SSブログ

イワウチワの花! [野草]

今年は、                          4月17日撮影。
奥多摩の大岳山で咲き始めの、イワウチワを見たいと思い、
夕方から雷雨の予報ですが、出かけましたが・・・

午後1時過ぎの御嶽駅は、明るいですが小雨です、ここまで来たならと、
貸切のバスとケーブルに乗り、だんだん空が怪しくなって来たので、
急遽予定を変更し雷雨の中、2年前行ったイワウチワの場所へ。
sDSC00635.JPGコンデジ画
こんな角度の斜面に咲いています。標高848m

小岩団扇(コイワウチワ;イワウメ科の草状の小低木。)

山地の林内や岩場に生えます。葉は円形から広円形で、
葉が小型で太い葉脈が目立ち、葉の基部は心形になる。
4月から5月ごろ、花茎を伸ばして淡いピンクの花を咲かせ
ます。名前は、葉のかたちが団扇に似ていることから。

このピンクの花を一度見ると、病みつきになります。


sDSC00639.JPGコンデジ画



sDSC05766.JPG




sDSC05771_fi.jpg


花言葉は「春の使者」だそうです。
sDSC05763.JPG


以下、下ってから見た花々です。
高度が450m程なので、未だ咲き始めのミツバツツジ。
sDSC00661.JPGコンデジ画


長葉菫細辛(ナガバノスミレサイシン)
sDSC00670.JPGコンデジ画


叡山菫(エイザンスミレ)
写真の手前部分の葉は大分幅広ですが、
エイザンスミレの細い葉は、夏場になるとこの様な形に変化します。
sDSC00669.JPGコンデジ画

最近は、コンデジにGPS機能があるので、データが取れます。
約4キロ、高低差600m(950-360m)を2時間半で下って来ました。

雨が上がり、陽がさしてきましたので、
落差50センチ程の渓流の沢に下りてみました。
sDSC00679.JPG


花猫の目(ハナネコノメ;ユキノシタ科)のその後です。
奥多摩のハナネコノメは、形が白花ネコノメに近い様です。
最終的には、この白い部分が緑色に変化します。
sDSC05775.JPG


小哨吶草.(コチャルメルソウ;ユキノシタ科)
sDSC05783_fil.jpg




この怪しいブルーの色が魅力です。 山延胡索(ヤマエンゴサク;ケシ科)
sDSC05781.JPG


おしまいです、
石垣の上に咲いていました、小さな姫菫(ヒメスミレ;スミレ科)
DSC00687.JPG
nice!(61)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 18

dentoukokesi

おはようございます。

奥多摩の大岳山へは二十年前に行ったきりですが、懐かしく拝見しました。

イワウチワ、ヤマエンゴサク、中々良いですね!
by dentoukokesi (2012-04-19 07:05) 

セイミー

大岳山には何回も登っていますがにイワウチワが
見られると聞いていたが綺麗に咲いていますね
私は三頭山の頂上付近の群落しか知りませんね
by セイミー (2012-04-19 13:10) 

mimimomo

こんにちは^^
イワウチワは可愛いですよね。大岳山にあるのは知らないので
東北の何て山だったか、わざわざ見に登りましたよ。
大岳山以外にも近くにあるのですか? 
きゅーさんは色んなところをよくご存じですね。
by mimimomo (2012-04-19 15:29) 

ナツパパ

淡い色濃いめの色、どれも素敵です。
紫っていいですね。
by ナツパパ (2012-04-19 16:23) 

ゆきゆき

コチャルメルソウ、気に入りました。
by ゆきゆき (2012-04-19 18:42) 

yakko

こんばんは。
イワウチワ、カワイイ花ですね〜
コチャルメルソウはユーモラス ! 見てみたいです・・・f(^ー^;
by yakko (2012-04-19 19:02) 

旅爺さん

自然の山で見るイワウチワの花は絶品ですよね。
by 旅爺さん (2012-04-19 19:52) 

kazu-kun2626

いや~初めて見ましたよ
イワウチワ可憐ですね~

by kazu-kun2626 (2012-04-19 21:11) 

美美

イワウチワ、可愛らしい花ですね~
上から5枚目の左側のお花がエンジェルに見えます。
まさに春の使者ですね*^^*
by 美美 (2012-04-20 08:57) 

きゅー

dentoukokesiさん、コメントありがとう!
大岳山は百名山だそうで、やはり今年行かなくては!
by きゅー (2012-04-20 22:35) 

きゅー

セイミーさん、コメントありがとう!
奥多摩にも数箇所咲く場所があるようですヨ!?
by きゅー (2012-04-20 22:36) 

きゅー

mimimomoさん、コメントありがとう!
奥多摩の高水三山に、今咲いていますが・・・
by きゅー (2012-04-20 22:37) 

きゅー

ナツパパさん、コメントありがとう!
「春の使者」とはgood nameです。
by きゅー (2012-04-20 22:39) 

きゅー

ゆきゆきさん、コメントありがとう!
お褒めの言葉ありがとう、舞い上がります!?
by きゅー (2012-04-20 22:40) 

きゅー

yakkoさん、いつもコメントありがとう!
by きゅー (2012-04-20 22:41) 

きゅー

旅爺さんsan、コメントありがとう!
昨年は植栽でしたが、今年の花はやはり・・・
by きゅー (2012-04-20 22:44) 

きゅー

kazu-kun2626さん、いつもコメントありがとう!
これが野草の魅力なぁ~んちゃって!?
by きゅー (2012-04-20 22:46) 

きゅー

美美さん、コメントありがとう!
この花意外に、キレイに撮るのが難しい。
後ろが暗いと良いのですが、急斜面なので苦労します。
by きゅー (2012-04-20 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高尾南稜!タカオスミレ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。