SSブログ

カタクリの花_その2! [庭園]

野草の花で、何かのお役に立てばと、・・・
                             停電の前にアップして置きます!

12日に、一輪咲き始めたカタクリの花、その後です。 都立・殿ヶ谷戸庭園

大分、開き始めました。
sDSC07351_filtered.jpg

羅列ですが・・・

sDSC07339_filtered.jpg





sDSC07355_filtered.jpg





sDSC07358_filtered.jpg





sDSC07348_filtered.jpg






杏の花も、咲き始めました。
sDSC07363.JPG






こちらは、豊後梅(ブンゴウメ);大分県花。
sDSC07382.JPG





今日の野鳥は・・・
何やら、芝生の上から、パチパチと音がするので、近づいてみました。
sDSC07365.JPG




木の実を口の中で回しながら割って食べるので、
「マメマワシ」や「マメコロガシ」、「まめうまし」、「豆割り」などと呼ばれていたそうです。


私が名づけるとすれば、ほっかむりした、田吾作でしょうか!?
DSC07366s.JPG

斑鳩(イカル;スズメ目アトリ科)・・・冬鳥。
nice!(61)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 26

arashi

カタクリがもう咲いているのですね。
by arashi (2011-03-18 01:56) 

gookhisao

arashiさん、コメントありがとう!
ここは、毎年咲くのが早いので有名です。
しかし、今年のカタクリ・イベントは全て中止になりました。
植栽ですが、植えてから、十数年経過しています。
by gookhisao (2011-03-18 02:25) 

kawasemi

ありがとうございます。
カタクリ、きれいですね。
確かに人影のない高尾山口、貴重です。
by kawasemi (2011-03-18 09:58) 

mimimomo

カタクリも咲く時期なんですね~ 今の状況だと
私用のガゾリン使用は控えなければいけないから
カタクリも見られないかも。
by mimimomo (2011-03-18 12:10) 

masalin6412

ご訪問&ナイス、ありがとうございます(*^o^*)カタクリの花綺麗ですね。
by masalin6412 (2011-03-18 13:17) 

gookhisao

kawasemiさん、コメントありがとう!
ここは東京で最も早い、カタクリの花が見られます.
今年は、花芽が少ないと聞いています。
by gookhisao (2011-03-18 15:06) 

gookhisao

mimimomoさん、コメントありがとう!
ここも、昔はカタクリが自生していましたが、絶えたと聞きました。
花の観察も自生地でなければ、色々と見られる場所がある様です。

by gookhisao (2011-03-18 15:12) 

gookhisao

masalin6412さん、コメントありがとう!
デジカメだと、実際の色の濃さがでません、特に紫系は難しい!?

そろそろ、輪番停電の時間になりまぁ~す!ではでは♪


by gookhisao (2011-03-18 15:15) 

kyon2

カタクリが咲き始めましたか!僕も群生地に行きたいですが、車の燃料が無いので諦めムードです。
by kyon2 (2011-03-18 20:32) 

gookhisao

kyon2さん、コメントありがとう!
私はママチャリ派でぇ~す!?
by gookhisao (2011-03-19 00:20) 

招き猫

命名、「田吾作」良い~(^◇^)
今日、私も豆菓子を作る工場の庭で杏の花を見せていただきました。
良い色で撮っていらっしゃる(^^)v

by 招き猫 (2011-03-19 21:29) 

そらへい

niceありがとうございます。
片栗の花、きれいですね。
イカルってこんな群れでいるのですか。
イカルは何度か見たことがありますが、ほとんど一羽か二羽
こんなにたくさんは見たことがありません。
by そらへい (2011-03-19 21:47) 

ラック

今晩は。ご訪問&nice!有難うございます。
カタクリの花優雅ですね。カタクリの葉はとても美味しいそうです。
今は大事に保護されていますが昔は食用出来る程
自生していたのでしょうね。

by ラック (2011-03-19 23:22) 

あお

こんばんは
カタクリの花、楚々として可愛いですね
イカルってまだ見たことありません
こんなに沢山、羨ましいです^^
by あお (2011-03-20 02:23) 

セイミー

カタクリが咲きだしたのを忘れていました
by セイミー (2011-03-20 19:15) 

gookhisao

招き猫さん、コメントありがとう!
田吾作も、いつまでこの庭ですごせるか!?
by gookhisao (2011-03-21 09:53) 

gookhisao

そらへいさん、コメントありがとう!
カタクリの花を、1年振りに見ると、とても小さな花でした!?
by gookhisao (2011-03-21 09:55) 

gookhisao

ラックさん、コメントありがとう!
今でも、都立の公園の中には、自生地が数箇所あります。
今現在は、花芽が1つか二つ出てきたばかりです。
by gookhisao (2011-03-21 09:58) 

gookhisao

あおさん、コメントありがとう!
お初です、今後ともヨロシクです。
by gookhisao (2011-03-21 10:00) 

gookhisao

セイミーさん、コメントありがとう!
カタクリの湯もいいですよ!?
by gookhisao (2011-03-21 10:15) 

puripuri

カタクリが咲く頃に、、すっかり忘れていました。こちらの庭園に一度訪れた事が
あるのですが、帰り道が分からなくなり四苦八苦。
こちらのように綺麗に撮ってみたいです。 田吾作さんの名がピッタリ(^。^)
by puripuri (2011-03-21 19:00) 

gookhisao

puripuri さん、コメントありがとう!
はやり、
デジイチでないと望遠レンズでのアップと、
ボケ味が出ないのではないかと!?

問題はセンスですが・・・うぅ~ん 勉強・ベンキョウ・べんきょう!

by gookhisao (2011-03-21 22:20) 

sweet_grass2006

こんにちは。
田吾作さん、クチバシがしっかりした鳥ですね^^。
まだ見たことのない鳥ですけれど、ぱちぱちと音を立てながら餌を食べるところを見てみたいです。
by sweet_grass2006 (2011-03-24 14:35) 

gookhisao

sweet_grass2006さん、コメントありがとう!
今後ともヨロシク!
by gookhisao (2011-04-03 00:47) 

かほ

コメント有難うございました!

カタクリ、綺麗ですね❤
そうか!!薬草園や庭園、植物園に行けば見られるんですね。
私はフィールド系(と言うと聞こえはいいが散歩派)なので、勉強になります。

by かほ (2011-04-08 13:07) 

gookhisao

かほさん、コメントありがとう!
カタカゴの花、上手に書けたらブログにアップしてネ!?
by gookhisao (2011-04-08 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。