SSブログ

小宮公園! [公園]

毎年同じ時期に、同じ公園です。

ここは、通称「ひよどり山」と呼ばれる雑木林の自然公園です。

季節は春、とは言え昨日は雨の15℃、そしてここ八王子は25℃、
夏の日差しで、体が追いついて行きません!?

   「草地広場の春」
lDSC00830.JPG
別枠で拡大



公園に入ると、ケェーン、ケェ~ンとキジの鳴き声が響きます。
キジは草むらの中で、写真を撮らせてくれません。 

目的は和田草(ワダソウ)下記の花です。
sDSC00802-1.JPG

この公園は、木道に小鳥の名前が付いています。
sDSC00806.JPG
さんこうちょうの小道を登り、ほうじろの小道を下ってきました。


わが国の固有種で、
和田草(ワダソウ;ナデシコ科ワチガイソウ属)
長野の車山から美しの森に向かう和田峠から名前が付きました。
桜の花を図案化した様な花です。
sDSC05900.JPG




花を上から見ると、葉が十時に形で、一番上の葉は卵形になっています。
小豆色をした葯が10個で5個づつ熟します。
sDSC05912.JPG





ブナの若葉も出てきました。
sDSC00837.JPG






この黄色の花が一番多く咲いています。
sDSC05904.JPG
三葉土栗(ミツバツチグリ;バラ科キジムシロ属)






小さな稚児百合の花です、下を向いています。
sDSC05906.JPG
稚児百合(ユリ科チゴユリ属)






春の花はキンポウゲ科が多いのですが、これが金鳳花の花です。
sDSC05920.JPG
花形から「馬の足形」と言います、ウマノアシガタ;キンポウゲ科キンポウゲ属。






このツルが釣り糸と表現され、この名前です。
浦島草(ウラシマソウ;サトイモ科テンナンショウ属)
sDSC05935.JPG






葉が丸いので、丸葉菫(マルバスミレ;スミレ科ミヤマスミレ類)
sDSC05925.JPG






これはアオキですが、赤い実の青木(ミズキ科アオキ属)の花です。
sDSC05914.JPG





射干(シャガ;アヤメ科アヤメ属)
sDSC05939.JPG
古くに日本に入ってきた帰化植物で、種が出来ないので、
日本に存在する全てのシャガは、
同一の遺伝子を持ち、またその分布の広がりは、
人為的に行われたと考えることができる。


今回見た、その他の野草は、
武蔵鐙 (ムサシアブミ)、 紫華鬘(ムラサキケマン)、十二単(ジュウニヒトエ)、
紅葉苺(モミジイチゴ)、匂立坪菫(ニオイタチツボスミレ)、薮人参(ヤブニンジン)。
昨年見た筆竜胆(フデリンドウ)は見つからなかった。

おしまいは、
ベニシジミ春型、飛び回っていて止まってくれません、証拠写真です。
sDSC00800.JPG
nice!(55)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 25

そらへい

花の季節ですね。
見覚えのある花もありますが
知らない花が多いです。
by そらへい (2012-04-24 20:12) 

yakko

こんばんは。
一日で10度の差に体がついていけませんね〜(;゜ロ゜)
和田草(ワダソウ)は初めて知りましたが可愛いですね。
ウラシマソウも本物は見たことがありません。 シャガはこちらでも咲いています。今日ベニシジミを見ましたが撮れませんでした・・・
by yakko (2012-04-24 21:20) 

mamii

シャガ、もう咲いているんですね、早いですね。
by mamii (2012-04-25 10:45) 

mimimomo

こんにちは^^
これだけや層が見られたら素晴らしいですね。
ワダソウは見たことがあったかしら、ワチガイソウとどちらかを見たのですが
記憶が定かではないわ(--;
by mimimomo (2012-04-25 12:19) 

めもてる

たくさんの野草が見られる良いところですねー、近ければ行きたいですねー。
by めもてる (2012-04-25 13:15) 

美美

ここの公園もたくさんのお花が見られるんですね。
一度行ってみたいです。
数日前、高尾山に行ってきました。
そのときの記事に関連して勝手ではありましたが
こちらのブログを紹介させていただきました。
不都合がありましたらその旨お伝えください。
by 美美 (2012-04-26 10:27) 

森田惠子

日当たりの良い公園は、我が家の庭より、随分早く植物たちが成長しているのだぁ~と思いました。
お天気も良くて気持ちよさそう~!

「ヒメウラシマソウ」も「ヒメシャガ」も、まだ、我が家では葉が出たところです。

by 森田惠子 (2012-04-26 11:09) 

gulapa

いいところですね。花もどれも素敵でかわいいです。
花の名前を覚えるのさえ苦手なので、こうやっていろいろ説明してくれるきゅーさんのページはいつも感心して読んでいます。
私もこんな公園を歩きながら、「これは、○○の花だね」なんて言いながら見て歩きたものです。
by gulapa (2012-04-26 15:42) 

のの

ご訪問ありがとうございました。
自然の草花・・・心和みますね*
by のの (2012-04-26 20:32) 

michi

毎年同じ公園に行っていても、違うことがわかりますね。それが楽しみなんですよね。
by michi (2012-04-27 19:37) 

きょん

ワダソウ、初めて見ました。かわいらしい花ですね♪
ウラシマソウ、一度本物を見てみたいです。
by きょん (2012-04-28 18:08) 

きゅー

そらへいさん、コメントありがとう!

by きゅー (2012-04-29 09:41) 

きゅー

Yakkoさん、いつもコメントありがとう!
by きゅー (2012-04-29 09:46) 

きゅー

mamii さん、コメントありがとう!


by きゅー (2012-04-29 10:13) 

きゅー

mimimomo さん、いつもコメントありがとう!

by きゅー (2012-04-29 10:15) 

きゅー

もめてるさん、いつもコメントありがとう!

by きゅー (2012-04-29 10:17) 

きゅー

美美さん、コメントありがとう!
リンクフリーです、宣伝してやってくださぁーい!
by きゅー (2012-04-29 10:21) 

きゅー

森田恵子さん、コメントありがとう!
姫浦島草初めて聞いた名前です!?
by きゅー (2012-04-29 10:27) 

きゅー

gulapa さん、コメントありがとう!
桜が散ると一気に花が賑やかになりますので、
花の散歩をごいっしょに!?
by きゅー (2012-04-29 10:34) 

きゅー

ののさん、コメントありがとう!
今後ともよろしく!
by きゅー (2012-04-29 10:38) 

きゅー

michi さん、コメントありがとう!

by きゅー (2012-04-29 10:40) 

きゅー

きょんさん、コメントありがとう!
今後ともよろしく!
by きゅー (2012-04-29 10:44) 

清水啓子

お尋ねします
ワダソウは園内のどの辺りでお目にかかれるでしょうか?
by 清水啓子 (2012-04-30 12:52) 

きゅー

和田草はひよどりの小道に咲いています!


by きゅー (2012-05-11 17:24) 

きゅー

清水さん、下記の園内地図を参照下さい。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/map047.html


by きゅー (2012-05-11 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花のお寺!公園のチューリップ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。