SSブログ

3月の公園! [花]

昭和記念公園の梅の花の様子を覗いて来ました。3月5日(木)α58で撮影。

花木園の様子です、大分ご無沙汰の間に梅が咲いています。
sDSC03976.JPG

藤牡丹枝垂(ふじぼたんしだれ)
sDSC03974.JPG


以下、羅列ですがご覧下さい。



玉牡丹(たまぼたん)
sDSC03990.JPG

こちらは「こもれびの丘」散策路。
今年は野草の花が遅い様で、すみれの葉が出始め、シュンランもやっと花芽が出てきました。
sDSC04009.JPG




東一華(アズマイチゲ;キンポウゲ科イチリンソウ属)
花の大きさは3~4センチ、東日本に自生するという意味で「東(あずま)」ですが、日本各地に自生します。
sDSC03993.JPG



スプリング・エフェメラル(春の妖精)と呼ばれる1群の植物のひとつです
sDSC04008.JPG



セントウ(仙洞)とは、仙人の住む洞窟のことだそうです。
仙洞草(セントウソウ;セリ科セントウソウ属)
セントウソウは、他の花より一番早く咲くことから、「先頭」という意味の名前が付いたという説もある。
sDSC04004.JPG



おしまいです、ちょこちょこ動くので、苦労します。
野鳥の柄長(えなが)です。
sDSC04026.JPG



ご覧いただき、ありがとう御座いました。


宜しければ、こちらの↓クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
nice!(117)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 117

コメント 7

majyo

今日、梅の里越生近くを通りましたが、まだ5分です。
やはり東京は早いですね。
それにしても、私は梅としかわからないのに
色々とご存じなのでびっくりです。小さな花はじっくり探すのでしょうね

by majyo (2015-03-05 21:54) 

orange

遠目からの樹形もいいですね。
青空でなにより。
週末は寒そうですが、明日は啓蟄。
暖かさも間も無くですね。
by orange (2015-03-05 22:15) 

JUNKO

花盛り、気持ちが良いですね。こちらはまだ裸木です。
by JUNKO (2015-03-05 23:00) 

美美

野草も咲き始めたんですね。
私は昨日行って来ました。
終わりかけのセツブンソウを見て、
疲れてしまったのでこもれびの丘には行かず帰ってきてしまいました^^;
by 美美 (2015-03-05 23:39) 

tarou

おはようございます。

散歩に気持ち良さそうなところですね(^○^)
by tarou (2015-03-06 09:02) 

mitu

キンポウゲ科の花が落葉樹の下一面に咲いているのを見ると
大地が春の訪れを喜んでる感じがしますネ(^_^)
by mitu (2015-03-06 11:04) 

michi

いい時期ですよね。散策に気持ちよさそ~!!
by michi (2015-03-09 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪割一華!薬用植物園の春の花! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。