SSブログ

薬用植物園の春の花! [野草]

都立薬用植物園で野草を覗いて来ました。 3月10日(火)α58で撮影。
sDSC04097.JPG

ここがロックガーデンです。
sDSC04109.JPG


以下、羅列ですがご覧下さい。



余り沢山の種類は咲いていませんが、ロックガーデンの花から。

そろそろ終わりの節分草。
sDSC04115.JPG

雪割草で、名前は洲浜草(スハマソウ;キンポウゲ科ミスミソウ属)
葉先が丸く、海辺の州(弧状になった砂浜)の形なのでスハマソウと言う。
sDSC04122.JPG

こちらも終わり掛けですが、スノードロップ。
sDSC04114.JPG


これは、入口の花壇で一つだけ咲いていました。
sDSC04101.JPG
長寿と幸せを呼ぶ幻の秩父紅(チチブベニ)。
秩父地方原産でフクジュソウの色変わりです。


sDSC04138.JPG
以下は、林床の花々です。

菊咲一華(キクザキイチゲ;キンポウゲ科イチリンソウ属)
葉の形が菊に似ているので、この名前。
sDSC04100.JPG



葉の中央に白い線があるのが特徴です。
花の大きさは10~15ミリ。
広葉の甘菜(ヒリロハノアマナ;ユリ科アマナ属)
sDSC04119.JPG


分布は北海道~本州中部地方以北、花は約10ミリ。
黄花の甘菜(キバナノアマナ;ユリ科キバナノアマナ属)
sDSC04144.JPG
甘菜とは、名前は球根が甘く食用できるところから。


芹葉黄連(セリバオウレン;キンポウゲ科オウレン属)
雄花、雌花、両性花が咲きます。

雄花。
sDSC04133.JPG


雌花。
sDSC04134.JPG



未だ咲き始めです。
春蘭(シュンラン;ラン科シュンラン属)
sDSC04149.JPG


おしまいです、
一昨日から歩き始めました、ネット上のイベントです。
オムロンの万歩計で、3月9日~4月20日まで43日間。

因みに、1位の方は1日に約45Km歩いています。

毎日1万歩以上を目指します、さぁ~続きますでしょうか?
マイペースで継続します!!
11058656_788686561207132_6582192681382001245_n.jpg

ご覧いただきありがとう御座いました。


宜しければ、下記↓印のクリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ


nice!(80)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 80

コメント 6

セイミー

キンポウゲ科のスハマソウ この花も属名が雪割草なんですね
一度見てみたいです
by セイミー (2015-03-11 20:02) 

美美

ここも一度は行ってみたいところですがなかなか重い腰が上りません^^;
私も一日一万歩を目標に歩いています。
ちなみに今日の散歩は13233歩でした。
by 美美 (2015-03-11 23:02) 

akanenosora

ご訪問ありがとうございました。
春の目覚めを感じ入る季節になりましたね^^
我が家の春蘭も蕾から花を早く見たいです。
by akanenosora (2015-03-12 11:12) 

YOUR-MOM

カタクリを載せているブログを探していましたらこちらの以前の
ブログに来ていました。
素敵なお花写真がいっぱいですね。

by YOUR-MOM (2015-03-12 21:45) 

ゆきゆき

春蘭がもう咲いていましたか。
行って見なくては!!
by ゆきゆき (2015-03-13 10:20) 

itotonbosan

おはようございます!
茨城県北茨城市ではソメイヨシノが満開を迎える四月上旬にキクザキイチゲが見られます。
カタクリと一緒に開花します。白い花は上手く写せないので苦手です。

キバナノアマナは少し遅れて開花します。
黄色い花が風に揺られてなかなかシャッターが切れませんでした。
by itotonbosan (2015-03-17 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3月の公園!花猫の目! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。