SSブログ

薬用植物園の春 [植物園]

小平市の都立薬用植物園の野草の様子を覗いてきました。

土佐水木の花も咲き始めました。
sDSC05306.JPG


ここは、ロックガーデンと林床部分で、野草が見られます。
sDSC05311.JPG目的は、この花です。
芹葉黄連(セリバオウレン;キンポウゲ科オウレン属)
雌花。
sDSC05296.JPG



雄花
sDSC05307.JPG





広葉の甘菜(ヒロナノアマナ;ユリ科アマナ属)
りん茎に苦味や刺激味がなく、食用になることと、葉の幅が1-2㎝で広いことから。
sDSC05300.JPG







黄花の甘菜(キバナノアマナ;ユリ科キバナノアマナ属)
sDSC05303.JPG







洲浜草(スハマソウ;キンポウゲ科ミスミソウ属)
葉の形が、海の州(弧状になった砂浜)に似ている。
sDSC05310.JPG




ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索;ケシ科キケマン属)
 sDSC05297_fil.jpg




ヒマラヤ雪の下(ユキノシタ科)
sDSC05327.JPG





こちらも咲き始めです。
sDSC05315_fil.jpg



座禅草(ザゼンソウ;サトイモ科ザゼンソウ属)
根茎が有毒で、嘔吐、心臓麻痺を起す。
sDSC05332.JPG




おしまいは、梅花黄連(バイカオウレン)
これは鉢植えですが、一度自生のものを見たいものです。

謂れは、梅の花の形をした、オウレン(黄色い根茎の漢方薬)です。
sDSC05266.JPG
nice!(34)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 11

yakko

お早うございます。
お隣さんのトサミズキも満開です。
薬用植物園ではいろいろな野草に会えてステキですね〜∈^0^∋
by yakko (2012-03-23 08:47) 

森田惠子

小さな花もとてもきれいに撮れていますね~!
どんなレンズで撮っているのですか?
by 森田惠子 (2012-03-23 09:56) 

めもてる

たくさんの野草、薬草が見られていいですねー!
by めもてる (2012-03-23 10:44) 

kazu-kun2626

山野草は可愛い花が
多いですね。
by kazu-kun2626 (2012-03-23 19:45) 

ゆきゆき

お彼岸に小平霊園墓参の帰り薬用植物園に寄りましたが、昨年は行けなかったので今年は行ってみたいです。
by ゆきゆき (2012-03-24 15:35) 

ゆきゆき

白花タンポポは主に西日本地帯に生息しているものですが、昭和40年代頃から物流関係の影響か関東に進出して東京地方でもあちこちで見られるようになりました。
by ゆきゆき (2012-03-24 15:41) 

きゅー

yakkoさん、いつもコメントありがとう!
by きゅー (2012-03-25 23:58) 

きゅー

森田惠子さん、コメントありがとう!
カメラはSONYのα300で、マクロは50ミリですヨ!?
by きゅー (2012-03-25 23:59) 

きゅー

めもてるさん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-03-26 00:00) 

きゅー

kazu-kun2626さん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-03-26 00:00) 

きゅー

ゆきゆきさん、コメントありがとう!
ご無沙汰です、シロバナタンポポの見られた訳が理解できました。
ありがとう御座います。
by きゅー (2012-03-26 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カタクリ_その2春の公園! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。