SSブログ

コミヤマスミレ!? [野草]

3週間振りの高尾山です、5月に咲くスミレを見てきました。 
5月11日(金)撮影。

6号路から登り高尾山山頂へ、前回押し忘れたスタンプラリーの5つ目をゲット!

sDSC01081.JPG


小深山菫(コミヤマスミレ;スミレ科ミヤマスミレ類)
小さな深山スミレと言う意味で、沢沿いの湿り気の所に咲き、
葉は長卵形状で赤い斑入りです。

sDSC01084.JPG
咲いていたのは、高度約150mから上です。

以下、野草の花々です。


sDSC06132.JPG
別枠で拡大




sDSC06121.JPG





一番の大株です。
sDSC06125.JPG





修行用の琵琶滝です。
sDSC01085.JPG



その他の花々です。

蔓鹿子草(ツルカノコソウ;オミナエシ科カノコソウ属)
sDSC06128.JPG
蔓は、苺の様なランナーで増え、花がピンクと白いの斑のカノコソウに似ている為。
鹿の子;シカの背中の模様。




sDSC01090.JPG
鍬形草(クワガタソウ;ゴマノハグサ科クワガタソウ属)



花の径は約1センチ、
2本のオシベが、兜の2本の角(鍬形)に似ているので、この名前。
sDSC06136.JPG






秋に赤い実を付ける木です。
sDSC06144.JPG
小葉莢迷(コバノガマズミ;スイカズラ科ガマズミ属)



高尾山山頂です。
sDSC01092.JPG
丹沢の山並に、黒い雲が見えますので、
昨日の雷雨を思い出し、1号路をそそくさと下山しました。


高尾山に行った時、必ず寄るのが、ビジターセンターで、
白板を確認します。
sDSC01091.JPG



今回聞いたのは、この花の在処で、葉に特徴があります。
sDSC01095.JPG
名前を、筑波金紋草(ツクバキンモンソウ;シソ科キランソウ属)
筑波山で最初に確認されたので、筑波と付く金紋草。
名前の由来は、葉の中央部に入る色と模様を、. 美しい錦の衣に見立てたもの 。


花は蕾でしたが、白い花でキランソウ(次の写真)と同じ形です。
sDSC06147.JPG




同じ場所に咲く、金襴草(キランソウ;シソ科キランソウ属)
sDSC06149.JPG





小米空木(コゴメウツギ;バラ科)
sDSC00533.JPG






小葉立浪(コバノタツナミ;シソ科タツナミソウ属)
タツナミソウより葉が小さくて、葉に毛が生えている。
sDSC06150.JPG




おしまいです、高尾山口駅を降て、公園で咲いた花です。
もうこんな季節になったのかと!?
sDSC06151.JPG
都忘(ミヤコワスレ;キク科)

nice!(44)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 10

そらへい

小さな野花は似たものが多く、
見分けるのが大変ですね。
そこが面白いところでもあるのでしょうが。
by そらへい (2012-05-11 23:30) 

セイミー

ビジターセンターに立ち寄れば山野草や野鳥の情報が得られるの
ですね 以前 真冬のシモバシラの場所を聞いたら女性職員が階段
を下りて親切に現場まで案内してくれました タバコは吸わないでね~と
by セイミー (2012-05-12 08:02) 

ぽちの輔

スイマセン、スパイウェアなしの状態でまた出ました。
前回と同じ「続きを見る」なんですよ。
ソネブロのサービスに相談してみます。
by ぽちの輔 (2012-05-12 08:22) 

puripuri

情報を見て確認し、自分の足で登って山野草を見て撮る。
一番嬉しい時ですね(^。^) 素敵なお花達がいっぱいですね。
by puripuri (2012-05-12 09:30) 

きゅー

そらへいさん、コメントありがとう!
見る撮る調べるこれが意外に楽しいのです!?

by きゅー (2012-05-12 20:08) 

きゅー

セイミーさん、コメントありがとう!
担当者は女性にかぎります、男性はいやな思い出が・・・
by きゅー (2012-05-12 20:09) 

きゅー

ぽちの輔さん、コメントありがとう!
こちらも、もうお手上げです。
by きゅー (2012-05-12 20:11) 

きゅー

puripuriさん、コメントありがとう!
6月になると、この5号路でセッコクが見られます。
by きゅー (2012-05-12 20:12) 

mimimomo

明日だったかな~ツクバキンモンソウをアップ予定です^^
by mimimomo (2012-05-15 18:16) 

きゅー

mimimomoさん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-05-27 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。