SSブログ

ミツバツツジ! [花]

ここは初めて訪問した神社です。 4月9日撮影。

八王子市の西の端、あきる野市に近い、山の中です。
バス停から徒歩で約20分、左側の道を歩いて行きます。赤い花は菊桃です。
DSCs3402.JPG

やっと到着です、今熊神社(東京都八王子市川口町)
DSCs3411.JPG

今熊神社

そして・・・

神社の裏手、今熊山の麓に、ミツバツツジが満開です。
天気が良すぎて、コントラストが大きくて絵になりません。
DSCs3405.JPG



数年前から知っていましたが、やっと来られました。

三葉躑躅は約1500本、植栽ですが圧巻です。
DSCs3410.JPG



ミツバツツジはここまでです。


ここからは帰りに寄った、秋川沿いの、
あきる野市の「高尾公園」の野草です。
ここはカタクリとニリンソウの自生地です。

DSCs3412.JPG



山瑠璃草(ヤマルリソウ;ムラサキ科ルリソウ 属)
sDSC08894.JPG




深山片喰(ミヤマカタバミ;カタバミ科カタバミ属)
sDSC08907.JPG



深山黄華鬘(ミヤマキケマン;ケシ科キケマン属)
全部分にアルカロイドの毒があります。
DSCs3415.JPG




筆竜胆(フデリンドウ;リンドウ科リンドウ属)
DSCs3431.JPG




こんな河原の近くです。
桜が見える場所は、昔の料亭の跡で、その梅林がこの公園です。
DSCs3424.JPG




草の王(クサノオウ;ケシ科クサノオウ属)
これも毒草です。
DSCs3422.JPG



おしまいは、自生の二輪草(ニリンソウ)です。
DSCs3425.JPG




二輪草(ニリンソウ;キンポウゲ科イチリンソウ属)
DSCs3420.JPG



nice!(73)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 9

yakko

お早うございます。
菊桃は初めて知りましたが綺麗ですネ〜〜〜
ミツバツツジは早いですね。一面のピンク、圧巻です !
by yakko (2013-04-13 08:31) 

conta

単体でも存在感あるのに、1500本のミツバツツジは圧巻ですね。
by conta (2013-04-13 09:25) 

きょん

ミツバツツジ、こんなにたくさん咲いてる景色初めて見ました!!
光に輝いてまぶしいですね。見に行ってみたいです(*^o^*)
by きょん (2013-04-13 18:13) 

myossy

キクモモ、初めてです 
ミツバツツジ、1500本 スゴい豪華ですネ

by myossy (2013-04-13 21:47) 

きゅー

yakkoさん、いつもコメントありがとう!
ハナ桃の一種で、別名を源氏車と言います。
by きゅー (2013-04-14 23:35) 

きゅー

contaさん、コメントありがとう!
私も初めて見て圧倒されました!?
by きゅー (2013-04-14 23:36) 

きゅー

きょんさん、コメントありがとう!
by きゅー (2013-04-14 23:37) 

きゅー

myossyさん、いつもコメントありがとう!
by きゅー (2013-04-14 23:37) 

時ドキ写真無線

きゅーさんこんばんは

今熊神社・山には何回か行ってますが、ミツバツツジ鮮やかな色ですね!
はじめて見ました。
by 時ドキ写真無線 (2013-04-15 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花の競演!?花のお寺! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。