SSブログ

春の女神!? [その他]

春の女神と呼ばれてるギフチョウに会ってきました。

神奈川県で唯一残る自然発生場所は、この藤野町にある石砂山(いしざれやま)です。
ギフチョウは神奈川県の天然記念物です。 
sDSC08508.JPG



場所は、神奈川県の相模湖の南側の山を一つ越えた、標高588mの山で、
距離1.9km、標高差300m、片道50分の工程です。 
最後の300mの200段の階段がキツイ(汗・汗)
sDSC08509.JPG
気温は15℃以上で春の陽気、晴れていないと見られません。
春までサナギで羽化の準備をしています、
羽化後直ぐに相手を見つけ、カンアオイに卵を産み付けます。

ギフ蝶はアゲハチョウ科に属し、大きさはモンシロチョウより少し大きく、本州特産の蝶で春に出現します。
恋の季節で、低空を追っかけばかりで、とまってくれません。
sDSC08576.JPG




ギフチョウはカンアオイの葉に卵を生み付け幼虫はその葉を食べ5回の脱皮を繰り返してサナギで冬を越し この季節に蝶になります。
sDSC08573.JPG


ギフチョウはタケツボスミレ、カタクリやサクラの花の蜜も吸うとの事です。




三頭で争っています。(頭=英語での数え方、headsからの由来)
sDSC08563.JPG





桜の花で、女神がお食事中で・・・
sDSC08587_fi.jpg




春らしい絵になったでしょうか・・・
ssDSC08595_filtered.jpg




連写のまぐれの構図ですが・・・
ssDSC08596_filtered.jpg




やっと咲き始めた、ミツバツツジ
sDSC08622.JPG



おまけもチョウで!
杉谷瑠璃蜆 スギタニルリシジミ(シジミチョウ科)
ルリシジミの仲間で、翅の表は藍色で、裏はやや灰色がかっている。
年に1度羽化し、4月中旬から5月上旬の一時期のみ、あらわれるまさに春の蝶。
sDSC08607.JPG
大正7年4月21日、京都の貴船でこの蝶を初めて発見した、
旧三高の数学教授、杉谷岩彦氏に因んで命名された。


あとがき;
ここ石砂山(いしざれやま)は、交通が不便で土日はバスがほとんどありません、
車でも駐車場が10台までなので、沢山の人が入れません。

天気との相談で、2~3回この山に来てもギフチョウを見られない人々がいる様です。

今の時期は、里まで降りて来ていますので、登り口の小さい橋の付近でも、昼~午後2時頃まで
の晴れた日なら、見る事が出来ます。(桜の写真がそれです。)

因みに、私達がギフチョウを見て楽しめるのは、
ここ篠原(しのばら)と藤野町ギフチョウの会が、保護と共生の活動をしているおかげです。

nice!(36)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 20

斗夢

小ぶりなアゲハを昨日見ました。
もういろいろの蝶が飛んでいますね。
by 斗夢 (2011-04-12 05:30) 

mimimomo

おはようございます^^
素晴らしいチャンスを物になさったわけですね~
珍しい町にあえて、感激でしょ^^ わたくしも会ってみたいです。
by mimimomo (2011-04-12 05:37) 

彩雲

蝶と桜いいですね。桜と蝶の写真をとってみたいです。
by 彩雲 (2011-04-12 05:42) 

めもてる

神奈川にギフチョウの生息地が有るとは知りませんでした。
by めもてる (2011-04-12 09:13) 

gookhisao

斗夢さん、コメントありがとう!
私もアゲハをこの山頂でみました、やはり優雅!?
by gookhisao (2011-04-12 10:27) 

gookhisao

mimimomoさん、コメントありがとう!
でも、未だテングチョウを見ていないぞぉ~!?
by gookhisao (2011-04-12 10:32) 

gookhisao

彩雲さん、コメントありがとう!
やっぱり、花と蝶♪ でしょうか!?

by gookhisao (2011-04-12 10:35) 

gookhisao

めもてるさん、コメントありがとう!
神奈川県は、広ぉ~ぃようです!?
by gookhisao (2011-04-12 10:38) 

シラネアオイ

こんにちは!充分春爛漫ですね!珍しい蝶を見せて頂きました。有難うございます!!
by シラネアオイ (2011-04-12 17:35) 

michi

ギフチョウの食草のカンアオイがたくさんあるんですが、ギフチョウもヒメギフチョウもまだ見たことがありません。みたいですね。スミレ(前回のブログ)もいろいろな種類が見られるなんて、うらやましい限りです。
by michi (2011-04-12 18:13) 

cavamomo

すごいです 飛んでる蝶を
カメラでキャッチしちゃうんですね!!
(私には 神技です)
by cavamomo (2011-04-12 20:12) 

ナツパパ

天然記念物なんですね。
大切にしなければ。
しかしきれいな蝶ですねえ。
by ナツパパ (2011-04-12 20:13) 

きんれん花

桜にチヨウの乱舞 花の色にギフチョウがみごとに
浮かび上がって 魅せられます 素敵な写真です


by きんれん花 (2011-04-12 22:35) 

gookhisao

シラネアオイさん、コメントありがとう!

by gookhisao (2011-04-13 11:04) 

gookhisao

michiさん、コメントありがとう!
最近はブログで情報が取れるので、それを活用中ですヨ!?
by gookhisao (2011-04-13 11:06) 

gookhisao

cavamomoさん、コメントありがとう!
デジカメの連写モードでトライしてみたら!?
by gookhisao (2011-04-13 11:11) 

gookhisao

ナツパパさん、コメントありがとう!
私も初めて見た蝶です。
by gookhisao (2011-04-13 11:13) 

gookhisao

きんれん花さん、コメントありがとう!
まぐれ当たりのショットでしたヨ!
by gookhisao (2011-04-13 11:14) 

sig

こんにちは。
ギフチョウの飛翔の写真、見事にとらえられていますね。すばらしいなあ。
by sig (2011-04-13 11:48) 

gookhisao

sigさん、コメントありがとう!
シャッター速度優先で1/1000秒で、撮影しています。
by gookhisao (2011-04-17 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タカオスミレ!黒川_花散歩!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。