SSブログ

ハナネコノメの見学に!? [その他]

やはり今年も我慢出来ず、来てしまった。
毎年この時期、岩の上に、白いハナネコノメが群生します、
ここは、裏高尾・日影の自然観察路です。

sDSC08006.JPG


写真では、キレイな部分を選んで撮っています。
sDSC08010.JPG
実際は、満開の時期は過ぎ、今は八割方がオシベがありません。
羅列ですが、ご覧下さい。
sDSC08019_filtered.jpg



ネコノメ草の中で、もっとも美しいと、言われています。
sDSC08018_filtered.jpg


花の大きさは、約5mm程です。
sDSC08013.JPG



花猫の目(ハナネコノメ;ユキノシタ科ネコノメソウ属)
sDSC08020_filtered.jpg



その他の花々は・・・

油瀝青(アブラチャラン;クスノキ科) チャンはコールタールの中国名
sDSC07991.JPG




汚れ猫の目(ヨゴレネコノメ)
sDSC08014.JPG




二輪草(ニリンソウ) 渓流沿いに群生があるが、群生地復元の為ロープが張られていた。
ここは高尾山の北側なので、多数の方々が来られ、踏み固められ消えた野草も多い。
看板の写真には、キツネノカミソリ、アズマイチゲ等
sDSC08027_filtered.jpg



東一華(アズマイチゲ)も大分、葉の色が緑色になってきました。
sDSC08029_filtered.jpg



ここからは、高尾・森林学園の林床で見た花です。
なにせ、バスが1時間に1本なので時間調整で、フィリヒナスミレを覗いて来ました。

これでも、開花中です、名前はサクラですが、原始的な種類らしい。
房桜(フサザクラ;フサザクラ科)別名は谷桑(タニグワ)
sDSC07990.JPG



おしまいは、
斑入雛菫(フイリヒナスミレ;スミレ科);自生種

葉に白い斑が入った、ヒナすみれで、ピンク色をしているものもある。
sDSC07999_filtered.jpg





nice!(47)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 11

ナツパパ

ハナネコノメ、素敵な花ですね。
写真を拝見してすぐ好きになりました。
ぜひ見に行きたいけれど、来春の話になるのでしょうね、きっと。
by ナツパパ (2011-03-30 10:32) 

mimimomo

こんにちは^^
野草がいいですね~
高尾は今春は結局行きませんでした。せめてセッコクのころには行きたいと
思っていますが。
by mimimomo (2011-03-30 11:30) 

puripuri

ハナネコノメがたくさん咲いていて綺麗、可愛いわ。それにしてもヨコ゛レネコノメとは
気の毒な名前ですね。ニリンソウを始めとして、いろんな野草が咲いていますね。
今年は見ずに終ってしまいそうです。
by puripuri (2011-03-30 11:47) 

michi

ネコノメソウは見たことがありますが、ハマネコノメソウは初めてです。花にある赤い点は雄蕊なのでしょうか。おもしろいですね。
by michi (2011-03-30 22:10) 

ラック

ヨゴレネコノメなんて気の毒なお名前ですね。なかなかシックな色あいなのに。 ヒナスミレ素敵ですね。山野草いつまでも生き残って咲いて欲しいです。
by ラック (2011-03-30 22:42) 

gookhisao

ナツパパさん、コメントありがとう!
花の命は短くて、ですね!
by gookhisao (2011-03-31 11:17) 

gookhisao

mimimomoさん、コメントありがとう!
高尾山は、いろいろな花が咲きますので、お出で掛け下さい。
イナモリソウとかみたいのですが、膝がツライ!?
by gookhisao (2011-03-31 11:20) 

gookhisao

puripuriさん、コメントありがとう!
ネコノメ草は20種類程ありますが、キレイなのはこの花と、
四国・兵庫県以西のシロバナネコノメです。
by gookhisao (2011-03-31 11:23) 

gookhisao

michiさん、コメントありがとう!
白い花びらのように見えるのは直立した萼裂片で、
赤い葯との対比が奇麗です。
by gookhisao (2011-03-31 11:53) 

gookhisao

ラックさん、コメントありがとう!
ヒナスミレは初見です、ヨゴレネコノメは毎年同じ場所に見に行きます。
by gookhisao (2011-03-31 12:00) 

sig

ハナネコノメ、初めて見せてもらいました。珍しいですね。
一方、ヨゴレネコノメとはかわいそう。
by sig (2011-04-03 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。