SSブログ

ミスミソウ!? [公園]

春の野の花を探しに、野川公園へ・・・
正面の柳の芽吹きの色が大分濃くなって来ました。


ここには、ボランティアの方々が、野草観察園を管理されている場所があります。右の小川=野川

sDSC03971.JPG

三角草(ミスミソウ)キンポウゲ科ミスミソウ属
雪割草の種類で、葉が三裂して先端がとがり、このためミスミソウの名がある。

sDSC03974.JPG


sDSC03972.JPG


二輪草(ニリンソウ) キンポウゲ科イチリンソウ属
今年のお初です、未だ一輪しか咲いていませんが、ニリンソウです。
sDSC03979.JPG



葵菫(アオイスミレ)スミレ科  ;訂正しました。 
sDSC03988.JPG



おまけは春を告げる小さい花です・・・
                  鶯神楽(ウグイスカグラ)スイカズラ科
ウグイスが鳴き始める頃に花をつけるところからこの名がついたという説があります。

sDSC03985.JPG

      今日は4213歩[くつ]


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 8

mimimomo

ご訪問ありがとうございました♪
最初の記事かしら、高尾山の花猫の目の記事から
見せていただきました。
by mimimomo (2010-03-13 12:51) 

gookhisao

mimimomoさん、コメントありがとう!
今後ともヨロシク!!
by gookhisao (2010-03-13 16:52) 

MANICAT

ソネフォトではお世話になりました、
閉鎖は残念ですが、ソネブロで今後とも宜しく
お願いします。
by MANICAT (2010-03-14 10:35) 

gookhisao

こちらこそ、お世話様でした。 今後ともヨロシクお願いします!!
by gookhisao (2010-03-14 21:23) 

ララアント

初めまして!!
ハナネコノメ カタクリ ニリンソウetc
どれもこれも 気になる野草ばかりです。。。
カタクリは殿ケ谷戸庭園でしたよね!
出かけてみたいと思いました。
mimimomoさんのブログで拝見した
ウグイスカズラも可愛らしいです。
今後とも よろしくお願いします。 
by ララアント (2010-03-14 23:27) 

gookhisao

ララアントさん、コメントありがとう!

こちらこそヨロシク願います。
by gookhisao (2010-03-15 00:23) 

てばまる

初めまして。
野川公園にオオミスミソウが植えられているとは知りませんでした。
写真のスミレはアオイスミレですね。スミレの中でもいち早く咲くスミレです。

by てばまる (2010-03-15 22:39) 

gookhisao

てばまるさん、ご指摘ありがとう!
by gookhisao (2010-03-16 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カタクリの開花!近所の小川へ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。