SSブログ

公園の梅雨の花! [公園]

約半月振りの昭和記念公園です。

こもれびの丘の様子です。
草が生い茂り花もほとんど咲いていませんが・・・
sDSC01325.JPG


こもれびの丘のウメガサソウの写真をブログで見たので・・・  下記は咲いたサンプル写真です。
umegasasou1.jpg

約1時間程丘の道をくまなく歩き回り、諦め掛けたところで見つけました。 
初めて見る花です。
やはり、林床の暗い場所にありました。 

一つだけ実がなっていて、あとは蕾でした。
sDSC01361.JPG
名前の由来は花の形が梅に似て、笠のように下向きに咲くことによる。草丈は10㌢~15㌢と小ぶり。葉は常緑で長さ2㌢~3.5㌢、長楕円形でつやがあり輪生状につく。葉の先はとがり鋭い鋸歯がある。花は直径約1㌢ほどの白色で、中心部が淡紅色に染まる。開花時には下を向いて(傘の状態)咲き、花は徐々に横向きになり、果実の頃には上向きになり種子を実のらせる。果実は蒴果で上向きにつき、扁球形の種子を実のらせる。

1~2日で開花すると思われます。
sDSC01354.JPG


その他の花々です。

この木の手前にある、高は約70cm、背の高い草です。
sDSC01357.JPG



花はアブラナ科のこんなです。
名前は山旗竿(ヤマハタザオ;アブラナ科)名前の由来は見た通りです。
sDSC01358.JPG


この花は夏をイメージさせる花です。
野薊(ノアザミ;キク科)
野に咲くアザミという意味。 アザミは諸説あり。
 花が美しいが、鋭い刺があるので驚く=あざむがアザミになった。
sDSC01334.JPG



春雪の下(ハルユキノシタ;ユキノシタ科)
sDSC01343.JPG


大葉擬宝珠(オオバギボウシ;ユリ科) <野草の小道にて>
sDSC01324.JPG


名前の由来は、橋の欄干の丸い飾りを擬宝珠(ぎぼうし)と言い、
蕾がこれに似ている為。
sDSC01321.JPG



そして、梅雨の花です。 山紫陽花(ヤマアジサイ;ユキノシタ科)
sDSC01355.JPG


おしまいは、カップモノです。 
木の花で、百合の樹(ユリノキ;モクレン科)<第1サークル>
sDSC01317.JPG
北米中部原産。
日本には、明治時代初期に渡来した。生長が速く、街路樹・庭木・公園樹・蜜源植物として利用される。

nice!(37)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 16

sig

こんばんは。
野草が咲きだしましたね。しばらく行っていないから、現況がよく分かりました。
by sig (2011-06-03 23:44) 

mimimomo

おはようございます^^
昨日高尾山に行ってきました。
明日には一回分だけアップします。
ヤマハタザオも写してきましたよ^^
by mimimomo (2011-06-04 05:27) 

斗夢

ユリノキはこういう形で見たことがありません。
高いところで咲いていますので。
by 斗夢 (2011-06-04 05:31) 

yakko

お早うございます。
こもれびの丘に咲いている山野草は見たことのないお花が多いです。
by yakko (2011-06-04 06:18) 

cavamomo

ハルユキノシタの上3枚の花びらの模様は
黄色なんですね

by cavamomo (2011-06-04 19:16) 

ララアント

草が生い茂り花はほとんど咲いていない・・・
こうして見つけられるのは ご自分のお庭のような
昭和記念公園だからこそですね!
神聖(私はそのように)な高尾山にも"盗掘"があるのですね!
驚いています。。。
by ララアント (2011-06-04 20:43) 

puripuri

ウメガサソウ、ヤマハタザオ、、どちらも見た事がありません。
ユリノキもこちらで見られるのですね。こちらを訪れるのはいつになるかしら。
by puripuri (2011-06-04 20:47) 

ナツパパ

梅雨の季節の花が盛りになってきたのですね。
季節の変化は早くて、あっという間に次の季節になりますね。
by ナツパパ (2011-06-04 20:50) 

gookhisao

sigさん、コメントありがとう!
by gookhisao (2011-06-05 00:50) 

gookhisao

mimimomoさん、コメントありがとう!
高尾山のヤマハタザオは、気がつかなかった!?
by gookhisao (2011-06-05 00:52) 

gookhisao

斗夢さん、コメントありがとう!
このユリノキの花は、かなり低い所に偶然咲いていましたヨ!
by gookhisao (2011-06-05 00:53) 

gookhisao

yakkoさん、コメントありがとう!
by gookhisao (2011-06-05 00:54) 

gookhisao

cavamomoさん、コメントありがとう!
そうなんです、黄色が春ユキノシタです。
by gookhisao (2011-06-05 00:56) 

gookhisao

ララアントさん、コメントありがとう!
高尾山の野草は、何処にどんな花があるか?
素人には、ほとんど解りません。

頼りになるのは、ビジターセンターだけです。
by gookhisao (2011-06-05 01:00) 

gookhisao

puripuriさん、コメントありがとう!

by gookhisao (2011-06-05 01:01) 

gookhisao

ナツパパさん、コメントありがとう!
やはりこの時期の期待は、山百合の花ですヨ!
by gookhisao (2011-06-05 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。