SSブログ

カタクリの花_その3! [公園]

墓参りで寄った客が帰った後で、閉門間近の公園へ・・・
チャリで約30分、ここは「府中市・郷土の森公園」、植栽ですがカタクリが開花しています。

復元建物と梅見の名所です。

ユーミンの 中央フリーウェイ♪右に見える競馬場 左はビール工場・・・
この歌詞に出てくる、お隣のサントリー武蔵野・ビール工場は、震災で見学中止となりました。

sDSC07425.JPG


先週で「梅まつり」は終わりましたが、まだまだ、見頃の梅園です。
sDSC07418.JPG羅列ですが・・・
1.
sDSC07390_filtered.jpg




2.
sDSC07389_filtered.jpg




3.
sDSC07395_filtered.jpg





4.
sDSC07383_filtered.jpg





隣で咲いていた、ミスミソウ。
sDSC07405.JPG




その他の花は・・・

sDSC07416.JPG
水仙 グランド・モナーク(ヒガンバナ科スイセン属)





sDSC07419.JPG






梅も一枚、名前は「楊貴妃」。
sDSC07413_filtered.jpg






おまけは、イシセミ・・・
sDSC07538_filtered.jpg




nice!(47)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 15

mimimomo

こんにちは
光が美しいカタクリですね。
by mimimomo (2011-03-21 13:41) 

吉之輔

こんばんは、カタクリの花初めてです、綺麗ですね。
ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-21 18:09) 

puripuri

撮りづらいカタクリを、どのように撮られていたのか考えてしまいました。
イシセミ、、面白いセミさん(●^o^●) こちらの公園、いい所ですね。
府中「大国魂神社」に用事があり、訪れた事があります。
by puripuri (2011-03-21 19:12) 

ナツパパ

いよいよカタクリが咲き始めたのですね。
どこにも出かけられないうちに、今シーズンは過ぎてしまいそうです。
イシセミ...あはは、良いなあ。
by ナツパパ (2011-03-21 19:58) 

gookhisao

mimimomoさん、コメントありがとう!
自生地では、未だ花芽が数える程しか出ていませんヨ!?
by gookhisao (2011-03-21 20:50) 

gookhisao

吉之輔さん、コメントありがとう!
最近のカタクリ粉はジャガイモですが、昔はこの根をすりつぶしていました、
今は、日本料理の八寸等に使われています。 50gで¥1500
by gookhisao (2011-03-21 21:40) 

gookhisao

puripuriさん、コメントありがとう!
SONYのアルファ300なので、
可動式液晶を利用して望遠300ミリで撮っています、
又マクロは50ミリレンズに付替えていますヨ!?


by gookhisao (2011-03-21 21:45) 

gookhisao

ナツパパさん、コメントありがとう!
イシセミは、いつもの散歩道の奴♂で、久振りの再開です。
by gookhisao (2011-03-21 21:49) 

ラック

イシセミ?って ジョークに気が付くのに数秒かかってしまいました。
この子はお散歩のおなじみさんなんですね。
まだ一度もこの美しい鳥を見たことがないので実物にあってみたいです。
by ラック (2011-03-21 23:26) 

gookhisao

ラックさん、コメントありがとう!
実物はこのブログに聞いてみては?下記↓http://blogs.yahoo.co.jp/shindo_1602/23846938.html


  
by gookhisao (2011-03-22 11:40) 

セイミー

ミスミソウが咲きだしましたか この山野草がピンク色に変わるので
大好きです そういえば郷土の森のところの堤から麦畑の向こうに
ビール工場が見えたものです 
by セイミー (2011-03-22 21:35) 

gookhisao

セイミーさん、コメントありがとう!
それにしても、ビールの試飲が出来ないのは残念!!
by gookhisao (2011-03-23 10:33) 

sig

こんばんは。
ここは大好きな場所で、良く行きます。カタクリ、すてきに撮れていますね。
by sig (2011-03-24 00:04) 

gookhisao

sigさん、コメントありがとう!
お近くの方ですか?、今後のよろしく!
by gookhisao (2011-03-24 00:21) 

sweet_grass2006

ご訪問ありがとうございます。
カタクリの花が可愛らしいですね。
イシセミ、初めて拝見しました。
花や鳥からパワーをいただきました^^。
素敵な記事をありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2011-03-24 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。