SSブログ

公園の6月の野草! [公園]

約3週間振りの公園です。

やっと雨が上がり久振りに太陽がでました。

こもれびの丘を大分草丈が高くなりました。
sDSC01387.JPG

今は一番花の少ない季節ですが、前回蕾だった梅笠草の様子は・・・

草丈は10センチに満たなく、花は約1センチで、可動液晶が役に立ちます。

当たりを見回すと、すでに実になっている木がほとんどでした。

やっと見つけた、花です。
sDSC06803.JPG

梅笠草(ウメガサソウ;イチヤクソウ科ウメガサソウ属)






梅に似た花が、笠をかぶった様に下向きに咲く、のでこの名があるようです。
<東京都;絶滅危惧Ⅰ類=絶滅の危機に瀕している種>
sDSC06805.JPG
<マクロ50mm ISO800 f5.6 1/125Sec>



その他の花?です。

銀竜草(ギンリョウソウ;イチヤクソウ科ギンリョウソウ属)
腐生植物=光合成をせず、菌類と共生して栄養素を得る植物。
南蛮煙管もこの仲間です。
sDSC06808.JPG








そして、梅雨の花です。 山紫陽花(ヤマアジサイ;ユキノシタ科)
sDSC06813.JPG




大葉擬宝珠(オオバギボウシ;ユリ科) <野草の小道にて>
sDSC06813.JPG
名前の由来は、橋の欄干の丸い飾りを擬宝珠(ぎぼうし)と言い、
蕾がこれに似ている為。



ここからは、日本庭園の野草です、


大分、菖蒲の花が見頃になっていました。

sDSC01389.JPG
(コンデジ画質)



浅沙または阿佐佐(アサザ;ミツガシワ科アサザ属)
水生植物です。
sDSC06817.JPG



<東の流れ>
白い河原撫子(カワラナデシコ;ナデシコ科ナデシコ属)
sDSC06824.JPG





松本仙翁(マツモトセンノウ;ナデシコ科センノウ属)
ナデシコ科のマツモトセンノウは1875年「新訂草本図説」に信州松本に自生していたとの記録。

1919年牧野富太郎曰く ①松本でなく支那から渡来 ②松本幸四郎の紋所に似る。
(②の説は他の図鑑、ネット上でも同様の記述あり)

しかし②の説は誤りと言わざるを得ません。

sDSC06821.JPG






野蒜(ノビル;ユリ科ネギ属)
sDSC06823.JPG



<花木園ガーデン>
名札も無く植えた人もいない為、2年間どちらか?と言う話です。
三輪草(サンリンソウ)又は、二股一華(フタマタイチゲ)
どちらもキンポウゲ科ニリンソウ属。

訂正;アネモネ・カナデンシス(春咲秋明菊)と解りました。
sDSC06842.JPG





おしまいですが、幼鳥です。
小啄木鳥(コゲラ;キツツキ目キツツキ科)
sDSC06838.JPG
nice!(83)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 83

コメント 20

takenoko

こういう小さな花は自然に咲いているものが多く、
写真を撮るのは楽しいですね。
by takenoko (2012-06-15 06:30) 

旅爺さん

広い公園を花を愛でながらの散策も楽しめますね。
梅笠草は始めて見た花です。
by 旅爺さん (2012-06-15 08:25) 

馬爺

小さな花を撮る時にはやはり可動式の液晶が役に立ちますね。
私などは液晶画面では見れませんのでアングルファインダーを
使って居ります、花を見ながら公園散歩も楽しいですよね。
by 馬爺 (2012-06-15 08:55) 

めもてる

珍しい、野草が見られますねー。
by めもてる (2012-06-15 09:26) 

rabbit

自然の中で育つ花々・・・風情があっていいですね。
by rabbit (2012-06-15 20:06) 

yakko

こんばんは。
ウメガサソウは不思議な花ですね〜
by yakko (2012-06-15 20:47) 

michi

「フタマタイチゲ」は、ニリンソウとは葉の形がちょっと違っているんですね。
by michi (2012-06-16 11:42) 

セイミー

草叢の中に一輪の花 名が分からずボツにしたら
野蒜だったのですね 有難う
by セイミー (2012-06-16 15:39) 

kuwachan

こんにちは。
小さな野草が咲く姿は可愛らしいですよね。
by kuwachan (2012-06-16 16:24) 

Take-Zee

こんにちは!
本当に珍しい(貴重な)野草を拝見しました。
写真も綺麗ですね。

by Take-Zee (2012-06-16 17:27) 

きゅー

takenokoさん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-06-19 01:44) 

きゅー

旅爺さん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-06-19 01:45) 

きゅー

馬爺さん、コメントありがとう!
今後ともヨロシクです。
by きゅー (2012-06-19 01:46) 

きゅー

めもてるさん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-06-19 01:46) 

きゅー

rabbitさん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-06-19 01:47) 

きゅー

yakkoさん、いつもコメントありがとう!
by きゅー (2012-06-19 01:47) 

きゅー

michiさん、いつもコメントありがとう!
3裂の葉が相対していて、
葉の中央から花が出ている様に見えます。
by きゅー (2012-06-19 01:50) 

きゅー

セイミーさん、コメントありがとう!
ノビルの花は、昨年も見たので直ぐにわかりましたヨ!?
by きゅー (2012-06-19 01:52) 

きゅー

kuwachanさん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-06-19 01:52) 

きゅー

Take-Zeeさん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-06-19 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

谷戸の野草!薬用植物園_梅雨の花! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。