SSブログ

いつもの公園!? [公園]

ここは、年間パスポートで通っている公園です。(国営昭和記念公園)

今の時期は、紅白の梅の花が終わりかけ、サンシュウ、白モクレンやトサミズキが盛りです。


私の散策は、余り人々の行かない所へ、春さがし・・・

sDSC04088.JPG



クヌギ林の中の花々です。
春一番に咲く小さな花で、仙人が住む所(仙洞)に咲く花である。
sDSC03886.JPG
                      仙洞草(セントウソウ) セリ科





秋には、大名行列の毛槍の形のようになります。
sDSC04072.JPG
                      千本槍(センボンヤリ)キク科




やっと一本、見つけました!

sDSC04051.JPG
                    土筆(ツクシ)トクサ科    




写真では濃い紫色が出ませんが、コスミレこれは自信あり!

sDSC04066.JPG
               小菫(コスミレ)(Viola japonica)スミレ科




関東では、何故かジジババと言われています。

sDSC04067.JPG
                春蘭(シュンラン)ラン科




           3158歩[足]
                           
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

ゆきゆき

お越し頂き有難う御座います。
草花の写真が多いようですね。私も主に花の写真です。
井の頭公園で毎年センボンヤリを観察していましたが、今春は花が出てきません。センボンヤリの春の花は「ムラサキタンポポ」と言います。春と秋全く別の花なのが不思議ですね。
よろしく願います。
by ゆきゆき (2010-03-18 22:07) 

gookhisao

ゆきゆきさん、コメントありがとう御座います!

野草を見始めて、約2年半になります、今後ともヨロシクお願いします。
by gookhisao (2010-03-18 22:15) 

ララアント

この春には絶対訪れたいと思っているのが
昭和記念公園です。
可愛らしい 山野草にうっとりしています。
"こもれびの丘"ですね!
記憶に留めておきたいです。
明日 国分寺の 殿ケ谷戸庭園でカタクリを
見つけたいと想っています。
by ララアント (2010-03-18 22:18) 

gookhisao

殿ヶ谷戸庭園のカタクリは東斜面なので、午前中なら日が当たりますヨ!


by gookhisao (2010-03-18 23:04) 

SAWA

はじめまして。
nice!ありがとうございました。
早速に訪問させていただきましたが、このような内容は大好きなブログですので、早速に「読者になる」に登録させていただきました。
これからも、よろしくお願いしますね(⌒▽⌒)♪

by SAWA (2010-03-19 12:44) 

gookhisao

SAWAさん、こちらこそヨロシク願います!
by gookhisao (2010-03-19 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近所の小川へ!カタクリ見物 !? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。