SSブログ

千畳敷カール_その1 [その他]

高山植物とトレッキングです。

早めの夏の日帰りツアーに参加して来ました。 長野県駒ヶ根市・中央アルプス。

数年前、NHKで田部井さんとルー大柴さんが、ここを登っていた画像の記憶があり、
一度行ってみたいと思い参加しました。

今年は残雪が多いようです、15日の雨で大分少なくなったそうです。

バスの窓から、目的の宝剣岳と千畳敷カール○印が見えました、左側が島田娘。
sDSC01463.JPG



今回、トレッキングはロープウエイ駅・千畳敷から、
標高差約210m程の極楽平2820mの陵線まで登ります。
(ケーブル内より撮影;極楽平は上の左側の残雪の上です。)
sDSC01475.JPG



ここが千畳敷カールです。
今から約2万年前に、氷河のゆったりとした流れにより侵食されて形成されたカール(半円形の窪地)です。
S42にロープウェイが開業し、標高2612m迄、標高差950mを7分半で上ります。
sDSC07197.JPG




赤い建物が千畳敷駅で、こんな道を登って行きます。
頂上近くでは、残雪があり雪の上を50m程歩きました。
sDSC01478.JPG



途中で見た花々です。


名前に菫と付かないスミレです。
黄花駒爪(キバナノコマノツメ;スミレ科スミレ属)
sDSC07249.JPG


未だ春の花が咲いています。

梅花黄蓮(バイカオウレン;キンポウゲ科オウレン属)
sDSC07202.JPG



小岩鏡(コイワカガミ;イワウメ科イワカガミ属)
ちょっと花が終わりかけで、散見です。
sDSC07210.JPG



珍車・稚児車(チングルマ;バラ科ダイコンソウ属)
実の形が子供のおもちゃの風車に似ていることから、落葉低木です。
sDSC01484.JPG




青の栂桜(アオノツガザクラ;ツツジ科ツガザクラ属)常緑低木。
葉の形が針葉樹の ツガ に似、花が黄緑色をしているのでこの名前。
sDSC07211.JPG



深山種付花(ミヤマタネツケバナ;アブラナ科タネツケバナ属)
sDSC07214.JPG



目的地です、極楽平2820m。
写真を撮りながら登って来たので50分も費やした。(標準登り40分、下り20分)
後ろの山は木曾の御嶽山3067mです。
sDSC07245.JPG



御嶽山と花です。
sDSC07220.JPG


花はこの花です、白山一華(ハクサンイチゲ;キンポウゲ科 イチリンソウ属)
sDSC07222.JPG




その1のおしまいは、夏でも寒い歌われる山です。
先日見た富士山と同じで、すっかり夏山の様相です。
sDSC07242.JPG

別枠で拡大

nice!(50)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 4

beny

 見たことのない可愛い花が多いですね。
by beny (2012-07-21 08:05) 

きんれん花

高い山に登ってこその花々ですね
気持ちよさそうですね
by きんれん花 (2012-07-21 17:18) 

きゅー

beny さん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-07-25 09:15) 

きゅー

きんれん花さん、コメントありがとう!
風が爽やかでぇ~す!
by きゅー (2012-07-25 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ユリの花!千畳敷カール_その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。