SSブログ

紫センブリ!? [野草]

もう一箇所の植栽地である、神代植物公園の野草園を訪ねてみました。

sDSC04601.JPG


ここが、神代植物公園の野草園です。

流石に、花はほとんど咲いていません、が目的の花は?
sDSC04592.JPG

見つけましたが、今年は不作(2年草)なようで、見るに忍びない姿です。
3本ほど花を付けていますが、枝が枯れていたり、花が1輪だったりです。

sDSC04606.JPG


紫センブリは、10月末から花屋さんで切花として出ていて、
名前は「イブニングスター」(和名で言うと、宵の明星)として1本約¥220程だそうです。
sDSC04603.JPG

やはり来年は、自生地に行ってみますか!? 


その他の花々です。

茶色は胞子です。
大花蕨(オオハナワラビ;ハナヤスリ科ハナワラビ属)
sDSC04589.JPG





1輪だけ残っていました。
狸豆(タヌキマメ;マメ科タヌキマメ属)
sDSC04609.JPG



こちらも、長期間咲いている、松風草(マツカゼソウ;ミカン科 マツカゼソウ属)
和名マツカゼソウは、微風にも揺れる姿からついた名前。
sDSC04588_fil.jpg



千本槍の実です、手槍になりました。
sDSC04585.JPG



冬の花ですが、意外に早く咲きます、石蕗(ツワブキ;キク科ツワブキ属)
sDSC04593.JPG



竜脳菊(リュウノウギク;キク科キク属)
sDSC04611.JPG





これは園芸種ですが、
大文字草(ダイモンジソウ;ユキノシタ科ユキノシタ属)
sDSC04594.JPG



おしまいは、
真っ赤な花を、真似してみました!?
sDSC04595.JPG


今年の、
野草の花も今回で一段落となり、後は紅葉の見頃を待つだけになりました。


nice!(62)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 13

yakko

お早うございます。
一枚目は秋の景色ですね〜 素敵です。
あら〜 タヌキマメ ! まだ咲いていましたか〜〜〜(^_^;)
by yakko (2011-11-13 05:47) 

旅爺さん

色んな花々も見られる良い公園で散策も楽しめますね。
我が家のセンブリは白い花です。ツワブキは目立つ花ですね。
by 旅爺さん (2011-11-13 14:52) 

あら!みてたのね

こんにちは。
1枚目深まりゆく秋色・・・ベンチに腰掛けて眺めていたい絶景ですね♪
by あら!みてたのね (2011-11-13 14:57) 

mimimomo

こんにちは^^
神代植物園は色々珍しい野草がありますね。
紫センブリも出会いたいお花の一つです。
by mimimomo (2011-11-13 15:35) 

ララアント

神代植物公園 いつから訪ねていないのかと!?
去年 ブログを一時(一年間)休止する前の3月の末に
「山野草を求めて」ってアップしていました^^
やはり この2年 歳を重ねたという事ですね!
以前のように思い立ったら"動く"ことが出来なくなってきています^^;
by ララアント (2011-11-13 21:53) 

あおぞら

お越しいただいて有難うございました
現在、体調不良です
上記のブログはまあまあ更新してます
by あおぞら (2011-11-15 19:36) 

セイミー

この間神代植物公園の野草園を歩いたけどセンブリやダイモンジソウは
見つかりませんでした 目玉が節穴なんですね
by セイミー (2011-11-15 19:47) 

きゅー

yakkoさん、いつもコメントありがとう!
by きゅー (2011-11-18 02:29) 

きゅー

旅爺さん、コメントありがとう!

by きゅー (2011-11-18 14:20) 

きゅー

あら!みてたのねさん、コメントありがとう!


by きゅー (2011-11-18 14:20) 

きゅー

mimimomoさん、コメントありがとう!
by きゅー (2011-11-18 14:21) 

きゅー

あおぞらさん、コメントありがとう!
by きゅー (2011-11-18 14:24) 

きゅー

セイミー さん、コメントありがとう!
野草園の一番奥にみすぼらしく咲いていましたヨ!

公園なので入場料を払っているので、聞けば丁寧に教えてくれますが!?
by きゅー (2011-11-18 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

薬用植物園_立冬の花!三頭山! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。