SSブログ

東郷寺の枝垂桜! [その他]

冬に逆もどりの花冷えですが、枝垂桜見物に・・・
天気は暗くなったり、日が射したり不安定な天気で、そして小雨に降られてしまった。

来たのは昨年も丁度今日でした。            
ここは東郷寺(東京都府中市)、黒澤明の羅生門の山門がモデルなったと言われている寺です。
寺の建立は昭和14年で、日蓮宗の身延山・久遠寺から移植した枝垂桜と言う。

山門前に5~6本の枝垂桜の古木が、丁度今が盛りと咲いて、風に花弁が散って・・・


羅列ですが、ご覧下さい。

1.
sDSC04289.JPG

2.下の方に人の姿が!   でも広角レンズなので、木の高さは約6m程・・・ 
sDSC04248.JPG



3.
sDSC04285.JPG



4.
sDSC04252.JPG



5.
sDSC04299.JPG



6.
sDSC04301.JPG



7.
sDSC04282.JPG




8.
DsSC04262.JPG


花は今週末までか!?      聖将山・東郷寺 京王線の多磨霊園駅南口から徒歩5分


2870歩ing

nice!(50)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 32

sweet_grass2006

初めまして。
ご訪問いただき、nice!もどうもありがとうございます。
黒澤明の羅生門の撮影をした山門ある寺なんですね。
美しい枝垂れ桜ですね。
花はもちろん、古木の枝ぶりも美しいですね。
by sweet_grass2006 (2010-03-29 17:42) 

斗夢

見ごたえのある枝垂ですね!実物を見たくなりました。
by 斗夢 (2010-03-29 18:12) 

k-hiro

ご訪問ありがとうございました。
見事な枝垂れ桜ですね。
人と比較すると随分大きなきですね。
by k-hiro (2010-03-29 18:39) 

mimimomo

こんばんは^^
見事な枝垂桜ですね~
一番下の大写真がよくわかりますね、雰囲気が。
by mimimomo (2010-03-29 19:08) 

レイリー

東郷寺の枝垂桜、見事ですよね~!
やはり枝垂桜は和の建築物や庭園にベストマッチだと私は思います。
桜時期は見に行きたい所が多すぎて絞り込めません (^^;
by レイリー (2010-03-29 19:26) 

goro

このしだれ桜はすごいですね。六義園より大きいのでは?、昭和記念公園、矢川緑地、私も行きました。
by goro (2010-03-29 20:21) 

コリンママ

東郷寺の枝垂桜は圧巻、そして見事に周囲と調和していて
すばらしいですね。
自転車で見に行きたいのですが
今年は風が強くて、まだ東郷寺に行っていません。
大国魂神社のみです・・・。
by コリンママ (2010-03-29 21:00) 

rappi

場所や種類によって随分咲き方が違うのですね~。
私が見に行った神奈川の公園では、満開まで
まだまだの状態でした。^^;

by rappi (2010-03-29 21:00) 

gookhisao

sweet_grass2006 さん、コメントありがとう!
年に一度の絶景!?見物です。
by gookhisao (2010-03-29 21:29) 

gookhisao

斗夢さん、コメントありがとう!
京都まで行かなくても、探せばあります、近場の桜!!
by gookhisao (2010-03-29 21:31) 

gookhisao

k-hiroさん、コメントありがとう!
シダレ桜はソメイヨシノのり1週間程早咲きです。
by gookhisao (2010-03-29 21:35) 

gookhisao

mimimomoさん、
こう言う大木はどこから撮影して良いやら、構図に迷います!?
by gookhisao (2010-03-29 21:38) 

gookhisao

レイリーさん、コメントありがとう!
おっしゃる通りで、山門が無かったら絵になりませぇ~ん!
by gookhisao (2010-03-29 21:40) 

gookhisao

goroさん、コメントありがとう!
近場でも、探すといろいろと良い公園が見つかりますねぇ~!!
by gookhisao (2010-03-29 21:43) 

gookhisao

コリンママさん、コメントありがとう!
今日、私も大国魂神社でシダレ桜を撮って来ましたヨ!未知との遭遇うぅ~
by gookhisao (2010-03-29 21:47) 

gookhisao

rappiさん、コメントありがとう!
そうなんです、特に桜は木によって違っています。
by gookhisao (2010-03-29 21:49) 

crea


私が見た しだれ桜より キレイですネ.>..
by crea (2010-03-29 22:59) 

gookhisao

creaさん、コメントありがとう!
やはり年代物の枝垂桜は美しぃ~ぃ!
by gookhisao (2010-03-30 01:31) 

orange

なぜか関東の方が、今年は桜の開花が速いようですね。
関西ではまだ中•北部で2分咲き程度です。
美しいしだれですね。
甲州街道から多摩霊園に至る道にも桜並木がありますね。それからアンズ並木もあったかと。もう終わってしまったのでしょうか?

by orange (2010-03-30 02:11) 

gookhisao

orangeさん、コメントありがとう!
私は府中の地元の人ではないので・・・

杏通りは21日に5分咲きとブログにありましたので、もう散って?、
桜は咲き始めとか!
by gookhisao (2010-03-30 02:42) 

SAWA

素晴らしい枝垂れ桜ですね♪
ここにきて、また、寒くなったので、しばらくは楽しめそうですね。
近ければ行ってみたい場所です(´▽`)

by SAWA (2010-03-30 10:08) 

ウメ

ご訪問ありがとうございました♪
見事な枝垂れ桜ですね~!
桜を見に行きたくなりました。
by ウメ (2010-03-30 10:54) 

drumusuko

ご訪問、ナイスありがとうございました。
見事な桜ですね~。こちらはまだ春は遠そうです。
by drumusuko (2010-03-30 15:04) 

gookhisao

SAWAさん、コメントありがとう!
花冷えで、桜の花も足踏みでぇ~す!?
by gookhisao (2010-03-30 19:10) 

gookhisao

ウメさん、コメントありがとう!
やはり、古木の雄大さでしょうかねぇ~!!
by gookhisao (2010-03-30 19:12) 

gookhisao

drumusukoさん、コメントありがとう!
こちらでも、気温0~10℃で、石油を買い足しました(ブルブル) !
by gookhisao (2010-03-30 19:14) 

YOUR-MOM

結構近所ですね。 明日見に行こうかな?
by YOUR-MOM (2010-03-30 19:26) 

こういち3

ご訪問ありがとうございます。
立派な桜ですね。
ちりばめたように見えキレイです。
by こういち3 (2010-03-30 23:10) 

gookhisao

YOUR-MOMさん、コメントありがとう!
是非行って見て下さい、圧倒されますよっと!
by gookhisao (2010-03-30 23:34) 

gookhisao

こういち3さん、コメントありがとう!
桜には青い空がにあいまぁ~す!!
by gookhisao (2010-03-30 23:36) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
枝垂れ桜が見事ですね! 美し~い♪
by あら!みてたのね (2010-04-08 11:20) 

gookhisao

あら!みてたのねさん、コメントありがとう!

今日当たりは散っていますヨ!?
by gookhisao (2010-04-09 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本サクラソウ!?庭園の野草! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。