SSブログ

庭園の野草! [庭園]

カタクリの花が咲いてから、二週間後の様子です。

帰り道に寄った、蕎麦屋の額にこんな言葉が、
「ひと雨降れば、野も山もほっとする、人もまた同じ、しみじみと、あたり見廻す」

春の妖精は、次から次へ。
ここは、殿ヶ谷戸庭園です、今日は変な天気で晴れ・曇り・天気雨と目まぐるしい。

sDSC08104.JPG
その後のカタクリの花。
sDSC08094.JPG



花数は約百数十個。
sDSC08095.JPG


美しいとは言いがたい花ですが・・・種から開花迄15年を要す言われている。
延齢草(エンレイソウ;ユリ科エンレイソウ属)
DSC00537s.JPG
裏高尾の小仏城山に登る道(日影林道)でも、今咲いています。


今日のメインの錨草(イカリソウ;メギ科イカリソウ属) 
sDSC08080.JPG



船の錨(いかり)に似た花形から命名。
sDSC08083.JPG



富貴草 (フッキソウ) ツゲ科 グランドカバープランツです。
sDSC08085.JPG



白花猩々袴(ショウジョウバカマ;ユリ科)
sDSC08087.JPG



立坪菫(タチツボスミレ;スミレ科)
sDSC08098.JPG



おしまいは、山芍薬(ヤマシャクヤク)の蕾
sDSC08100.JPG

開花は、早くて10日から14日後でしょうか!?


おまけは・・・
sDSC07620_filtered.jpg
カワセミが水に潜る瞬間に、
目の瞬膜(半透明の幕)を閉じて水中の獲物へと向かうのである。
そうするコトによって瞬膜が水中眼鏡の役目を果たすコトになる

sDSC07621_filtered.jpg



nice!(21)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 15

ナツパパ

芍薬が咲く頃にはもう春も盛りでしょう。
今年は静かに春を愉しみたいと思っています。
by ナツパパ (2011-04-01 08:29) 

めもてる

たくさんの野草が見れていいところですね。
by めもてる (2011-04-01 10:19) 

gookhisao

ナツパパさん、コメントありがとう!
これから、破れ傘、二人静・・・とまだまだ沢山の花が続きます。
by gookhisao (2011-04-01 11:14) 

gookhisao

もめてるさん、コメントありがとう!
何せ、年間パスポートが¥600で、これだけ楽しめれば安い!?
by gookhisao (2011-04-01 11:16) 

akanenosora

こんばんは。
色とりどりの花が生き生きと綺麗に咲きだしましたね。
早いですね、フッキソウはこちらではまだ見ていません。
カワセミが水面にに向かうのを見ているムクドリたちは
何を思って見ているのでしょうね。

by akanenosora (2011-04-01 19:50) 

gookhisao

akanenosoraさん、コメントありがとう!
イカリソウを見ると、野草の不思議さを改めて実感します。
by gookhisao (2011-04-01 22:21) 

K.S

こんばんは! 今日はカイコバイモ教えていただき有難うございました。
距離が離れていて撮影はできませんでしたが初めて見ました。
また情報伺いにお邪魔しますが宜しくお願いします。
by K.S (2011-04-01 22:34) 

gookhisao

K.Sさん、コメントありがとう!
明日2日付けで、
今日のカイコバイモと、
昭和記念公園のオキナグサをアップして置きます、お楽しみに!
今後ともヨロシク。 PS:アザにはなりませんでしたか!?
by gookhisao (2011-04-01 22:47) 

K.S

>PS:アザにはなりませんでしたか!?
言われてみてすぐに我足を見ました。
若干擦りむいていました~(笑)大丈夫です。
山芍薬もまだ咲いているところを見たことがないのです。
是非情報宜しくお願いします。
by K.S (2011-04-02 02:38) 

gookhisao

K.Sさん、
ヤマシャクヤクは、横浜周辺では大和市・泉の森公園で、
昨年は4月22日のプログに咲いた写真がありました。
場所は森・野草園前となっていました。

月に1回程、事前観察会がありますが・・・
あとは、4月下旬に電話で聞く。↓
http://www.yamato-zaidan.or.jp/archives/14053

他には、4月中旬に、私のヤマシャクヤクの写真も見る等・・・

by gookhisao (2011-04-02 19:47) 

K.S

わかりました。
有難うございました!!(^^)

by K.S (2011-04-02 20:28) 

sig

カタクリ、きれいに撮れていますね。
カワセミの瞬間撮影もすばらしいです。
by sig (2011-04-03 15:14) 

gookhisao

sigさん、コメントありがとう!

by gookhisao (2011-04-04 01:34) 

michi

カタクリの群生、イカリソウ、ヤマシャク・・・たくさんの山野草いいですね。ヤマシャクの花の色は赤でしょうかね。カワセミとムクドリの対比もすばらしい。
by michi (2011-04-05 00:00) 

gookhisao

michiさん、コメントありがとう!
ヤマシャクヤクは残念ながら、白花です。
一度赤花を見てみたい!
by gookhisao (2011-04-05 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。