SSブログ

キッコウハグマ!? [野草]

亀甲白熊(キッコウハグマ)の花を見に高尾山に行ってきました。

土曜日のケーブル駅は40分待ちと言うので、南側の稲荷山コースから歩いて登ります。
sDSC04517.JPG




時間は約3時間、距離は約7キロの山歩きでした。、
稲荷山コースなので、少し登った所にお稲荷さんがあります。
暫く進むと、下の河原に県央道の工事のダンプカーの騒音がします。
sDSC04518.JPG


亀甲白熊(キッコウハグマ;キク科モミジハグマ属)
これが実物大です、花は7~10ミリ、背丈は約15センチ。
6号路との分岐の上あたりに、群生がありました。
sDSC04520.JPG
葉の形が亀甲型なので、キッコウハグマ、ハグマはお坊さんが手に持つ、ハタキの様な仏具です。



目的の花のアップですが、全開とは行きません。
sDSC04522.JPG




まわりのカールが特徴です。
この花は、閉鎖花が多いのですが、今年は当たり年で開花しているのが多いそうです。
sDSC04523.JPG





傍に咲いていた、紫色の菊です、ノコンギクでしょうか?
sDSC04524.JPG



その他の花々です。

ヤクシソウ。
sDSC04526.JPG




シラヤマギク。
sDSC04525.JPG




高尾山山頂です、多少は紅葉しています。
今日は曇なので富士山も見えず、混雑で座る所もありませんので、
そうそうに退散ですが、3号路が台風で交通止めの為、1号路を下ります。
sDSC04527.JPG
丁度、山頂の手前の山道で、ロケ中のTOKIOの城島さんと手相の島田さんとすれ違いました。




DSC04527s.JPG


1号路の城見台の手前で、亀甲ハグマの群生と、
終わりかけのコウヤボウキの花をみました。
sDSC04528.JPG




おしまいです。

今回初めて、金比羅台から「ろくざん亭」に下りてみましたが、
台風で数本の倒木があり、またいだり、こぐったりでした。
sDSC04530.JPG

nice!(57)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 17

yakko

お早うございます。
キッコウハグマは初めて見ました。目的のお花を群生で見られたのは
嬉しかったでしょう ! (^。^) コウヤボウキにも中々出会えません・・
by yakko (2011-11-06 08:24) 

旅爺さん

夏の頃行きましたが今は凄く混雑してますね。
可愛らしい花で1本だと目立たない花ですね。
by 旅爺さん (2011-11-06 09:35) 

めもてる

初めて見せていただきました。キッコウハグマ、小さな花で見過ごしそうですね。
by めもてる (2011-11-06 11:07) 

mamii

キッコウハグマ、初めて見る珍しい花ですね。
by mamii (2011-11-06 15:45) 

puripuri

テレビで紅葉の事を取り上げていたので、たくさんの方達が高尾山にいらした
のでしょうね。 キッコウハグマ、閉鎖花の開花している様子が見られて、
長い道を登った甲斐があり良かったですね。
by puripuri (2011-11-06 15:51) 

kazu-kun2626

ご訪問niceありがとうございました。
キッコウハグマ初めて見ました。
コウヤボウキに似た花は仏果山で
見ましたよ。
by kazu-kun2626 (2011-11-06 19:54) 

taka

少し前に行きましたが歳をとったのが判ります
子供のころの遠足コースでしたから。
キッコウハグマは初めてです
野の花も可憐で可愛いですね
by taka (2011-11-06 22:28) 

ナツパパ

キッコウハグマの花は初めてですが、きれいですね。
小さいながら整った様子は素敵です。
by ナツパパ (2011-11-07 09:27) 

きゅー

yakkoさん、いつもコメントありがとう!
by きゅー (2011-11-10 20:12) 

きゅー

旅爺さん、コメントありがとう!
by きゅー (2011-11-10 20:13) 

きゅー

めもてるさん、コメントありがとう!
by きゅー (2011-11-10 20:14) 

きゅー

mamiiさん、コメントありがとう!

by きゅー (2011-11-10 20:14) 

きゅー

puripuriさん、コメントありがとう!
by きゅー (2011-11-10 20:15) 

きゅー

kazu-kun2626さん、コメントありがとう!
by きゅー (2011-11-10 20:16) 

きゅー

takaさん、コメントありがとう!
by きゅー (2011-11-10 20:17) 

きゅー

ナツパパさん、いつもコメントありがとう!
カメレスでゴメンなさい!
by きゅー (2011-11-10 20:18) 

itotonbosan

キッコウハグマは
小さくて素通りしてしまう花ですが,
花弁の先端が風車のようにねじれ,
しかも,3本の赤橙の蘂がアクセントをつけている
奇麗な花なので見とれてしまいました。

by itotonbosan (2013-12-21 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。