SSブログ

サクラソウ! [花]

サクラソウは野草で、その自生地があると聞いて・・・

ここは、埼玉県さいたま市桜区の荒川の河川敷です。
JR武蔵野線・西浦和駅より南西へ徒歩20分。
ssDSC08988.JPG



田島ケ原サクラソウ自生地は、国の特別天然記念物と書いてあった。 約4ヘクタール
sDSC08962.JPG
文化財保護法第109条第2項の規定により、天然記念物のうち、世界的に又は国家的に価値が特に高いもの、として特別に指定されたものを特別天然記念物という。
北は阿寒湖のマリモから屋久杉まで、30項目に指定がある。

サクラソウは株によっては、花の大きさ色形などに違いが生じる為、
江戸時代から、沢山の園芸品種がつくられ、栽培されてきましたが、その原種がここにあります。
DSC08975.JPG


先ず、ここに来て驚いたのは、ノウルシも群生しており、
サクラソウが負けてしまいそうで心配なのだが、これも絶滅危惧種に指定されている貴重な植物。
名前は傷つけると出てくる白い液に触れるとかぶれることから。

野漆(ノウルシ;トウダオグサ科)
sDSC08973.JPG




今年は、大震災でサクラソウまつりは中止。
70万株有ると言うが、どこにある~のかな!?
sDSC08987.JPG
見頃は4月上旬で、回りの草丈が低い時が良いようです。



柵で囲われています。
sDSC08982.JPG





サクラソウ;サクラソウ科サクラソウ属
夏の暑さや乾燥に弱く、春に芽を出し6月には枯れる、風に依る自家受粉の宿根草。
従って、回りのオギやヨシに依って、夏場は守られている。
sDSC08993.JPG





中央の花の花びらは、白い縁が見えます。
ssDSC08994.JPG
花びらの枚数も多種のようです。




花びらのいろいろ、後ろの花は隙間の広い花びらです。
sDSC08998.JPG





今日の野鳥はこの子です。   ハンノキの雄花を咥えてる柄長(エナガ)
sDSC09016.JPG



おまけ!
サクラソウの園芸種は数百種類あると言う、江戸時代後半から改良された古典草花です。
その一つを紹介。  
sDSC04879.JPG
名前は天女(テンニョ) 
   
nice!(41)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 12

めもてる

野草のあるところの情報が豊富ですね。行動範囲が広くてうらやましい。
by めもてる (2011-04-21 09:30) 

きんれん花

広々とした風景大好きです
サクラソウの群生地があること知りませんでした
エナガ きりっとしてかっこよいです
餌をとるときはこうでなくては獲れないのかもしれませんね
by きんれん花 (2011-04-21 09:47) 

mimimomo

おはようございます^^
所謂自生しているサクラソウは見たことがないです。
クリンソウはありますが^^
by mimimomo (2011-04-21 10:24) 

gookhisao

めもてるさん、コメントありがとう!
今はネットで、個人の発する情報を得られますので、これに頼っています。
by gookhisao (2011-04-21 17:42) 

gookhisao

きんれん花さん、コメントありがとう!
エナガももう少し、鳴き声が良ければ・・・
by gookhisao (2011-04-21 17:45) 

gookhisao

mimimomoさん、コメントありがとう!
クリンソウは千手ガ浜、水と相性が絵になりますネ!
by gookhisao (2011-04-21 18:13) 

ナツパパ

子細に見ると、さまざまな花があるのですね。
おまけに可憐な花。
これは人気が出るのも分かりますよ。
by ナツパパ (2011-04-21 20:37) 

gookhisao

ナツパパさん、コメントありがとう!
野草のファンは9割が女性とか!?
by gookhisao (2011-04-21 22:49) 

セイミー

この間サクラソウが咲いているのを見て早いな~と思ったけど
野草なんですね
by セイミー (2011-04-22 19:44) 

michi

開けたところに桜草の群生地があるんですね。
by michi (2011-04-23 23:52) 

gookhisao

セイミーさん、コメントありがとう!
特別天然記念物と言うと、トキと同じでぇ~す!?
by gookhisao (2011-04-24 20:10) 

gookhisao

michiさん、コメントありがとう!
荒川の河川敷は粘土質で、乾燥に弱いサクラソウは、
さくら草水門で、水位の調整をしているそうです。

逸話ですが、 この地に鷹狩りに出かけた家康が「サクラソウ」を見て気に入り、持ち帰って 栽培したとか。
by gookhisao (2011-04-24 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ワダソウ!?庭園の花々! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。