SSブログ

レンリソウ! [野草]

多摩川に連理草(レンリソウ;マメ科)が咲いていると言うので、見に行って来ました。
カラスのエンドウより大きな赤紫の花で、京都・大阪・埼玉県では絶滅危惧に指定されている。

通称タマサイ(多摩川サイクリングロード)を往復約15km程走ってきました。
                         (日野橋~郷土の森公園)
写真の奥が上流です。
ここはL33(左岸の33キロ地点)、谷垣さんの接触したのはここから約13キロ上流です。
sDSC01649.JPG

ここからは、その時に見た花々です。もう終わりかけですが、2株見つけましたが、花がアップに耐えられません。

草刈りを怠り、周辺の丈の高い草が繁茂すると、花付きが悪くなりやがて絶えてしまいます。
多摩川の土手の草を、刈取る方々が気がついて、ロープで保護してくれたお陰です。
ロープの外は、草刈がされていました。
sDSC01636.JPG


連理草(レンリソウ;マメ科)
名前の由来、対生した二枚の小葉を、仲むつまじい連理の枝に例えた。
sDSC01640_fis.jpg

河川敷の花です。
野茨(ノイバラ;バラ科)
sDSC01645.JPG



苗代苺(ナワシロイチゴ;バラ科) ジャパニーズ・ラズベリー
sDSC01646.JPG



蔓万年草(ツルマンネングサ;ベンケイソウ科)
sDSC01635.JPG



ハルシャギク;キク科、北米原産の1年草。
sDSC01653.JPG




多摩川を渡る、京王線。
sSC01657.JPG


こちらは、畑の脇に咲いていた・・・

銭葵(ゼニアオイ;アオイ科)
sDSC01664.JPG



立葵(アチアオイ;アオイ科)
sDSC01667.JPG




おしまいは、トビモノで黄立羽(キタテハ)
sDSC01632.JPG
nice!(54)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 13

yakko

お早うございます。
連理草 苗代苺 初めて知りました。(^。^)
by yakko (2011-06-10 10:49) 

sig

こんにちは。
草を刈ると昆虫などの生物が生活できなくなる、という面もあって、なかなか難しいですね。
by sig (2011-06-10 11:34) 

mamii

レンリソウ、初めて見ました。
by mamii (2011-06-10 12:30) 

ララアント

こんばんは。
連理草・・・カラスノエンドウを少し大きくしたとは
いいますが!?・・・保護されていて良かったですね!
多摩川沿いを自転車 走らせながら 小さなお花など見つけるのは
たまらないでしょうね~~
by ララアント (2011-06-10 20:51) 

そらへい

連理草
初めて知りました。
京都で絶滅危惧種だと、
我が滋賀も危なそうです。
by そらへい (2011-06-10 21:19) 

michi

珍しい花を見せていただきました。絶滅危惧種なんですか、大切にしたいですね。
by michi (2011-06-11 06:04) 

文鳥クロ

このところ、この花、気になっていました。
ゼニアオイっていうんですね。
可愛らしい花ですよね!
by 文鳥クロ (2011-06-11 08:14) 

gookhisao

yakkoさん、コメントありがとう!
私も初めてでぇ~す!
by gookhisao (2011-06-12 01:52) 

gookhisao

sigさん、コメントありがとう!
やはり在来種は、帰化植物より弱いと言う事でしがねぇ~!?
by gookhisao (2011-06-12 01:55) 

gookhisao

mamiiさん、コメントありがとう!
レンリソウは私も、お初です!

by gookhisao (2011-06-12 01:57) 

gookhisao

ララアントさん、コメントありがとう!
実は、1ヶ所目は当てが外れ、2箇所目でやっと見られました。
by gookhisao (2011-06-12 01:58) 

gookhisao

そらへいさん、コメントありがとう!
滋賀県では、初夏に伊吹山でキバナレンリソウが咲くそうです。
レンリソウそのものは、絶滅とか!?
by gookhisao (2011-06-12 02:03) 

gookhisao

文鳥クロさん、コメントありがとう!
ゼニアオイはマロウなので、ハーブティになりますヨ!
by gookhisao (2011-06-12 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヒメザゼンソウ!ほたる祭! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。