SSブログ

初秋の高尾山 [その他]

9月15日(祝)暑さも一段落なので、秋探しのハイキングをしてきました。
<α58+マクロ30ミリ>

ルートは黄色い点線です。
ZDSC1039.JPG




距離約11.4Km 時間4時間40分。

以下、羅列ですがご覧下さい。


こんな渓流沿いの道を上がって行きます。
ZDSC0961.JPG


渓流をバックに柚香菊(ユウガギク;キク科シオン属)
ZDSC0934.JPG


犬升麻(イヌショウマ;キンポウゲ科サラシナショウマ属)
ZDSC0945.JPG



溝蕎麦(ミゾソバ;タデ科イヌタデ属)
ZDSC0950.JPG



茎葉をゆすると「麝香」のようなふくいくとしたよい香りがするとして付けられたが、
ジャコウソウにそれほどの香りは無い。
麝香草(ジャコウソウ;シソ科ジャコウソウ属)
ZDSC0955.JPG



釣舟草(ツリフネソウ;ツリフネソウ科ツリフネソウ属)
ZDSC0962.JPG



箱根の関所付近で見つかった、秋に丁字形の花を咲かすので、この名前。
関屋秋丁字(セキヤノアキチョウジ;シソ科ヤマハッカ属)
ZDSC0967.JPG




南天萩(ナンテンハギ;マメ科ソラマメ属)
「ハギ」の名はありますが、ハギの仲間(ハギ属)ではなく、ソラマメの仲間(ソラマメ属)です。   
小葉の形が、ナンテンの小葉に似ていて、花がハギ(萩)に似ているという命名です。
葉が茎に1対づつ並ぶように付くので「フタバハギ」の別名で呼ばれることがあります。
ZDSC0994.JPG



丸葉萩(マメ科ハギ属)
日当たりの良い山間に生える落葉広葉低木。
丸い葉と、ころっとした花がとてもキュート。
ZDSC0982.JPG


草牡丹(キサボタン;キンポウゲ科センニンソウ属)
和名は、葉が牡丹に似ることからついた。
花は開くと、くるりとしたカールが可愛いが、全草が有毒です。
ZDSC1046.JPG



釣鐘人参(ツリガネニンジン;キキョウ科ツリガネニンジン属)
ZDSC1000.JPG



小仏城山の手前の山道からの展望です。
中央の鉄塔が一丁平です。
ZDSC0990.JPG



莢蒾(ガマズミ;スカズラ科ガマズミ属)落葉低木
ZDSC1001.JPG
「神ッ実」あるいは、「噛み酢実」の転化したものなどの説がある。「スミ」は染めが語源との説も。


670.3m小仏城山の山頂です。
ZDSC1004.JPG



一丁平の直前の階段です。
ZDSC1013.JPG


初めて現物を見ました。
大雛の臼壷(オオヒナノウスツボ;ゴマノハグサ科ゴマノハグサ属)
草丈は約1m、名の由来は、ヒナノウスツボより大型だから。
ヒナノウスツボは小さい臼のような壷型の花ということらしい。
黄色いのはオシベです。
ZDSC1021.JPG


おしまいです、3連休の初日の高尾山山頂は約1000人いたとか?
ZDSC1038.JPG
曇りで富士山は見えませんが、気温は25℃大分過ごし易くなりました。
もう一息、一号路を徒歩で下ります。


ご覧いただき、ありがとう御座いました。
クリックすると、左側のランキングが直に[グッド(上向き矢印)]上昇します。
自然観察124人中の10位以内を目指しています。
花火をポチッとクリックお願いします[NEW]



人気ブログランキングへ



自然観察 ブログランキングへ



nice!(113)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 113

コメント 7

yakko

お早うございます。
素敵な秋がイッパイですね〜
見たことのないお花ばかり。オオヒナノウスツボは初めて知りました !
by yakko (2014-09-17 08:19) 

Mitch

相変わらずお詳しいですね^^
これからもご指導ください。
by Mitch (2014-09-17 19:27) 

johncomeback

AマウントのDT35mmF1.8SAM を買いました。
値段の割には綺麗なボケ味を楽しめそうです。
by johncomeback (2014-09-17 21:33) 

馬爺

高尾山も人気の山ですね、東京の近郊では行きやすいハイキングコースですものね。
ポチと押したら5位でした。
by 馬爺 (2014-09-17 21:41) 

まき

☆たくさんの秋を見つけられましたね♪
お花の名前・・・知らないのが多くって (照)
1000人? 人気の山ですね~!
私も山やハイキングに行きたくなりました(^_-)-☆
by まき (2014-09-17 22:07) 

ゆきゆき

セキヤノアキチョウジがもう咲いていましたか。
by ゆきゆき (2014-09-18 15:41) 

achami

きゅーさん、いつもお花の名前を教えていただき、ありがとうございます!
調べていても、分からなくなるんですよね・・・(^^;;
まだまだですねぇ〜。
by achami (2014-09-18 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初秋の公園!御岳山_秋の花々! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。