SSブログ

薬用植物園_梅雨の花! [植物園]

5月初旬以来の訪問です。 6月15日撮影。

東京都立薬用植物園です。(東大和市)
   写真は染料香料区
sDSC01390.JPG


以下、野草の花々です。百合科の花から・・・

唐萱草(トウカンゾウ;ユリ科ワスレグサ属)
日本では長崎県男女群島の岩場のみに自生して、
以南の台湾や中国海岸に咲く、唐のカンゾウの意味。
sDSC06850.JPG




野萱草(ノカンゾウ;ユリ科ワスレグサ属)
単衣が野萱草で、八重の花は、薮萱草と言う。
sDSC06897.JPG





<ロックガーデン>

深山唐松(ミヤマカラマツ;キンボウゲ科カラマツソウ属)
sDSC06852.JPG






河原撫子(カワラナデシコ;ナデシコ科ナデシコ属)
sDSC06865.JPG





京鹿子(キョウガノコ;バラ科シモツケソウ属 )
京鹿子とは、京染の鹿子絞りの様な、細かい斑点の花。
sDSC06857.JPG





伊吹麝香草(イブキジャコウソウ;シソ科イブキジャコウソウ属)
高山植物で、日本のハーブのタイムと呼ばれる植物です。
sDSC06862.JPG




☆すみません、写真を間違えていました。(汗)

巴草(トモエソウ;オトギリソウ科オトギリソウ属)
ビョウヤナギに似た花ですが、上から見ると花弁が卍に巻いています。
sDSC01847.JPG



蛍袋(ホタルブクロ;キキキョウ科)
sDSC06874.JPG





黄花山苧環(キバナノヤマオダマキ;キンポウゲ科オダマキ属)
sDSC06873.JPG



ここからは、5月に武蔵野黄菅を見た公園の花です。花の少ない時期、この花を見てきました。

sDSC06898.JPG

一薬草(イチヤクソウ;イチヤクソウ科イチヤクソウ属)
ひとつの薬草で多くの病気に効くことから、一薬草の名になったとい言う。
クヌギの木の根元に生える半寄生植物。




sDSC06902.JPG
草丈は20センチ程。




先日見た梅笠草よりは大きな花です。
この写真が、ほぼ実物大の花の大きさです。
sDSC06901.JPG




おしまいは、鳥です。
林の中で大きな声で鳴くので、近寄ってみましたが、
証拠写真です。
sDSC06905_fi.jpg
小綬鶏(コジュケイ;キジ目キジ科)



nice!(80)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 18

takenoko

いつもご訪問&niceありがとうございます。これらの花から
染料が作られるのですか。花のことは奥が深いです。
by takenoko (2012-06-19 07:17) 

michi

おはようございます。
キョウカノコのピンクやトモエソウの黄色、綺麗に目立ちますね。
by michi (2012-06-19 08:31) 

yakko

こんにちは。
薬用植物園は珍しい花が多いですね(^。^)
by yakko (2012-06-19 11:32) 

sachi

こんにちは(^-^)

こじゅけい激写しましたか!!
こじゅけいなかなか人前にでてきてくれませんよね。
私も一度だけみましたが、お墓参りの時だったのですが、
うずらに似た体形だなぁ~可愛いなぁ~と(^-^)
by sachi (2012-06-19 13:05) 

Take-Zee

綺麗だと思うお花を撮っていますが、なかなか
名前まで判りません。
貴ブログで勉強になります。

by Take-Zee (2012-06-19 19:47) 

Mitch

トモエソウ、実際に出くわしてもビョウヤナギと思い込んでしまうと思います。 ^^;
by Mitch (2012-06-19 21:18) 

achami

ビョウヤナギじゃないんですねぇ〜。

コジュケイ、確かに声がデカイ!
by achami (2012-06-20 13:02) 

rabbit

植物園ではいろんな草花との出会いがあって楽しいですね・・・
by rabbit (2012-06-20 16:23) 

きゅー

takenokoさん、いつもコメントありがとう!
by きゅー (2012-06-23 18:54) 

きゅー

michiさん、いつもコメントありがとう!
by きゅー (2012-06-23 18:55) 

きゅー

yakkoさん、いつもコメントありがとう!
by きゅー (2012-06-23 18:56) 

きゅー

sachi さん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-06-23 18:56) 

きゅー

Take-Zeeさん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-06-23 18:57) 

きゅー

Mitchさん、コメントありがとう!
写真が違っていました、ゴメンナサイ!
by きゅー (2012-06-23 18:58) 

きゅー

achamiさん、コメントありがとう!
行ってきました、修景池の大賀ハス・・・
by きゅー (2012-06-23 18:59) 

きゅー

rabbitさん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-06-23 18:59) 

beny

 それぞれが目いっぱい咲いていて良いですね。
by beny (2012-06-26 20:57) 

きゅー

beny さん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-06-27 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。