SSブログ

椿と桜!? [庭園]

椿の花をもっと見たいと思い、皇居東御苑に初めて行って来ました。

日曜の午後で晴天に・・・

大手門を入り、入門の札を受け取り、地図を頼りに花を探して歩きます。

広い道路は舗装されていて、警備の人が巡回しています。

sDSC00412.JPG

先ずは、
先日の再チャレンジの三分咲きの河津桜です。ここは千代田区一丁目、流石に開花も早い!

sDSC06608.JPG



こちらは五分咲きの寒桜(カンザクラ)

sDSC06636.JPG



ここは、江戸城 二の丸池、そばに滝が流れています。
カワセミが飛んでいるのを見ましたが、直ぐにどこかに隠れてしまった。

sDSC00420.JPG


この場所は江戸城内本丸跡地で、手間の芝生辺りは、大奥があった処で手前が表と中奥でした。
石垣は江戸天守の土台(天守台)です、天守は明暦の大火で消失してしまいました。

ssDSC00419.JPG


目的の椿の花ですが、数十種類の木がありますが、未だ開花しているのは数種類です。

椿の花の撮影は、四方八方に咲く花の、美人の花を見つける事が肝心ですが、
柵があり余り近づけません。


先ずは原種の薮椿。
[バッド(下向き矢印)]
sDSC06612.JPG
他には、
新潟の県の木 「雪椿(ユキツバキ」は、思ったより小さい花で、未だ数個で咲き始めでした。


極小のワビスケのタイプです。 
sDSC06629.JPG




写真では、陽が当たり過ぎ、この花の実物は美しい (桃色の底白・椀咲き・中輪。)
sDSC06617.JPG




堂々たる紅色です、鹿児島県垂水市と国分市の民家に原木が在る。
sDSC06625.JPG
近くには、
乙女椿(オトメツバキ)ピンクの千重咲きの花が一つ咲いていました。



ワビスケの特徴のひとつ、オシベの特徴が写真でも判ります。
sDSC06635.JPG





セイオウボは、Lサイズの卵形で、赤は迫力があります。
sDSC06633.JPG




おまけは、
この子(メジロ)です、寒桜の枝を二羽で追っ駆けっこ。
sDSC06663.JPG


椿の花の資料は↓「和みの庭」のサイトを参照させていただきました。
http://www.nagominoniwa.net/index.html

nice!(39)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 19

yakko

こんばんは。お越し戴きアリガトウございます。
素敵なお写真ですね〜〜〜 おまけ、良いですネ(^。^)
by yakko (2011-02-13 22:32) 

gookhisao

yakkoさん、コメントありがとう!
おまけは、連写のマグレですヨ!?


by gookhisao (2011-02-14 09:42) 

ゆきゆき

こんにちは
赤い西王母、初めて見ました。
目白はデジカメでは連写でないと写せませんね。フイルムカメラではシャッター「一発勝負」が楽しめるのですが。
by ゆきゆき (2011-02-14 16:07) 

ため息の午後

ご訪問、niceありがとうございました。
by ため息の午後 (2011-02-14 19:20) 

gookhisao

ゆきゆきさん、コメントありがとう!
最近のデジカメは連写が無くても、動画が撮れますヨ!?
by gookhisao (2011-02-14 20:22) 

gookhisao

ため息の午後さん、コメントありがとう!
niceも沢山いただき、アリガトウ御座いまぁ~す!
by gookhisao (2011-02-14 20:23) 

makkun

こんばんわ~

nice!をありがとうございました~

私も何回か東御苑には行ってますが
天気が良くてよかったですね~
和田倉噴水公園には
寄りませんでしたか~
by makkun (2011-02-14 20:44) 

gookhisao

makkunさん、コメントありがとう御座います!
本当は、先ずは巫女秋沙(コミアイサ)を探して見ましたが、
ちょっと、気温が上がった為か、北へ移動したようでした。

地下鉄・二重橋で降りて、噴水公園の中を通り、大手門へ・・・

by gookhisao (2011-02-14 22:24) 

kazutoku

ご訪問ありがとうございます。
by kazutoku (2011-02-15 15:07) 

michi

皇居の桜もいい色だけど、メジロの上を向いたしぐさがかわいいですね。ポーズをとっているのかな。
by michi (2011-02-15 18:49) 

karin

ご訪問ありがとうございます。
椿素晴らしいですね。侘助、西王母は好きなお花です。
それにメジロとても可愛いいですね。
私も行って見たいなと思いました。
by karin (2011-02-15 19:56) 

gookhisao

kazutokuさん、コメントありがとう!
by gookhisao (2011-02-16 14:33) 

gookhisao

michiさん、いつもコメントありがとう御座います。
by gookhisao (2011-02-16 14:34) 

gookhisao

karinさん、コメントありがとう!
東御苑は月と金曜日は開放していません、
無料ですので、天気の良い日に、出掛けてみては!?

by gookhisao (2011-02-16 14:37) 

せつこ

ご訪問ありがとうございました。
こんなにたくさんの花、そちらは春ですね♪
by せつこ (2011-02-17 06:41) 

gookhisao

せつこさん、コメントありがとう!
でもこの次の日は、雪降りでぇ~す!
by gookhisao (2011-02-17 23:36) 

puripuri

皇居東御苑へ行かれたのですね。椿もいろいろ咲いていて綺麗ですね~
先日は五色椿では?と教えて下さり有難うございます。
五色椿が咲いている所へも行かれたのでしょうか?
by puripuri (2011-02-18 22:02) 

ナツパパ

河津桜はもうここまで咲いていましたか。
メジロのコラボ、とても素敵ですね。
by ナツパパ (2011-02-19 20:07) 

gookhisao

ナツパパさん、コメントありがとう!
流石に都心は、多摩と気温が違います !?
by gookhisao (2011-02-20 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツバキの花!?二月の野草! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。