SSブログ

高尾山の野草! [野草]

春の最後のスミレの花が見られると、午後3時から雨予報の高尾山へ。 22日(日)撮影

私としては早めの、午前11頃の清滝駅です。丁度、みどりの羽の募金活動をしていました。
sDSC01116.JPG


ケーブルには乗らず、
6号路(3.3km;90分)、3号路、4号路と「いろはの道」を日影沢園地までの全約9kmのコースです。
(点線部分の約4時間のルートです)
sDSC01150.JPG

ここからは、6号路の野草の花々です。木の花ですが、丸葉空木(マルバウツギ;ユキノシタ科)
sDSC01117.JPG



これは、雪の下(ユキノシタ;ユキノシタ科)の花です。
sDSC01111_fi.jpg


渓流沿いの山道を登っていくのが、6号路ですが、
土手にはシャガの群生が、今を盛りと咲いています。
(シャガは土留めの効果有りと看板表示)
sDSC01120.JPG


歩き始めて約20分、ここは琵琶滝です。
sDSC01129.JPG


目的の一番最後に咲くスミレです、小深山菫(コミヤマスミレ;スミレ科)
暗い沢筋に生えるスミレだそうで、6号路しか見られません。
sDSC01123_fi.jpg



花の大きさは、ツボスミレと同じ位で、見分けは葉の形です。
sDSC01136_fi.jpg



比較の写真です、これはツボスミレで、葉が丸いのが解ります。(長沼公園の写真より)
sDSC00764_fil.jpg


この花は、鍬形草(クワガタソウ;ゴマノハグサ科)
鍬形というのは兜の角のような飾りです。
sDSC01141_fi.jpg



上の写真はチョット、解りにくいので、薬用植物園のクワガタソウです。
sDSC09309.JPG


深山黄華鬘(ミヤマキケマン;ケマンソウ科)
sDSC01131_fi.jpg




蔓鹿子草(ツルカノコソウ;オミナエシ科)
sDSC01139_fi.jpg



花の姿から、小米空木(コゴメウツギ;バラ科)
sDSC00533.JPG



ここは、4号路のつり橋「みやま橋」、多少揺れます。
sDSC01157.JPG



おしまいは、
トビモノは無いので、今日はノミモノです。
sDSC01159.JPG
やはり、雨が早めに落ちて来ました、
自動販売機も無く、摺差バス停(するさし)の脇の豆腐屋の唯一の飲物。


あとがき;
後10日も経てば六号路で、杉の木に寄生するセッコクが白い花を付けます。
(花はケーブルの清滝駅構内でも、花を見られます。)
nice!(54)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 11

yakko

お早うございます。 小さい花、大好きです(^。^) 
クワガタソウ、ツルカノコソウ、コゴメウツギに遇ってみたいです。
by yakko (2011-05-24 06:10) 

michi

コミヤマスミレはツボスミレに似ていますね。葉が違うんですか。間違いそうですね。
by michi (2011-05-24 18:21) 

ナツパパ

キミヤマスミレとは可憐な名前ですね。
たしかに名前にそぐわぬ素敵な花です。
名付けた方の愛情が感じられますよ。
by ナツパパ (2011-05-24 19:56) 

K,S

こんばんは!
いつも感心して見せていただいていますがマメに動いてらっしゃるのですね。
またいろんな事を良くご存知で勉強になります。
by K,S (2011-05-24 21:57) 

ララアント

一昨年の秋 初めて高尾山へ・・・
6号路を昇りました。。。
"自然研究路"って言うんですね!
テレビで放映されるような混雑の"高尾山"でした。
人の後を数珠繋ぎで昇りましたが沢沿いで それなりに楽しめました。
でも 紅葉だけだったので 新緑の季節に行って見たいとかねがね
思っているのですが中々果たせません^^;
クワガタソウ ツルカノコソウ 可愛らしいお花をありがとうございます。
by ララアント (2011-05-24 23:06) 

gookhisao

yakkoさん、コメントありがとう!

by gookhisao (2011-05-25 23:27) 

gookhisao

michiさん、コメントありがとう!
ツボスミレは日の当たる水場、コミヤマスミレは暗い湿った所、
花の咲く時期が違っています。
従って、撮影の際は、葉の形と咲き方、大きさが手がかりで、
スミレの花の同定の難しさです。
by gookhisao (2011-05-25 23:32) 

gookhisao

ナツパパさん、コメントありがとう!
昔の人が付けた名前を、継承するしかありません!?
by gookhisao (2011-05-25 23:33) 

gookhisao

K,Sさん、コメントありがとう!
私も行った先で、初めて出会う花があり、それが感動です。

by gookhisao (2011-05-25 23:34) 

gookhisao

ララアントさん、コメントありがとう!
日曜日は人が多くて、他人の足の裏しか見ていないと、
何も楽しくありませんので、途中で休んで、マイペースを
保って、人々をやり過ごします。

4号路もいろはの道も初めてでしたが、下る他人とお喋りが出来るのは、
休日ならではでしょうか!?
by gookhisao (2011-05-25 23:39) 

ぼくあずさ

6号路が私のお気入りでした。混雑する様になってから、
もう随分とご無沙汰です。
by ぼくあずさ (2011-06-12 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。