SSブログ

二月の野草! [植物園]

ここは、玉川上水にある無料の足湯です。

sDSC00429.JPG



玉川上水は江戸の飲料水にしていた川で、今は散策路として利用されています。右が川
目的は、ここからしばらく歩いた所に薬用植物園があります。

sDSC00428.JPG

肝心の野草ですが、
   先日開花していなかった福寿草は・・・有毒地域に咲いています。

sDSC06722.JPG

sDSC06744.JPG

ここからは、ロックガーデンの花です。
    節分草(サツブンソウ)キンポウゲ科
sDSC06723.JPG

白い花びらは実はガク。
真ん中にある青紫の雄しべや雌しべを丸く取り囲んでいる黄色の粒は、
蜜を出す蜜腺ですが、実はこれが花びら。
sDSC06725.JPG


やっとこの花が咲き始めました。
芹葉黄連(セリバオウレン;キンポウゲ科);黄連とは根茎などの断面が黄色い為。
野草の中でもっとも早く咲く、1cm程の花で3ついっしょに咲くのが特徴です。

sDSC06726.JPG


小芹葉黄連(コセリバオウレン;キンポウゲ科)
sDSC06733.JPG



これは、殿ヶ谷戸庭園の鉢植えですが・・・

梅花黄連(バイカオウレン)、これも白いのはガク片で、黄色いのが花弁です。
DSC00107s.JPG


やっと見つけました、林床でひっそりと3つ程咲いていました。

ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)ケシ科 漢方薬の安中散はエンゴサクが主成分。
ジロボウ?!伊勢地方の子どもの遊びから、その名が付いたらしいのだが、
「太郎」がスミレで、「次郎」がこのジロウボウエンゴサクというわけ。
ssDSC06741.JPG


これも、昭和記念公園の鉢植えですが、季節物です。 三角草(ミスミソウ;キンポウゲ科)
雪割草の種類で、葉の形が三角なのをミスミソウと言う。
sDSC06694.JPG
今開催の池袋サンシャインシティのクリスマスローズ展でも雪割草が見られます。
今年は3月12日、13日に雪割草展が花木園で開催されます。 



おまけは、北風の突風の中のこの子です。 ネクタイが細いので♀;四十雀
sDSC06778.JPG

nice!(54)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 27

puripuri

福寿草以外のは見た事がないのですよ。
春の野草がいろいろ咲いていますね。
殿ケ谷戸庭園へは一度行ったきりでして遠かったです。
帰りは道に迷い、訊いてやっと駅にたどり着きました。
by puripuri (2011-02-18 22:11) 

はくちゃん

こんばんは
福寿草の黄色が鮮やかで素敵ですねぇ

by はくちゃん (2011-02-18 22:25) 

gookhisao

puripuriさん、コメントありがとう!

殿ヶ谷戸庭園は、
JR国分寺駅南口徒歩2分です。↓
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/access036.html

by gookhisao (2011-02-19 00:02) 

gookhisao

はくちゃんさん、コメントありがとう!

今年は、昨年より2~3週間程花が遅い様ですね!?

by gookhisao (2011-02-19 00:05) 

めもてる

お近くに植物園が有っていいですねー!
by めもてる (2011-02-19 10:48) 

絵瑠

こんにちは。
植物の中でも野草は特に良いですね。

by 絵瑠 (2011-02-19 10:56) 

あおぞら

写真、上手に撮られていますね!

花の無い時期いろんな花をみせてくれて有難う!
by あおぞら (2011-02-19 17:45) 

沙羅朋

いろいろの花があって素敵ですね~♪
福寿草~春を感じる花です^^
シジュウカラは可愛くて親しみがありますね~(*^ー^*)
by 沙羅朋 (2011-02-19 18:11) 

gookhisao

めもてるさん、コメントありがとう!
by gookhisao (2011-02-19 18:35) 

gookhisao

絵瑠さん、コメントありがとう!
この時期は野草の花が少なくて、ぽかぽらの春が待ちどおしい!

by gookhisao (2011-02-19 18:37) 

gookhisao

あおぞらさん、コメントありがとう!
花が少ないので、ズームで大きくして誤魔化しています!?
by gookhisao (2011-02-19 18:39) 

gookhisao

沙羅朋さん、いつもコメントありがとう!
本当はヤマガラを数羽近くで見たのですが、撮らしてくれません。

by gookhisao (2011-02-19 18:57) 

ナツパパ

ご訪問下さいまして、ありがとうございました。
葉を落とした木々と青空、いかにも関東の冬だなあ、と思いました。
でも、その中で、花々が咲き始めているのですね。
もうすぐ3月、春本番も近いのですね。
by ナツパパ (2011-02-19 20:05) 

gookhisao

ナツパパさん、コメントありがとう!
さぁ~2月末の週の天気は、ポカポラになるでしょうか!?
by gookhisao (2011-02-19 21:25) 

ゆきゆき

こんばんは
節分草が綺麗に撮れていますね。昨年の秋に行ったきりなのでそろそろ行ってみたいです。
by ゆきゆき (2011-02-19 21:46) 

gookhisao

ゆきゆきさん、コメントありがとう!
薬用植物園は花咲案内人と、
ふれあいガーデン(小屋)とナギイカダが、新しい話題です。
by gookhisao (2011-02-19 23:50) 

セイミー

ご訪問有難うございます
殿ケ谷戸庭園は近くです 入口際に鉢植えの珍しい花がありますね
4月になったら薬用植物園に行ってみます
by セイミー (2011-02-20 13:40) 

gookhisao

セイミーさん、コメントありがとう!
お近くの方でしたか!? 今後ともヨロシク願います。
by gookhisao (2011-02-20 14:08) 

mamii

フクジュソウ以外初めて見ます。
節分草綺麗ですね。
by mamii (2011-02-20 17:31) 

achami

可愛い子ちゃんたくさんの、魅惑的なトコロですね^^
by achami (2011-02-20 17:54) 

ため息の午後

福寿草の黄色もきれいですが、節分草は初めて見る花です。
白と青紫が鮮やかなきれいな花ですね。
by ため息の午後 (2011-02-20 18:36) 

gookhisao

mamiさん、コメントありがとう! 春の妖精達です!
by gookhisao (2011-02-21 17:49) 

gookhisao

achamiさん、コメントありがとう!
3月が来るのが楽しみでぇ~す!?
by gookhisao (2011-02-21 17:51) 

gookhisao

ため息の午後さん、コメントありがとう!
大阪府立花の文化園まで行けば見られる様です。
by gookhisao (2011-02-21 17:55) 

michi

フクジュソウにセツブンソウ まだ、園芸店以外では見たことがないんです。地面一面に咲いているところ見たいです。
by michi (2011-02-22 08:00) 

シラネアオイ

矢張り春一番は福寿草ですね!
by シラネアオイ (2011-02-23 16:14) 

gookhisao

michiさん、コメントありがとう!

シラネアオイさん、コメントありがとう!
by gookhisao (2011-02-27 02:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

椿と桜!?まつだ桜まつり! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。