SSブログ

あじさい祭! [花]

先日、薬用植物園で案内人と話しをしていたら、
高幡不動尊に珍しい黒い花があるとの事なので、探して見ました。
木の花なので、聞けばわかるかと、日曜日の午後チャリで片道約20分の花散歩です。

丁度、昨日1日より7月7日まで、「あじさいまつり」が行われています。
アクセス;新宿より京王線特急で34分、駅から徒歩5分です。
高幡不動尊
DSCs4769.JPG


境内の案内図、左側の丘が紫陽花の散策路で、八十八箇所めぐりができます。
DSCz4894.JPG


不動尊本堂です。
DSCs4770.JPG





DSCs4771.JPG



山紫陽花の花々です。

DSCs4804.JPG




DSCs4884.JPG



DSCs4810.JPG




DSCs4813.JPG

DSCs4856.JPG





DSCs4871.JPG




DSCs4852.JPG



八十八箇所目です、この後に左手の売店で聞いてみましたが、
解りません・・・
DSCs4849.JPG




おしまいです。

暫く歩いていたら、山門の前に三脚が見え撮影中で、その先にありました。
モクレンの花を小さくした様な花です。
DSCs4879.JPG
北米原産の落葉低木で、黒花蝋梅
(クロバナロウバイ;ロウバイ科クロバナロウバイ属)明治中期に渡来。
強い芳香がある。花期は5~7月。樹皮にも芳香があり,インディアンは香辛料として使用していたという。
nice!(91)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 91

コメント 12

yoko-minato

黒花ローバイの花、初めて見ました。
珍しい花・・・本当ですね。
ローバイの香りはいいですよね。
by yoko-minato (2013-06-03 05:23) 

yakko

お早うございます。
クロバナロウバイ・・・初めて見ましたが花の時期が遅いんですね。
by yakko (2013-06-03 08:08) 

めい

紫陽花祭りが始まりましたね
山一面にあれだけの紫陽花があったら目的のお花を見つけるのは大変でしたね、写真から想像すると小さそう
私も散歩がてら探しに行ってみたくなりました。
by めい (2013-06-03 10:28) 

sig

アジサイの写真、すばらしいです。
クロバナロウバイ、珍しい花なんですか。うちの庭に8年前に植えましたが、価値を知らなくちゃ「猫に小判」ですね。笑 花は盛りを過ぎて、実が付き始めています。
by sig (2013-06-03 14:03) 

美美

紫陽花咲き始めましたね。
今日私も高幡不動尊へ行って来ました。
クロバナロウバイ、木は見たような気がするんですが
お花は咲いてなかったような・・・
見間違いかな^^;
by 美美 (2013-06-03 18:43) 

Take-Zee

あじさいの写真は絵葉書ですか・・・
 それくらい綺麗に撮れてますね・・Nice

by Take-Zee (2013-06-03 19:45) 

kuronekojiji

クロバナロウバイ、初めて見ました。
綺麗ですねーーー
黒姫紫陽花というもの初めて見たわ。
綺麗なアジサイですねーー
ありがとうございます。
by kuronekojiji (2013-06-03 19:47) 

puripuri

こちらは山のような所を歩いて行くのでしょうか?
アジサイが綺麗ですね、、新宮てまりが可愛いわ。
大船植物園にもありまして、他のロウバイよりも咲くのが遅いんですよね。
by puripuri (2013-06-03 20:25) 

michi

“紫陽花”の季節到来ですね。「新宮」は栽培していますが、今年は咲かないのかもしれません。
by michi (2013-06-04 11:13) 

時ドキ写真無線

きゅーさんこんばんは

何回か訪ねていますが「クロバナロウバイ」気づきませんでした。匂いをかいて見たいですね!
by 時ドキ写真無線 (2013-06-12 21:30) 

きゅー

皆様、いつもコメントありがとうございます。
by きゅー (2013-06-19 02:06) 

まほ

クロバナロウバイ、以前向島百花園で見ましたが、
黒いお花というのは、本当に珍しいですね。
他にはクロユリぐらいしか知りません。。。
http://maho061927.blog.so-net.ne.jp/2012-05-12
山紫陽花、みなきれいですね~!
by まほ (2013-06-20 03:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。