SSブログ

カタクリの開花! [庭園]

今年初めてのカタクリの開花 速報です!

一昨日は雪が降り、未だ日陰には雪が残っています。

場所は都立・殿ヶ谷戸庭園(国分寺市)です、先日より蕾が出てきたとの事で覗いて来ました。


DSC03933L.JPG


未だ咲き始めですが、春の妖精の5ポーズです。 10.03.11撮影
DSC03948s.JPG

DSC03939s.JPG

DSC03944s.JPG

DSC03949s.JPG

DSC03957s.JPG

おまけは、雪割一華(ユキワリイチゲ)キンポウゲ科

DSC03967s.JPG
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 6

スナフキンの子

めずらしい お花ですね 都内では
なかなか見られませんよね!
by スナフキンの子 (2010-03-12 19:43) 

gookhisao

コメントありがとう!

この庭園は自然な形で管理しており、13日からカタクリイベントも
開催されます。
一番有名なのは神奈川・城山の「カタクリの里」ですが・・・
by gookhisao (2010-03-13 00:06) 

mimimomo

片栗も?
早すぎ!
by mimimomo (2010-03-13 12:50) 

gookhisao

ここが毎年一番に咲きますよlぉ~!!
by gookhisao (2010-03-13 16:54) 

pulsar

こちらでもカタクリが咲いたようですね、ユキワリイチゲとキクザキイチゲとは違うのですね。
by pulsar (2010-03-14 22:27) 

gookhisao

pulsarさんコメントありがとう!

雪割一華はちょっと藤色で、菊咲一華は白花で葉に菊のような
切り込みがあります。詳細↓
http://www.geocities.jp/ootaka502/ichirinsouzoku.htm

by gookhisao (2010-03-14 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。