SSブログ

色のパレット!? [公園]

二週間ぶりの訪問です、昭和記念公園の春です。

天気が下り坂ですが、晴天になるともっと綺麗な写真になります。
残堀川沿いの光景。
lDSCs3057.JPG
桜(白)・陽光桜(ピンク)・レンギョウ(黄色)


花木園。
DSCs3062.JPG
木瓜(赤)・桃(白)・桃(ピンク)・薄黄(日向ミズキ)・水仙(黄)


以下、こもれびの丘の野草の花々です。


春は先ず足元から・・・
いつも出る場所で探して見ました。
DSCs3055.JPG



ここが「こもれびの丘」散策路です。
一人静・二輪草・三つ葉土栗が咲いていますが、今日は小さい花を撮って見ました。
DSCs3092.JPG

垣通し(カキドオシ;シソ科カキドオシ属)
「垣根をくぐり通り抜ける」程伸びるので、この名前。
DSCs3074.JPG


花の大きさは約5ミリ。
姫鳥頭(ヒメウズ;キンポウゲ科オフダマキ属)
DSCs3070.JPG
この花は、オダマキ属なので、花の中心部の円柱が見えないと絵にならない。
トリカブトの根を、漢方で烏頭(ウズ)と呼ぶ。ヒメは、小さなトリカブトの意だが、花の形も属も異なる。



約5ミリの花です。
花点草(カテンソウ;イラクサ科カテンソウ属)
DSCs3081.JPG
雄花は花柄があり雄しべを5コ突き出す、今は3コです。
花粉を飛ばし終えると、元の位置に収納されます。




烏の豌豆(カラスノエンドウ;マメ科ソラマメ属)
DSCs3089.JPG




この花が咲き始めました。
錨草。
DSCs3094.JPG




錨草(イカリソウ;メギ科イカリソウ属)
かつての和船で用いられた四本鉤に似ているので、この名前。
DSCs3082.JPG




千本槍(センボンヤリ;キク科センボンヤリ属)
花は約1.5センチ。
DSCs3085.JPG




おしまいです、渓流広場のチューリップです。
未だロープが張られていて準備中です、4月になれば開放されるでしょう!
尚、無料開園日;4月14(日)春の都市緑化推進運動。
DSCs3097.JPG
nice!(104)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 104

コメント 22

song4u

色とりどりで綺麗ですね~☆
ぼくも1cm内外の小さな花が大好きです。
素敵ですよね、可愛くて。^^;
by song4u (2013-03-30 01:28) 

斗夢

わたしはヒメウズが大好きで撮るのですが、いつもガクが開かない釣鐘型のときに撮っていました。それでは本当の花の形ではないんですね。
by 斗夢 (2013-03-30 05:32) 

takenoko

カラフルですね。春の写真の見本みたいですね。
by takenoko (2013-03-30 06:16) 

yakko

お早うございます。
ヒメウズは好きな花です。いつも恥ずかしげに下を向いています。
こんなに花開いたところを見たことがありません。可愛いですね。
by yakko (2013-03-30 09:10) 

koboo

カラフルできれいですね〜
by koboo (2013-03-30 09:56) 

めもてる

ほんと!!カラフルですねー。
by めもてる (2013-03-30 10:44) 

みぃしゃ

カテンソウ!初見です。
カラフルな春の花々、嬉しくなってしまいます。
by みぃしゃ (2013-03-30 13:14) 

puripuri

三色揃って綺麗ですね~
センボンヤリやカテンソウを見てみたいわ。
期間限定でしょうから、ボヤボヤしていると見ずに終ってしまいそう・・・
なかなか足が向いて行かなくって。。。
by puripuri (2013-03-30 15:23) 

ひでほ

昭和記念公園って・・・こんなきれいなところだったのですね。
いまだに米軍跡というイメージが払拭できていませんでした。
by ひでほ (2013-03-30 16:02) 

michi

昭和公園も楽しめそうな花が一杯ですね。高尾山どうやら2日は無理のようですね。「天気が下り坂」気になりますね。(4日にしようかなと相談しています)
by michi (2013-03-30 17:31) 

美美

野草も気になりますがチューリップも気になります。
頻繁に足を運ばないとだめですね。
でも広すぎて覚悟が必要です^^;
by 美美 (2013-03-30 18:04) 

ぼくあずさ

見事ですね。
by ぼくあずさ (2013-03-30 18:06) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
鮮やかな色ですね。
by センニン (2013-03-30 21:40) 

carotte

ご訪問ありがとうございます。
昭和記念公園、カラフルでまさに春ですね〜。
by carotte (2013-03-31 08:50) 

g_g

1枚目の写真綺麗ですね、それと碇草最早咲いているんですね。
by g_g (2013-03-31 09:08) 

hidamari

ご訪問ありがとうございました。
それにしても春爛漫ですね~!
一枚目の写真に思わずホ~~ッと歓声あげちゃいました。
目だたない花も丁寧に撮ってらっしゃるのがとても素敵です♡
by hidamari (2013-03-31 10:18) 

時ドキ写真無線

きゅーさんこんにちは
最初の写真目にも鮮やかな色ですねー
by 時ドキ写真無線 (2013-03-31 10:33) 

mamii

春の色んな花が咲いてきましたね。
by mamii (2013-03-31 12:12) 

kuwachan

昭和記念公園、すっかり春らしくなりましたね。
今は桜も見頃になっているかもしれませんね。
by kuwachan (2013-03-31 13:47) 

Take-Zee

うまい!
色のパレット・・すばらしい表現ですね。
昭和記念公園の堀・・あの場所知っています。
こんなに綺麗に変身するんですね。

by Take-Zee (2013-03-31 20:12) 

トラ子

ご訪問ありがとうございました(^^)
昭和記念公園、すっごい綺麗ですね。
今すぐ行きたくなっちゃいました♪
by トラ子 (2013-04-01 18:29) 

きゅー

皆様、コメントありがとう御座いました!

今はイカリソウが盛りで、
これから稚児ユリが見頃になります、
野草ファンには一番良い季節です。
by きゅー (2013-04-07 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カタクリの公園!?桜三昧!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。