SSブログ

ホワイトデー!? [野草]

テレビを消して、情報ばかり聞いていても心が痛む・・・外は4月の陽気で。

街中で見た白い花。   木蓮(モクレン;モクレン科)
DSC00305s.JPG


ここは、高尾山のケーブル清滝駅ですが、人影が無い景色は貴重です。
ケーブルは、間引き運転ですが、地震でJRも京王も電車が運休中。

さぁ~、どうやってここに来たかって?? 勿論、節電で人力のチャリ約20kmで片道100分です。
ここは、標高201m、自宅の標高は84mですから、かなり長い上り勾配です。

目的地は六号路のハナネコノメの花です。
sDSC00484.JPGケーブルを使わずに、改札の左手の道を登っていきます。
渓流沿いの山道で、下に小川が見えます。

sDSC00487.JPG





暫らく登って行くと、滝行が出来る、琵琶滝が見えてきます。 
sDSC07322.JPG




2年振りの再開です、一輪だけ咲いていました。
sDSC07324_filtered.jpg




sDSC073252filtered.jpg
花猫の目(ハナネコノメ;ユキノシタ科ネコノメソウ属 )




sDSC07329_filtered.jpg





蕾の幅は約1mm、ピントが、うぅ~ん!
sDSC07328_filtered.jpg





近くで咲いていた、この花は百合山葵(ユリワサビ;アブラナ科ワサビ属)
やはりワサビの味がするそうです。
sDSC07334_filtered.jpg


今日の野鳥は、
連なるスズメと言う通り、このような様子です。

                    「ねぇ~、OKって言ってよぉ~!」
sDSC07296_filtered.jpg



            「早くしないから、ライバル出現だ」
sDSC07306_filtered.jpg



                「チェ、嫌われたぁ~!?」
sDSC07311_filtered_filtered.jpg

都立・小宮公園の冬鳥
尾が赤いのは緋連雀(ヒレンジャク;スズメ目レンジャク科)。
nice!(62)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 17

めもてる

ヒレンジャクにもあえて、いいですねー。
by めもてる (2011-03-15 09:01) 

gookhisao

もめてるさん、コメントありがとう!
ヒレンジャクは初めて撮りました。
テンポラリー鳥屋です。
by gookhisao (2011-03-15 12:03) 

よしあき・ギャラリー

訪問いただき、ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2011-03-15 14:06) 

gookhisao

よしあき・ギャラリーさん、コメントありがとう!
by gookhisao (2011-03-15 15:17) 

沙羅朋

悲しい気持ちの時にこちらに伺い
白いモクレンがとても清々しくて・・・
ハナネコノメも可愛らしくヒレンジャクのショットに
和みました~♪
どうも有り難うございます
片道100分を自転車で~?@@
by 沙羅朋 (2011-03-15 16:09) 

ぼんぼちぼちぼち

はなねこのめ 可憐でやすね♪
癒されやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-15 16:21) 

gookhisao

沙羅朋さん、コメントありがとう!
ブログをアップするのを、ためらわずやってて良かった!
by gookhisao (2011-03-15 19:02) 

gookhisao

ぼんぼちぼちぼちさん、コメントありがとう!
励みになりますヨ!


by gookhisao (2011-03-15 19:06) 

Yoshitaka

ご訪問とnice!ありがとうございますm(_ _)m
高尾山には何回か登ってますが、ヒレンジャクには出会ったことがない(T-T)
gookhisaoさんが羨ましい。
白いモクレンが綺麗ですね。もう、モクレンが咲いてるんですね。



by Yoshitaka (2011-03-15 23:25) 

gookhisao

Yoshitakaさん、コメントありがとう!
ヒレンジャクは、小宮公園と言い八王子市にある公園です。
誤解の無い様に!
by gookhisao (2011-03-16 10:17) 

ゆきゆき

貴重な映像です。
改札口左の登り道で昔シモバシラの花を撮影した事があります。今は可なり上まで行かないと見られないと聞いていますがその後ご無沙汰なので実情分かりません。
by ゆきゆき (2011-03-16 15:14) 

gookhisao

ゆきゆきさん、コメントありがとう!
この花の咲いている場所は、急な崖下なので、
上から赤土がかなり落ちていました、要保護の状態です。
by gookhisao (2011-03-17 19:33) 

mimimomo

こんにちは^^
人力チャリ、素晴らしいです。 高尾山のハナネコノメ
今年はこの分だとお預けです。
お写真ありがとうございました。
by mimimomo (2011-03-18 12:08) 

orange

昨年の秋に行ったときは、人ヒトひとでした。
こんな時もあるのですね。
余震や計画停電が続き、ご心労がたまりませんように。
by orange (2011-03-18 20:52) 

gookhisao

mimimomoさん、コメントありがとう!
今年の日影の観察路には、ロープが張られ、
花猫の目以外は見られぬそうです。
心無い人々で踏み荒らされて、消えた植物の写真が貼ってあるとの事。
by gookhisao (2011-03-19 08:14) 

gookhisao

orangeさん、コメントありがとう!
多摩地区は、
計画停電は始まっています、余震が毎日ある、スーパーから肉やうどん
とペーパー類が消えている、と言った状況です。


by gookhisao (2011-03-19 08:23) 

sweet_grass2006

片道100分、、、。お時間をかけて写しに行かれたんですね。
美しいお写真をどうもありがとうございます。
とても癒されます。
お体、大切になさって下さいね。
by sweet_grass2006 (2011-03-24 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。