SSブログ

クマガイソウ!? [庭園]

久振りの殿ヶ谷戸庭園です・・・今は八重桜がキレイに咲いています。

s1929286.JPG

熊谷草(クマガイソウ)が咲いたと言うので、訪ねてみました。

丁度満開の菊桃(キクモモ)が迎えてむれました。

s1916637.JPG


今咲いている野草の花々です。
海老根(エビネ)ラン科 
sDSC04852.JPG


黄海老根(キエビネ)
sDSC04855.JPG



そして、本命の熊谷草(クマガイソウ)ラン科 
                  花の大きさは8cmくらいあり、絶滅危惧II類

うす茶色の花の袋状のところを、熊谷直実(くまがいなおざね)が背負った
母衣(ほろ)に見立てて、つけられた名前。

sDSC04866.JPG


この時期に咲く、春雪の下(ハルユキノシタ)
s1926244.JPG



今の時期は、青葉の新緑が非常に美しい・・・見たまま写真に出来れば良いのですが!

sDSC04876.JPG


sDSC04877.JPG


そして、入り口付近で、日本サクラソウの展示をしていました。
江戸時代に育種が進み園芸種は5~600とも言われています、2~3種ご紹介!
sDSC04878.JPG

唐獅子(からじし)
sDSC04885.JPG



天女(てんにょ)
sDSC04879.JPG



墨染川(すみぞめがわ)
sDSC04888.JPG


おまけは、ご近所で見た花で、鯛釣草(タイツリソウ)(ケマンソウ)
ハートの形が面白い、ヨウラクボタンとも言い牡丹園にあり、この時期に咲いています。

DSC01306s.JPG


    5644歩ing




nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 12

めもてる

いいですねー!クマガイソウ、未だ見たことありません。
by めもてる (2010-04-26 17:04) 

akanenosora

エビネもクマガイソウもタイツリソウも大好きなお花です。
サルメンエビネなんて名前のエビネがありますよね。
これから、咲くようです。
サクラソウの種類も多いですね。
サクラソウは育てた事がありませんけれど
めずらしいなぁ~~と見せて頂きました。
by akanenosora (2010-04-26 17:19) 

mimimomo

こんばんは^^
殿ヶ谷戸庭園にも色々咲いていますね~ 
今日、わたくしもクマガイソウとエビネ写して来ました。
千葉の泉自然公園と同じようなお花が咲いているようですね~
by mimimomo (2010-04-26 18:53) 

レイリー

クマガイソウ、とても面白い花ですね~
一度、鑑賞してみたいです。
タイツリソウは面白いですよね!
楽しい雰囲気が好きです。
by レイリー (2010-04-26 21:59) 

chappman

ご訪問及びナイスどうも
写真の構図が素晴らしい
by chappman (2010-04-27 15:15) 

よしころん

サクラソウ、そんなに沢山の種類があるのですね!
by よしころん (2010-04-27 15:40) 

ぷりんうし

こんばんわ

クマガイソウもいいですが、天女に感激です
by ぷりんうし (2010-04-27 23:43) 

沙羅朋

黄色のエビネやクマガイソウ
初めて見る花です
珍しい花を有難うございます^^
by 沙羅朋 (2010-04-28 08:11) 

junko

どれもこれも美しくて素敵です
by junko (2010-04-28 21:52) 

コリンママ

どれもきれいで、見に行きたくなりました!
by コリンママ (2010-04-28 23:30) 

gookhisao

めもてるさん、 熊谷草は年に一度はみないとねぇ~!?

akanenosoraさん、サルメンエビネは町田のエビネ園でしょうか!?

mimimomoさん、千葉は多摩からはちょっと遠い~ぃ!?

レイリーさん、鯛釣草は、昨年は上野牡丹園で見ました!

chappmanさん、オホメの言葉ありがとう!

よしころんさん、知らないと損しますよぉ~!
by gookhisao (2010-04-29 23:23) 

gookhisao

ぷりんうしさん、コメントありがとう!

沙羅朋さん、いつでもご訪問歓迎です!!

junkoさん、今後とも宜しくデス!

コリンママさん、コメントありがとう!
by gookhisao (2010-04-29 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひよどり山!?公園の花々! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。