SSブログ

カタクリの花! [公園]

2日程気温が上がったので、一気に咲いた様です。 <3月22日(日)α58で撮影>

東京都府中市・郷土の森公園です。
sDSC04312.JPG

sDSC04274.JPG


羅列ですが、ご覧下さい。


里山に春を告げるユリ科カタクリ属の多年草です。
「スプリング・エフェメラル」(春の妖精)と呼ばれている花の一種です。
昨日は曇りで、花が反り返っていなかったのですが、今日は日差しを浴びて全開しています。
sDSC04300.JPG


sDSC04313.JPG




sDSC04288.JPG



その他の花々です。

春蘭(シュンラン;ラン科シュンラン属)
sDSC04303.JPG


一人静(ヒトリシズカ;センリョウ科 チャラン属の 多年草)
sDSC04235.JPG


雪割草の一種です。
三角草(ミスミソウ:キンポウゲ科ミスミソウ属)
sDSC04307.JPG


これは園芸種です、姫立金花(ヒメリュウキンカ;キンポウゲ科キンポウゲ属)
sDSC04309.JPG


スミレの花も咲き始めました。 タチツボスミレ。
sDSC04314.JPG


こちらは桜です、、「岐阜・根尾谷薄墨桜」
日本三大桜の一つの苗木を譲受け、7~8mになりました。
染井吉野が咲く前に満開になります。
sDSC04316.JPG

sDSC04320.JPG


春色です、チョット遊んでみました。
sDSC04322.JPG


おしまいです、帰路。
sDSC04339.JPG

3月9日より4月20日迄のオムロンの万歩計によるイベント「一日一万歩以上」に参加中です。
今日の実績;8.2km 11134歩。 14日目;累計172,283歩 624位/3562人。
                      距離計126km 日本橋から東海道は三島宿迄。

ご覧いただき、ありがとう御座いました。

宜しければ、こちら↓下記をクリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ
nice!(84)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 12

g_g

カタクリやシュンラン早い開花ですが毎年こんなに早いんでしょうか?
当地里山のカタクリは、まだ一枚葉だけのものが多かったです。
by g_g (2015-03-23 06:32) 

majyo

カタクリが早いですね。先週北山公園に行きましたが
まだまだでした。あそこも咲き出すと見事ですから
是非!
府中市の郷土の森公園は、良い所ですね
by majyo (2015-03-23 07:14) 

yakko

お早うございます。
カタクリの花、大好きです ! 春の妖精ですか 納得です(^_^)
春色満載ですね。嬉しいです !!
by yakko (2015-03-23 08:46) 

旅爺さん

いろんな早春の花がきれいですね。
我が家もカタクリや春蘭が咲き始めました。
by 旅爺さん (2015-03-23 09:32) 

みぃしゃ

綺麗な花の数々、楽しませて戴きました。
特にカタクリは好いですね~
こちらのカタクリより余程容姿端麗です。
ずんぐりむっくりの我が家のカタクリとは比べようもありません。
by みぃしゃ (2015-03-23 11:57) 

森田惠子

我が家より一足早い! ステキな花たちですね。
春蘭、姫立金花、雪割草、スミレは咲いていますが、一人静もカタクリも蕾です。
by 森田惠子 (2015-03-23 16:55) 

JUNKO

もうカタクリに花ですか。早いですね。別の国のお花を見ているようです。
by JUNKO (2015-03-23 17:20) 

ちんぐるま

カタクリ… いいですね~ (*´`)
by ちんぐるま (2015-03-23 19:03) 

ヤッペママ

カタクリの花・とても綺麗。
春蘭は以前に頂いたものが、今も頑張って花を咲かせています。
by ヤッペママ (2015-03-23 22:22) 

michi

”春の妖精”暖かそうな雰囲気がまたいいですね。
by michi (2015-03-25 12:30) 

美美

もうこんなにカタクリの花が咲いているんですね。
近所ではまだなようですが・・・

by 美美 (2015-03-25 17:37) 

そらへい

春らしい淡い色に仕上がってますね。
by そらへい (2015-03-29 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花猫の目!新ページに移行します。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。