SSブログ

万葉植物園!? [その他]

ここは武蔵国分寺の境内です。  いわゆる全国にあった、国分寺と国分尼寺跡が南側にあります。

sDSC05212.JPG

境内に住職が13年を費やして採集した「万葉集に詠まれた植物」が植えられている。
sDSC05216.JPG

二年程前の四月に初めて来た場所ですが、卯の花が咲いているかと来て見ました。



ちょっと遅かった様で、ほとんど散っていた!
やはり4月中旬が良い様で、シャクナゲ、ニリンソウ等いろいろは花が見られます。

これは、在庫のコンデジの絵ですが・・・
卯の花=ウノハナとは、「空木花」の中間を略した呼び名とも。空木(ウツギ)ユキノシタ科
ssDSC02746.JPG





紫 (ムラサキ)ムラサキ科 万葉から栽培された染料の草。
sDSC03617.JPG




咲いていたのは、エゴの花、エゴノキ(エゴノキ科) 古名ヤマチサ
「気の緒に念へる吾を山萵苣の花にか君が移ひぬらむ」

自分が相手を想うほどには 相手は自分を想ってはくれず うつり気な相手をちょっと心配してるのねぇ~

sDSC05206.JPG




雪餅草(ユキモチソウ)サトイモ科
sDSC05204.JPG




蛇結茨(ジャケツイバラ)マメ科 枝が蔓状で,鋭い鉤爪状の棘が付いています。
sDSC05200.JPG




立浪草(タツナミソウ)白花 シソ科
sDSC05134.JPG




姫射干(ヒメシャガ)アヤメ科
sDSC05109.JPG


            万歩計は付け忘れました!?
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 10

沙羅朋

こんにちは^^
万葉集に詠まれた植物・・・とても惹かれます^^
ゆっくり散策して植物を見てみたくなります♪
by 沙羅朋 (2010-05-11 14:04) 

めもてる

万葉植物が植えられているお寺、行ってみたいですねー!
by めもてる (2010-05-11 17:33) 

gookhisao

沙羅朋さん、コメントありがとう!
ここでは、いわゆる解説している先生と数人の女性のGp
に出会います!

by gookhisao (2010-05-11 18:31) 

gookhisao

めもてるさん、やはり花の咲いている4月中旬と秋が良いようです。
by gookhisao (2010-05-11 18:32) 

Nobuzo

こんなよころあるんですね。一度行ってみたいです。次は秋ですね。
by Nobuzo (2010-05-11 20:37) 

ぷりんうし

こんばんわ

雪餅草かわいいですね
素敵な写真をみせていただいてありがとうございます
by ぷりんうし (2010-05-12 01:29) 

NO NAME

コメントで教えていただき
ありがとうございます。
野草に詳しいんですね!
助かりました。
by NO NAME (2010-05-12 17:56) 

まおにゃ

こんなお寺があるとは知りませんでした。
gookhisaoさんには本当に色々教えていただいておりますね。
by まおにゃ (2010-05-13 17:27) 

gookhisao

Nobuzoさん、コメントありがとう!

ぷりんうしさん、コメントありがとう!

まおにゃさん、コメントありがとう!
by gookhisao (2010-05-16 20:34) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしがふらりと行ってみる時は いつもあんまり咲いてないでやす・涙
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-20 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ムサシノキスゲ!ポピーの丘! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。