SSブログ

花猫の目! [野草]

前回の訪問から約1ヶ月がたちました、
裏高尾のハナネコノメの様子を覗いて来ました。 <3月14日α58で撮影>
sDSC04183.JPG


こんな場所です。
sDSC04165.JPG


羅列ですがご覧下さい。


sDSC04177.JPG


ハナネコノメは,萼裂片が白いので,ネコノメソウの仲間のうちでは最も花らしい花のひとつだろう。ほかの野草に先駆けて渓流沿いの苔むした岩の上などに花を咲かせる。
sDSC04181.JPG
花猫の目(ハナネコノメ;ユキノシタ科 ネコノメソウ属 )


花弁状に見えるのは4裂した萼裂片で長さ3~5mmの長卵形で斜開し、
白色、花径は約5mm。両性花。雄しべは8個で萼より突出します。
sDSC04182.JPG


sDSC04202.JPG



その他の花々です。


小哨吶草(コチャルメルソウ;ユキノシタ科チャルメルソウ 属)
チャルメラは中華ソバの屋台の笛として知られている。花の形がこれに似ていること、
「コ」は小さいという意味だが,花ではなく,葉が小さいことによる。
sDSC04168.JPG



菊咲一華(キクザキイチゲ;キンポウゲ科 イチリンソウ属)
別名はキクザキイチリンソウ。
sDSC04159.JPG


これは花が下を向いているのが特徴です。
東一華(アズマイチゲ;キンポウゲ科イチリンソウ属)
sDSC04160.JPG


小さな花です、花の大きさは約1センチ。
百合山葵(ユリワサビ;アブラナ科ワサビ属)
sDSC04209.JPG


こちらが、猫の目草(ネコノメソウ;ユキノシタ科ネコノメソウ属)
sDSC04170.JPG



帰路ですが、木下沢梅園(コゲザワ)によってみました。
今年は開花が遅いようです。
sDSC04212.JPG


こちらは、毎年みている民家の石垣です。
sDSC04216.JPG


こんな花が咲きます、知る人ぞ知るスポットです。
sDSC04222.JPG
翁草(オキナグサ;キンポウゲ科オキナグサ属)


おしまいです。
こちらは、姫菫(ヒメスミレ;スミレ科スミレ属)
花の大きさは約1センチ。
sDSC04223.JPG


ご覧いただき、ありがとう御座いました。


宜しければ、こちら↓下記クリックをお願いします。


人気ブログランキングへ
nice!(97)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 97

コメント 12

majyo

きゅーさん、いつも感心します
植物博士ですね。
見たことないお花ばかり・・・っていうか
気にしないで 先を急ぐ私だからでしょうか
  花猫の目は本当にきれい。
by majyo (2015-03-14 22:10) 

yakko

こんばんは。
山野草は見る機会はないんですが ブログで楽しませて貰っています。
ハナネコノメ、コチャルメルソウ、ネコノメソウ・・・本物を見てみたいです。
by yakko (2015-03-14 22:14) 

mamii

ハナノコノメは初めて見ます。
by mamii (2015-03-14 22:49) 

takenoko

ハナネコノメという花は知りませんでした。形も面白いし、一度見てみたいです。
by takenoko (2015-03-15 08:30) 

めもてる

山野草を求めて撮影に行かれる、行動力に感服しております。
by めもてる (2015-03-15 11:26) 

YOUR-MOM

ハナネコノメ、雄蕊の赤さが鮮やかで綺麗ですね。
by YOUR-MOM (2015-03-15 19:41) 

美美

ハナネコノメの咲いているところは今まで見たことがありませんでした。
可愛らしいお花ですね^^
by 美美 (2015-03-16 22:56) 

itotonbosan

赤い葯と白い萼が奇麗なハナネコノメです。
茨城県北茨城市では3月下旬頃から4月に開花します。
高尾では3月中旬に見られるなんて驚きました。
by itotonbosan (2015-03-17 06:28) 

michi

おはようございます。
裏高尾の”ハナネコノメ” ばっちりですね。私ももう一度行きたくなってきました、高尾へ。
by michi (2015-03-17 06:39) 

puripuri

どのお花も見てみたいですが、高尾山を歩かなければ見られないのね。
こちらで撮られたのを見て楽しんでいます(^-^)
by puripuri (2015-03-17 18:43) 

旅爺さん

素晴しい風景の所をハイキングでいろんな花も見られましたね。
オキナグサが珍しいですね。
by 旅爺さん (2015-03-21 17:57) 

beny

ハナネコノメって可憐で無茶苦茶可愛い。ナイス。
by beny (2015-04-14 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。