SSブログ

ヒメザゼンソウ! [野草]

姫座禅草(ヒメザゼンソウ;サトイモ科)が咲いていると言うので、
クロスバイクの試走を兼ねて、行って来ました。

ここは、埼玉県入間市です、狭山丘陵の北側の湿地です。(早大所沢キャンパスの西側)
sDSC01575.JPG


左上の青い色が、狭山湖で、この地図は上が南です。
sDSC01577.JPG
ここが案内所で、職員に場所を案内してもらいました。
sDSC01578.JPG

例年より10日程遅いそうで、やっと一つ咲いた?そうです。
あまりの小ささに、暗い林で草を掻き分けると、やっと見えました。
(案内人がいないと解りません。)
sDSC01582.JPG
春にギボウシの様な葉が出ます、これが枯れると、6月初旬に咲きます。
埼玉県ではここにしか自生していません。
<十円玉は比較の為です。>
(東京都では、日の出町大久野で、町の天然記念物に指定されています。)

ここには、自然観察路があり、湿原が2箇所と丘(標高176m)があります。
花は季節が悪く、ほとんど咲いていません。
sDSC01584.JPG


イネ科の花は同定ができませんが、ヤマアワでしょうか?
sDSC01585.JPG


山の中で咲いていた、小紫陽花(コアジサイ)。
sDSC01587.JPG


花が無いので、田植えの終わった谷戸の水田。
sDSC01593.JPG


ここは、八十八夜(5月2日)から約1月後の狭山の茶畑です。
頭の刈られた茶の木は、初めて見ます。
sDSC01594.JPG



帰り道に咲いていた、虫取撫子(ムシトリナデシコ;ナデシコ科)帰化植物。
sDSC01620.JPG




sDSC01621.JPG



おしまいは、蕎麦の花です。
sDSC01631.JPG
埼玉はうどんが本場と聞いていましたが、
ここ入間では、秋10月に一面に咲くそうですが、こぼれた種が道の脇で2株程咲いていました。


サイコンデータ;Dst;39.71Km,Time;2;37h,,Max;42.7Km/h,Ave:15.Km/h。

nice!(47)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 15

絵瑠

こんにちは。
ヒメザゼンソウは見た事が無いのですけれど
10円玉と比較してこの大きさなのですから
本当に小さいのですね。
by 絵瑠 (2011-06-09 11:29) 

mimimomo

こんにちは^^
あらまぁ~ほんとうに小さいですね。例え見つけても、知らないとお花と思わないような
お花ですね^^
青空とムシトリナデシコが美しいですね。
by mimimomo (2011-06-09 11:58) 

michi

こんにちは。ヒメザゼンソウ見たいですね。ザゼンソウはあちこちで見るんですが、ヒメは図鑑でしか知りません。小さいんですね。
by michi (2011-06-09 14:38) 

gulapa

自転車で行ったのですね。前から思ってたのですが体力ありますよね~。自分の足で行って、素敵な花々を愛でる。そういうの素敵です。
姫座禅草は初めて見ました。小紫陽花も素敵。日本に戻ったら緑の森博物館も行ってみようと思います。
そして、蕎麦食べたくなりました...
by gulapa (2011-06-09 16:17) 

ナツパパ

こういう博物館があったのですね。
初めて知りました。
谷戸の景色が素敵です。
定点観測をしてみたい場所ですねえ。
by ナツパパ (2011-06-09 19:54) 

ララアント

こんばんは。
gookhisaoさんは 身軽 腰軽・・・
行動範囲が広いですね~~
ムシトリナデシコ きれいですね!!
by ララアント (2011-06-09 20:43) 

cavamomo

ヒメザゼンソウ
この色合いと この大きさでは
見過ごしてしまいそうですね
ユニークな お姿です
まるでチョコレート菓子のよう
by cavamomo (2011-06-09 21:02) 

gookhisao

絵瑠さん、コメントありがとう!

by gookhisao (2011-06-09 23:41) 

gookhisao

mimimomoさん、コメントありがとう!
カメレスで、ごめんなさぁ~い!?
by gookhisao (2011-06-09 23:43) 

gookhisao

michiさん、コメントありがとう!
この場所の目玉だそうで、来週当たりは込み合います!?
by gookhisao (2011-06-09 23:44) 

gookhisao

gulapaさん、海外よりコメントありがとう!
団塊世代は、まだまだ老いてはいられませんヨ!?
by gookhisao (2011-06-09 23:47) 

gookhisao

ナツパパさん、コメントありがとう!
チャリでの狭山湖越えは、かなりキツイですね~ぇ!
by gookhisao (2011-06-09 23:49) 

gookhisao

ララアントさん、コメントありがとう!
2月からマイナス5kgで、あと2kgが大変です。
駅前フィットネスよりも、自転車で実践でダィエット中!?
by gookhisao (2011-06-09 23:51) 

gookhisao

cavamomoさん、コメントありがとう!
世の中には、知らない花が沢山あります!?
by gookhisao (2011-06-09 23:56) 

そらへい

10円玉と比べるとヒメザゼンソウはかなり小さそうですね。
私は今年初めてザゼンソウを見ました。
やはりこういう、管理されたところでした。
全くの自生は難しいのか、見つけられないのか・・・
by そらへい (2011-06-10 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高尾山リベンジ!レンリソウ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。