SSブログ

ミツガシワの花!? [野草]

ここは神代植物公園の入場料が無料の水生植物園です。4月18日撮影

珍しいミツガシワの花が咲いているとの事で、訪ねてみました。

池をモネ風に撮ってみました。
池にはアサザの葉が茂っていて、奥の白がミツガシワ、左がサワオグルマです。
DSCs3697.JPG


ここは深大寺の南側、図の下側の細長い部分です。
DSCs3690.JPG

神代水生植物園

以下、見た水生の花々です。



先ずは、三柏(ミツガシワ;ミツガシワ科ミツガシワ属)です。
氷河期の生き残りと言われる植物で、
東京では石神井公園の三宝寺池の浮島が自生地で残っています。
(三宝寺池沼沢植物群落;国の天然記念物)
DSCs3699.JPG


名前の由来は、葉が、柏(かしわ)に似ていて、小葉が3枚あることから、
ミツガシワという名がついたとい言われています。
水の中に咲く花で、苦味健胃薬(くみけんいやく)です。
DSCs3704.JPG



手前の水中と奥の白い花です。
DSCs3698.JPG




沢小車(サワオグルマ;キク科シオン属)
湿った草地に生え、高さ50~80cm、花径3~3.5cm。
DSCs3695.JPG




野漆(ノウルシ;トウダイグサ科トウダイグサ属)
DSCs3709.JPG




桜草(サクラソウ;サクラソウ科サクラソウ属)
実はこの花サクラソウも湿地の花です。サクラソウをクリックで別窓「田島が原サクラ草」を開きます。
DSCs3710.JPG



和蘭芥子(オランダガラシ;アブラナ科オランダガラシ属)別名クレソン。
DSCs3714.JPG






田辛子(タガラシ;キンポウゲ科キンポウゲ 属)
DSCs3708.JPG
田を枯らすように繁茂する様子から「田枯らし」となったというのが一般的です。
一部に「田辛子」として葉や茎に辛味があるからという説がありますが、タガラシは猛毒で食べられません。



おしまいです、水生植物ではありませんが、
入り口で咲いていました。紫蘭(シラン;ラン科シラン属)
DSs01399.JPG


あとがき;
尾瀬まで足を運ばなくとも、探してみると結構楽しめる場所がある様です。
nice!(90)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 90

コメント 12

siokaze

きれいな花の写真に癒されます(^-^)
私のサブブログにniceをありがとうございました。
by siokaze (2013-04-19 16:29) 

ヤッペママ

ミツガシワは初めて見ました。
昨日園芸店で「トキソウ」に一目ぼれ!買っちゃいました。

by ヤッペママ (2013-04-19 17:39) 

beny

珍しくって可憐な花ばかりですね。
by beny (2013-04-19 18:50) 

yakko

こんばんは。
珍しい花ばかり・・・
サクラソウの原種、見せて戴きました !
by yakko (2013-04-19 19:34) 

さきしなのてるりん

おっ、モネのマネ!(笑)いいじゃないですか!
by さきしなのてるりん (2013-04-19 23:00) 

美美

ミツガシワというお花初めて見ました。
花びらにもしゃもしゃが可愛いですね^^
by 美美 (2013-04-20 13:27) 

puripuri

水生植物園の方には足を運んでいなくて、機会があれば訪れたいわ。
見た事の無いお花ばかりで、唯一わかるのはシランでとっても綺麗(^。^)
by puripuri (2013-04-20 14:37) 

花好き人

ミツガシワ、近くにないので羨まし~
ステキな写真で楽しませていただきます
by 花好き人 (2013-04-21 00:47) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
シラン、こちらでも咲き始めました。
そのうち白も咲きそうです。
by センニン (2013-04-21 08:46) 

michi

ミツガシワがもう咲いているんですね。この植物は氷期の生き残りなんです(レリック)。こちらでは化石としても見つかっていて、寒い時期の証拠として考えられています。
by michi (2013-04-21 17:58) 

Take-Zee

ブログ・トップにアップされただけに1枚目の
写真は素敵ですね。 Niceです!

by Take-Zee (2013-04-21 18:26) 

きゅー

皆様、コメントありがとうございます。

気温差が激しく、体が追いつきません、
皆様もご自愛ください。
by きゅー (2013-04-22 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。