SSブログ

公園の冬の花! [花]

今日は東京も外気温は6℃、朝から雪がちらついています。
 
梅が開いたと言うので、昭和記念公園を覗いて来ました。<α58で19日撮影>
下記は水鳥の池です。
sDSC03496.JPG


以下、羅列ですがご覧下さい。



梅は数個咲き始めました。

これは、鴛鴦(えんおう)花が二つづつ付くので、おしどりの意味です。
sDSC03428.JPG



八重野梅(ヤエヤバイ)。
sDSC03432.JPG



素心蝋梅(ソシンロウバイ;ロウバイ科ロウバイ属)の広葉落葉低木。
sDSC03544.JPG


クリスマスローズ:キンポウゲ科ヘレボラス属。
・別名「雪起こし(ゆきおこし)」、
寒さに強く、冬枯れの大地で、雪を持ち上げて花を咲かせるところから。
sDSC03492.JPG



冬咲きのクレマチスで、雲南エンシス。
sDSC03527.JPG



おしまいです。
シベリアからの冬鳥です、花鶏(アトリ)♀。
sDSC03509.JPG



sDSC03508.JPG


ご覧いただき、ありがとう御座いました。


宜しければ、下記↓クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
nice!(75)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 6

yakko

こんにちは。
昭和記念公園はいつ行っても楽しめるところですね〜
梅の花 蝋梅 クリスマスローズ ・・早春の花が素敵です(^_^)
by yakko (2015-01-21 16:40) 

Take-Zee

こんばんは!
この時期は記念公園も寒いでしょうね。
静かに散策するにはいいでしょうね。

by Take-Zee (2015-01-21 18:07) 

馬爺

この時期でも色んな花が咲いているんですね。
蝋梅や梅は此方でもぼちぼち咲き始めました。
by 馬爺 (2015-01-21 18:16) 

majyo

今日は朝から雪が舞いました。ホント寒かった
お花も鳥も本当によく撮れていますね。
じっくり被写体をとらえているのでしょう。
早く新芽が芽吹くと良いなあ・・・・
by majyo (2015-01-21 19:14) 

JUNKO

もうすっかり春の気配ですね。
by JUNKO (2015-01-21 20:03) 

花好き人

梅もいろいろ種類がありますね
オシドリという意味で二つ花が咲くというの
うまく名前を付けてあるもんですね

ソシンロウバイもクリスマスローズも冬咲きクレマチスも花の少ない時期を
楽しませてくれますね

アトリ、まだ見たことありません
かわいいですね
by 花好き人 (2015-01-21 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青い鳥!?節分草! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。