SSブログ

タカオスミレ! [高尾]

高尾山では、タカオスミレが見られなかったので、「すみれ街道」と言われる
木下沢(こげさわ)林道で、見てきました。 (裏高尾の小下沢と言う渓流沿いの林道1.8km)

梅の花も終わりかけの木下沢梅林です。
sDSC08503.JPG

距離全体で片道2.8Km、ゆるい上り勾配(差60m)行きは片道 約1時間の砂利道。

途中にこんな所もあります。
sDSC08502.JPG

先ずは、
叡山菫(エイザンスミレ)かなり沢山まとまって咲いています。
sDSC08489_fil.jpg




マルバスミレ
sDSC08490_fil.jpg




ナガバノスミレサイシン
sDSC08488_fil.jpg




そして、今回目的の高尾菫(タカオスミレ)
sDSC08484_fil.jpg
若葉の色が黒っぽいのが特徴で、その後葉は緑色に変化する。 
高尾山で発見されたヒカゲスミレの一種。



群生して咲いています。
sDSC08483.JPG





小下沢の渓流沿いには・・・
sDSC08487.JPG





チョット遅めのハナネコノメです。
sDSC08485_fil.jpg
ユリワサビ・アズマイチゲ・ヤマルリソウも咲いていました。




暫らく歩いて行くと、ニリンソウが見頃です。
sDSC08482.JPG




ここが、最終地点の小木沢野営場跡です。 

夏場はキャンプが出来ます、景信山(かげのぶやま)登山道入り口です。
sDSC08497.JPG


あとがき:
初めての場所のスミレ散策は、この先どんな道なのか最初は多少不安ですが、
花がまとまって咲いていると、それに集中します。

車一台やっと通れる道なのですが、女性の団体さん十数名が向かって来ました。
高尾の名物の天狗蝶に出会えなかったのが、心残りです。

ルート 
日影バス停->中央線鉄橋下->
小仏梅林・木下梅林の分岐を右に->木下梅林->木下林道->小下沢野営場跡->日影バス停。
nice!(52)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 16

ナツパパ

スミレの花と言っての様々な姿形なんですね。
どの花も可憐で、好きです。
by ナツパパ (2011-04-08 08:39) 

くんぺいだ

タカオスミレも見つかって、春爛漫ですね。
by くんぺいだ (2011-04-08 14:20) 

achami

あ〜〜!タカオスミレ見たいなぁ!
by achami (2011-04-08 14:50) 

きんれん花

タカオスミレ 形が珍しいですね
群生していた方が 違いが判ります
砂利道を歩いた甲斐がありましたね

by きんれん花 (2011-04-08 16:13) 

yu-papa

ご訪問、感謝しております。
自然の中に生息する花には、心うたれます・・・・
by yu-papa (2011-04-08 19:27) 

cavamomo

はじめまして 
スミレつながりで訪問いただき
その上 nice!までいただき ありがとうございます
本当に可憐なスミレたちですね

写真の腕前も見習いたいものです
こちらは 最近入手したスマホ内臓のカメラでチマチマとやってます
それなりのカメラが欲しいです 
では また

by cavamomo (2011-04-08 20:26) 

でんのう(甘露)

余り行く機会はありませんが、裏高尾の方にも、良い場所がありますよね。

そろそろ、新緑が奇麗になりますね。
by でんのう(甘露) (2011-04-09 04:58) 

mimimomo

こんにちは^^
素敵な道ですね。スミレ街道ですか・・・
行きたくなる場所ですね。
by mimimomo (2011-04-09 14:00) 

gookhisao

ナツパパさん、コメントありがとう!
スミレの花の分類は難しい、うぅ~ん!?
by gookhisao (2011-04-10 21:32) 

gookhisao

くんぺいださん、コメントありがとう!
今現在咲いている、ブログを参考にしていますので、
外れはありませんヨ!?
by gookhisao (2011-04-10 21:33) 

gookhisao

achamiさん、コメントありがとう!
高尾山の1号路では9日現在蕾だそうです。
簡単に見るには、ケーブルで上がって野草園にありますが!
電話で確認するのが正解かと!?

by gookhisao (2011-04-10 22:24) 

gookhisao

きんれん花さん、コメントありがとう!
ここには、ロープがないので、踏跡が沢山あった!?
by gookhisao (2011-04-10 22:26) 

gookhisao

cavamomoさん、コメントありがとう!
写真は我流ですよ!?
by gookhisao (2011-04-10 22:29) 

gookhisao

でんのう(甘露)さん、コメントありがとう!
オメデトウ御座います♪♪
by gookhisao (2011-04-10 22:31) 

gookhisao

mimimomoさん、コメントありがとう!
2009年の春にNHKで「すみれ街道」と言う事で、放送されたそうです。

by gookhisao (2011-04-10 22:32) 

gookhisao

yu-papaさん、コメントありがとう!
亀レスで、ごめんなさぁ~い!
by gookhisao (2011-04-10 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヒナスミレ!?春の女神!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。