SSブログ

薬用植物園_立冬の花! [植物園]

約1ヶ月振りの訪問です、立冬をも過ぎ花々も少なくなって来ました。

ここが正面入り口です。
sDSC04531.JPG


やっと、背丈は約5m、皇帝ダリアが咲きました。
sDSC04569.JPG


先ずは、季節物の皇帝ダリアから・・・

皇帝ダリアは、毎年霜の降りる前に咲きます。
メキシコ地方原産のキク科ダリア属。
sDSC04548.JPG



sDSC04547.JPG




そして、野草の花は・・・


関東地方では、絶滅危惧Ⅰ類 絶滅の危機に瀕している種に指定されている。
紫千振(ムラサキセンブリ;リンドウ科センブリ属)

やっと、見られました、今回初めて見る花です。
背丈は約40センチ、花の大きさは約2センチ、薬効は余り無いそうです。
普通のセンブリより後に咲きます。
sDSC04538.JPG




sDSC04534.JPG




泡黄金菊(アワコガネギク;キク科キク属)
別名は、菊谷菊あ(キクタニギク)自生地(京都府菊谷)に基づいています。
泡のように見えるというのが名前の由来。
sDSC04563.JPG



山辣韮(ヤマラッキョウ;ユリ科ネギ属)
sDSC04544.JPG




竜脳菊(リュウノウギク;キク科キク属)
秋遅くに花を付ける野菊で、竜脳と言う樟脳に似た香りがある。
sDSC04560.JPG



ロベリアソウ(キキョウ科ミゾカクシ属)。別名セイヨウミゾカクシ。
sDSC04542.JPG



おしまいは、珍しい花です。

カカオの花、あのチョコレートはカカオ豆(後ろ)ですが、その花です。
幹から直接咲きます。
sDSC04573.JPG
nice!(48)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 22

yakko

こんばんは。
皇帝ダリアは見上げないと花は見えませんネ〜 今が季節なんですね。
センブリも見たことがありませんが、ムラサキセンブリは綺麗ですネ。
カカオの花がいきなり咲いていてビックリ( ・_・;)〜
by yakko (2011-11-10 20:49) 

旅爺さん

昨日爺も植物園で見て来ましたよ。
by 旅爺さん (2011-11-11 07:20) 

ナツパパ

今回もたくさんの花々、珍しい花も見ることができました。
絶滅危惧種も保存していて、それも大切な役目なのでしょうね。
カカオの花、きれい!
by ナツパパ (2011-11-11 08:34) 

akanenosora

カカオの花を初めて見せて戴きました。
綺麗な花姿ですね!
後ろにある対照的な大きさの物は実なのでしょうか?
by akanenosora (2011-11-11 09:08) 

絵かきさん

美しい花たち 見せて頂き
有り難うございました。心楽しくなります。
by 絵かきさん (2011-11-11 09:18) 

あら!みてたのね

おはようございます。
青空に皇帝ダリアの美しさが映えますね♪
いつもお越しいただきniceありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2011-11-11 09:33) 

めもてる

皇帝ダリア咲き始めましたね、なかなか晴れ間が出てこなくて撮るチャンスが有りません。ココアの花、幹からとは、初めて知りました。
by めもてる (2011-11-11 10:20) 

吉之輔

こんにちは、残念ながら皇帝ダリアはまだ見たこと無いのですよ。
色んな野草ありがとう、ご訪問&ナイス有難う、先ずはお礼まで。
此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-11-11 11:09) 

g_g

カカオの花初めて見ます、なかなか可愛らしい花ですね
ムラサキセンブリも自生地で見てみたいです。
by g_g (2011-11-11 13:21) 

ララアント

皇帝ダリア きれいに撮れていますね!
花からのイメージですと夏の花のように感じていました。
ムラサキセンブリも可愛らしく 素敵な色ですね!
前記事の高尾山 土曜日はやはり混雑していますね!
キッコウハグマっていうんですね!
きゅーさんのように「この花に逢いたい!」と言えるように
なりたいなぁ~~!!(^^;)

by ララアント (2011-11-11 22:20) 

puripuri

こちらの皇帝ダリアも咲き始めたのですね。 
貴重な野草を見に、いつか薬用植物園を訪れてみたいです。
by puripuri (2011-11-12 17:11) 

cavamomo

こちらでも 車で走っていると
背の高い 皇帝ダリアが目に付きます
by cavamomo (2011-11-12 18:22) 

きゅー

yakkoさん、いつもコメントありがとう!
by きゅー (2011-11-13 02:58) 

きゅー

旅爺さん,コメントありがとう!
by きゅー (2011-11-13 14:32) 

きゅー

ナツパパさん、いつもコメントありがとう!
by きゅー (2011-11-13 14:36) 

きゅー

akanenosoraさん、コメントありがとう!
後ろのに写っているのが、カカオの実です。
by きゅー (2011-11-13 14:39) 

きゅー

絵かきさん、コメントありがとう!
by きゅー (2011-11-13 14:39) 

きゅー

あら!みてたのねさん、コメントありがとう!
niceもありがとう!
by きゅー (2011-11-13 14:40) 

きゅー

めもてるさん。いつもコメントありがとう!
by きゅー (2011-11-13 14:41) 

きゅー

吉之輔さん、コメントありがとう御座います。
by きゅー (2011-11-13 14:42) 

きゅー

g_gさん、コメントありがとう!
そろそろ野草も終わりですかね!
by きゅー (2011-11-13 14:43) 

きゅー

ララアントさん、いつもコメントありがとう!

by きゅー (2011-11-13 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キッコウハグマ!?紫センブリ!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。