SSブログ

大賀ハス! [花]

大分ご無沙汰です。

ここは東京都府中市郷土の森公園 修景池です。

毎年見ている大賀ハスです、今年は10日程早く咲いています。

こちらは下見で、月耀日の午後3時で殆んど閉じています。
DSCs5096.JPG

ちょっとアングルは違いますが、翌日火曜日の午前9時です。
DSCs5115.JPG


大賀ハスの説明


私の様な寝坊助でも、ハスを見るには遅くとも午前10時がリミットです。
写真の右側が今日開いた花で、初日は完全に開きません。
DSCs5121.JPG



毎年、このピンク色に魅了されています。
DSCs5123 (1).JPG



花は、3日間しか持ちません。
DSCs5117 (1).JPG



気温のせいでしょうか?一気に開花しました。
4日目は花は閉じずに花弁は散ります。
DSCs5133 (1).JPG




舞妃蓮(まいひれん)
大賀ハスと天皇陛下が皇太子時代にアメリカより持ち帰ったキバナハスの交配種で、
美智子皇后にちなんで名付けられたハス。
DSCs5127.JPG



花は約2000年前の弥生時代以前と推定されています。
DSCs5122.JPG



以下、帰りに寄った多摩川の野草です。


都草(ミヤコグサ;マメ科ミヤコグサ属)
草刈後に花を咲かせています。
DSCs5141 (1).JPG





照葉野茨(テリハノイバラ;バラ科バラ属)バラの原種です。
ノイバラに比べ、葉のつやが強いこと、花の数が少なくて、一つ一つはずっと大きいことで区別できる。
DSCs5136 (1).JPG





おしまいは、いつものベニシジミです。
DSCs5137 (1).JPG


nice!(96)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 96

コメント 15

旅爺さん

蓮が凄く綺麗で雰囲気も素敵な公園ですね。
by 旅爺さん (2013-06-19 06:06) 

himanaoyaji

ハス、もう咲いてるんですね、 いかなくっちゃ、 (^-^)。
by himanaoyaji (2013-06-19 07:38) 

yakko

お早うございます。
もう蓮が咲いていますか〜 綺麗ですね〜 !
近所のお寺さんで蓮をポリバケツで育てているところが
あるので見にいかなくっちゃあ〜 !
by yakko (2013-06-19 08:23) 

beny

よく見ると花芯の部分もいいですね。
by beny (2013-06-19 08:39) 

美美

もうハスが咲いているんですね。
舞妃蓮、綺麗ですね~(*´∇`*)
by 美美 (2013-06-19 17:35) 

森田惠子

蓮の花は3日しか持たないとは知りませんでした。

一昨年、バリ・ウブドのホテルの前で咲いている蓮の花を撮影しました。
ラッキーなことだったのですね。

by 森田惠子 (2013-06-19 19:43) 

まほ

最後の蓮の写真に、蜂さんが!
かわいらしく撮れていますね。
ピンクの蓮、確かに高貴で美しいです。
by まほ (2013-06-20 02:53) 

Take-Zee

こんばんは!
オオガハスきれいですね~
きのうNHKのニュースの合間に千葉県で咲いたと
放送していましたが、ちょっと遠いと思いました。
ここなら・・行けるかな?

by Take-Zee (2013-06-20 19:12) 

さきしなのてるりん

一度見てみたい!
by さきしなのてるりん (2013-06-20 21:51) 

きんれん花

大賀ハス 綺麗な色ですね~

by きんれん花 (2013-06-21 16:41) 

時ドキ写真無線

きゅーさん こんばんは

大賀ハス:なんと気品のあるピンクなのでしょうか、目覚めます!
by 時ドキ写真無線 (2013-06-21 17:22) 

gulapa

可愛らしいピンクですね。
ハスってもう少し遅い時期に咲くのかと思っていました。去年8月に上野不忍池で見たのですが、いろんな種類があるのでしょうね。
でも、今年は何でも早いし、花の命が短いということなので見逃さないようにしないと・・
by gulapa (2013-06-21 19:02) 

michi

大賀ハス、ピンク色の花びらに黄色。本当に魅了されますね。
ハスというと暑い夏を思い出します。もう咲いているんですね。
by michi (2013-06-23 15:37) 

セイミー

大賀ハスは撮るなら朝ですね もう咲き出しましたか
観光バスで羽生の蓮公園行ったらもう時間的に遅かった
by セイミー (2013-06-24 16:10) 

きゅー

皆様、いつもコメントありがとうございます。
by きゅー (2013-06-30 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。