SSブログ

春の公園! [野草]

カタクリで有名な公園の様子を覗いて来ました。

北側斜面なので、未だ数える程しか咲いていません。

彫刻が沢山展示されている、東京都八王子市にある自然公園です。
sDSC05368_fi.jpg

以下、春の野草です。東一華(アズマイチゲ;キンポゲ科イチリンソウ属)
sDSC05335.JPG



甲斐小貝母(カイコバイモ;ユリ科バイモ属)
かなり遠いので望遠でやっと撮影。
sDSC05343.JPG




sDSC05348.JPG


こんな場所です。
sDSC05351.JPG



葵菫(アオイスミレ;スミレ科スミレ属)
謂れは、葉がフタバアオイに似ているため。
sDSC05357_fil.jpg




目的のカタクリですが、3月末位が満開でしょうか?
sDSC05358_fi.jpg








仙洞草(セントウソウ;セリ科セントウソウ属)
sDSC05359_fi.jpg







油瀝青(アブラチャン;クスノキ科クロモジ属)
春だよりの木の花です。 油はアブラで、チャンとはタールの事です。
sDSC05362.JPG




おしまいです、
夕方帰宅して、西の空を見たら宵の明星です。
上から金星、木星そして三日月で下は杏の木の枝です。

明日26日(月)の夜に、金星・木星・月が一直線になるそうです。
因みに、月の黒い部分が薄く見えるのは、
太陽の光を反射した照り返しで、地球照(チキュウショウ)と呼ばれています。
sDSC00116.JPG


nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 6

ナツパパ

ここのカタクリ群生は見事ですよねえ。
公園自体も起伏に富んで好きです。
by ナツパパ (2012-03-26 09:00) 

puripuri

斜面がカタクリの群生地でしょうか? マイ・コンデジでは無理だわ~
望遠レンズが必要ですね。 アブラチャンは蕾の頃に見ているのですが
お花はまだなんですよ。
一直線になるんですね、、今晩の天気はどうかしら? 見なくては(^。^)
by puripuri (2012-03-26 19:48) 

きゅー

ナツパパさん、コメントありがとう!
毎年同じ時期に、同じ野草が見られる幸せもありです!?
by きゅー (2012-03-28 01:04) 

きゅー

puripuriさん、コメントありがとう!

ここでは、意外にコンデジでも間近で撮影出来ますヨ!?
by きゅー (2012-03-28 01:06) 

yakko

お早うございます。
カタクリの花、大好きです(^。^)
by yakko (2012-03-28 10:11) 

きゅー

yakkoさん、いつもコメントありがとう!
by きゅー (2012-04-02 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

薬用植物園の春公園の春_その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。