SSブログ

アズマイチゲ! [公園]

私のいつものエリア、
国営・昭和記念公園の「水鳥の池」の春です。

sDSC00475.JPG


 ここは公園の「こもれびの丘」、日本庭園の西側の雑木林です。
  一見何も無いように見えますが、やっと春の花が咲き始めました。

sDSC07211.JPG

一華とは一茎に一花のみを付ける花の意味です。

キクザキと違いは、茎の葉はあまり切れ込まずだらりとたれ、花も下を向いていています。

sDSC07200.JPG
東一華(アズマイチゲ;キンポウゲ科)



正午過ぎにやっと開花しました。
sDSC07198.JPG




9個程花がありました、一番早い開花は2月27日だそうです。
sDSC07204.JPG


2月末に雪が降ったおかげで、すみれの花も今週より咲いています。

名前にはあまり自信がありませが・・・
先ずは小菫(コスミレ)。 
ssDSC07045_filtered.jpg





坪菫(ツボスミレ)?? 坪=庭の意味。
ssDSC07047_filtered.jpg





桜のつぼみもまだ堅いうちに咲き始める、葵菫(アオイスミレ)
ssDSC07052.JPG



別名ジジババ
花姿をこまかく見ていると、上の方に、おばあさんが頭にかぶる ”ほっかむり”、
下の方に、おじいさんの”白いひげ”、があることから。
sDSC07171.JPG
春蘭(シュンラン;ラン科)


そして、やっと「翁草(オキナグサ)」の花芽が出てきました。
sDSC07175.JPG


梅林も今が見頃で、香りが漂っていますが、それ以外の花は少ない季節です。
lDSC07043.JPG
今は、春黄金花(はるこがねばな)の黄色が目立っています。  
山茱萸(サンシュ;ミズキ科)


おまけは、カタカタと言う音から、「火焚き(ヒタキ)」ヒタキ科。
sDSC06775.JPG
冬鳥、ジョウビタキ♂

nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 10

mimimomo

こんばんは^^
ご訪問ありがとうございました。
ここの野草は植栽ではなく自生種なのでしょうか。
by mimimomo (2011-03-11 20:33) 

gookhisao

スミレは植栽ではありませんが、他は植栽です。
こもれびの丘は、ボランティアが管理しています。


by gookhisao (2011-03-11 21:24) 

pulsar

アズマイチゲの白色が良いですね、シュンランがジジババとは知りませんでした。
by pulsar (2011-03-11 21:56) 

めもてる

おー!シュンランが開いていますね。
by めもてる (2011-03-11 22:57) 

彩雲

スミレの花の色は心に響きますね。いつも素敵な写真をありがとうございます。
by 彩雲 (2011-03-11 23:20) 

gookhisao

pulsarさん、コメントありがとう!
by gookhisao (2011-03-11 23:58) 

gookhisao

めもてるさん、コメントありがとう!
この株は3つ程、花が咲いていました。
by gookhisao (2011-03-12 00:00) 

gookhisao

彩雲さん、コメントありがとう!
スミレのムラサキは、デジカメでは色相が再現できません!?
by gookhisao (2011-03-12 00:03) 

michi

おはようございます。今朝の余震で目が覚めました。
アズマイチゲってキクザキイチリンソウに似ているんですね。オキナグサも小さくて可愛らしい芽生えですね。
by michi (2011-03-12 06:46) 

gookhisao

michiさん、コメントありがとう!
花が上向きはキクザキ、うつ向きはアズマです。
オキナグサは開花まで、10日位でしょうか!?
by gookhisao (2011-03-12 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キクザキイチゲ!カタクリの花! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。