SSブログ

梅雨の野草! [公園]

梅雨の晴れ間で、初夏の様な暑さです。

殿ヶ谷戸庭園と昭和記念公園の野草を捜してみました・・・

sDSC05477.JPG


先ずは、庭園の野草から


山蛍袋(ヤマホタルブクロ)キキョウ科
sDSC05463.JPG


万葉の幻の花(染料)と言われる「ムラサキ」ムラサキ科、ここでは栽培に挑戦し3年目とか、
7月に講演会が予定されています。
sDSC05470.JPG


河原撫子(カワラナデシコ)ナデシコ科
sDSC05475.JPG



野草では無いが、ポーズが決まっていたので・・・美容柳(ビョウヤナギ)オトギリソウ科
sDSC05468.JPG



ここからは、公園の花。

岡虎ノ尾(オカトラノオ)サクラソウ科

sDSC05479.JPG


そして、もともとこの公園に自生していましたが、大分少なくなってしまった。
sDSC05491.JPG


捩花(ネジバナ)ラン科
sDSC05495.JPG

 
おまけは、この花です。 時計草(トケイソウ)トケイソウ科

sDSC05510.JPG


                    6519歩ing
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

akanenosora

こんにちは。
ムラサキだけ知らない花です。
染料に使われるという事は知っていましたけれど
直に見たことのない花ですね。
ネジバナは7月にならないと見られないので
ひと足先に見せて頂きました。
そちらは、早いですね。
公園では夏草を一度刈り込んだ後に伸びて花を付けるようです。
先日見にいきましたら、刈り込まれたばかりでしたから。
by akanenosora (2010-06-18 15:49) 

めもてる

昨日公園のねじ花、汗だくで撮ってました。オカノトラノオも同じくらいの咲き具合でこちらは今日雨で撮ってないのですが。
by めもてる (2010-06-18 16:12) 

gookhisao

akanenosoraさん、コメントありがとう!

ムラサキは5mm程の小さな花です。
ネジバナは、こちらの公園でも電動カッターで草刈をするので、
年々少なくなっていますので、昨年夏見た場所には一本もなかった。(涙)
by gookhisao (2010-06-21 18:37) 

gookhisao

めもてるさん、コメントありがとう!

夢中で写真を撮っている姿が思い起こされますねぇ~!?
by gookhisao (2010-06-21 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヤマアジサイ!夏至の花々! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。