SSブログ

カタクリの花! [庭園]

未曾有の地震に、無力の自分は、今は何も出来ないが。  テレビばかり見ていても・・・

気分転換に、余震を気にしつつ、妖精に会いにチャリで片道約20分。

ここも、12日の朝までは、帰宅困難者の緊急待避場所でした。
sDSC07253.JPG

ここは、都立・殿ヶ谷戸庭園 旧三菱財閥の別荘です。

木戸にも、細工が!?
sDSC07251.JPG

入り口を入ると、寒緋桜(カンヒザクラ)が迎えてくれます。
sDSC07217.JPG




今年は、今日3月12日に、ひとつだけ開き始めました。
sDSC07221.JPG




蕾も数個ありましたので、期待が出来ます。
sDSC07223.JPG





そして、これも期待の蕾です、開花は約1ヶ月後の山芍薬(ヤマシャクヤク)。
sDSC07232.JPG




その他は・・・
sDSC07233.JPG
姫寒菅(ヒメカンスゲ;カヤツリグサ科)




庭園ならではの、獅子脅し。
sDSC07236.JPG



丁度午後四時頃、ぐらりと揺れました(汗)
sDSC07254.JPG




こらは鉢植えですが・・・
関東には自生しない花です。(分布は本州(近畿以西)、四国、九州)
雪割一華(ユキワリイチゲ;キンポウゲ科)、花の色から別名ルリイチゲ。
sDSC07214.JPG





おまけは、武蔵国分寺公園の池で出合った、ウメセミ♂。
sDSC07259_filtered.jpg
nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 8

あら!みてたのね

こんにちは。
カタクリのお花&蕾可愛いですね♪ 正に天使ですね。
by あら!みてたのね (2011-03-13 10:09) 

gookhisao

あら!みてたのねさん、コメントありがとう!
東京で2番目に早い開花ですヨ!?
一番は↓
http://blogs.yahoo.co.jp/kamisan62/43031657.html#43031657

by gookhisao (2011-03-13 11:41) 

nao

ご訪問 ありがとうございます
東京もかなり揺れたようですね
大丈夫でしたか?

梅にカワセミで ウメセミ?
すてきな写真です
by nao (2011-03-13 15:21) 

ナツパパ

ああ...かたくりの花が。
可憐な花を見ると、春の到来を思いますね。

先日の地震では大変な揺れでしたがいかがでしたか。
友人がほとんど帰宅難民となり、会社などで夜を明かしたそうです。
by ナツパパ (2011-03-13 19:46) 

gookhisao

naoさん、コメントありがとう!
1日に一度位余震があるので、おちおちしていられません。

スーパーでは、納豆売り場が空っぽ(茨城県から品物が来ない)で、
単二と単一の電池も品切れです。
by gookhisao (2011-03-13 21:26) 

gookhisao

ナツパパさん、コメントありがとう!
揺れました、経験の無い揺れで、車の中で感じました。
これからどうなる事かと・・・暫らく呆然と・・・

by gookhisao (2011-03-13 21:39) 

kawasemi

殿ケ谷戸 かたくり撮りに行く予定です。
先だって問い合わせしたら一輪だけ咲いていると言ってました。
その一輪を撮ったのですね。
by kawasemi (2011-03-14 17:41) 

gookhisao

kawasemiさん、コメントありがとう!
そうです、年間パスポートは¥600でぇ~す!?
by gookhisao (2011-03-14 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アズマイチゲ!ホワイトデー!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。