SSブログ

雪割一華! [庭園]

ゆきわりいちげが咲いたと言うので、覗いて来ました。 <2月28日(土)α58で撮影>


「雪割」は早春植物を意味し、「一華」は一茎に一輪の花を咲かせるという意味である。
sDSC03925.JPG


場所は目黒区。
ssDSC03917.JPG


以下、羅列ですがご覧下さい。


sDSC03919.JPG


園内を入ると直ぐに福寿草が咲いています、大分葉が出て来ました。
sDSC03922.JPG



江戸時代には、高松藩主松平讃岐守頼重の下屋敷であり、
松の老木が名残を留めている。
sDSC03939.JPG


雪割一華(ユキワリイチゲ;キンポウゲ科イチリンソウ属)
花の大きさは約3センチ、関東では見られぬ花で、本州西部(滋賀県以北)~九州に自生。
sDSC03929.JPG


sDSC03928.JPG



sDSC03926.JPG



sDSC03924.JPG



sDSC03936.JPG



藪椿。
sDSC03940.JPG


場所はかわって、五反田の本立寺(ほんりゅうじ)にて。
見頃の河津桜です。
sDSC03944.JPG


sDSC03946.JPG


sDSC03952.JPG


おしまいです、数年振りに飾って見ました。
sDSC03914.JPG



ご覧頂き、ありがとう御座いました。

宜しければ、こちら↓下記クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
nice!(87)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 87

コメント 7

旅爺さん

アヅマイチゲにキクザキイチゲは大好きな花です。
庭にも欲しい花なんです。
by 旅爺さん (2015-03-01 17:13) 

Take-Zee

こんばんは!
雪割草・・・一生懸命咲こうとしている力強さと
可憐なアンバランスがいいですね。

by Take-Zee (2015-03-01 18:31) 

majyo

雪割一華初めて知りました。名前の由来も良いですね。
自然教育園何回も行っていますが、
まあ、ネコに小判かな? でも都会の喧騒の中、良いところです
お花の写真がすごくきれい・・・・前と違う様な気もしますが?
良いお顔のおひな様ですね。
by majyo (2015-03-01 19:36) 

センニン

見事なお雛様ですね。
今時なかなか見られませんね。
目の保養、ありがとうございました。
by センニン (2015-03-01 20:56) 

michi

イチリンソウの仲間は、私も大好きな花です。でも、ユキワリイチゲは見たことがありません。こちらにはないものです。いい花ですね。
by michi (2015-03-02 07:21) 

美美

ユキワリイチゲ、可愛らしいお花ですね。
ミミのお散歩コースでもキクザキイチゲがみられるようになりました。
by 美美 (2015-03-03 15:50) 

orange

菖蒲の絵を描きに行った記憶があるのですが、
小さな山野草の花も素敵ですね。
by orange (2015-03-05 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の花々!3月の公園! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。