SSブログ

高尾山の花! [野草]

3月18日以来約1ヶ月振りの高尾山です。 NEX-5とマクロ35ミリで撮影。
目的は小深山スミレと鍬形草です。

丁度正午です。徒歩で6号路を登って90分後には山頂の予定です。
リフトは15分待ちとの事です。(午前中は45分待ちだそうです)
1DSC03589.JPG

黒揚羽(クロアゲハ♂;アゲハチョウ科アゲハチョウ属)
1DSC03602.JPG

今回のコース;高尾山口駅~6号路~稲荷山コース~5号路~山頂~もみじ台~一丁平
         萩原作業道~日影バス停~JR高尾駅。 時間約4時間 距離約8キロ。

羅列ですが、ご覧下さい。



琵琶滝への道です、この脇に小深山菫(コミヤマスミレ)が咲いています。
1DSC03603.JPG






スミレの中でももっとも花期が遅いすみれで、暗い場所を好むスミレだ。
1DSC03605.JPG






今年も会えましたが、チョット盛りを過ぎていました。
1DSC03610.JPG




鍬形草(クワガタソウ;ゴマノハグサ科クワガタソウ属)
日本固有種で東北地方南部から近畿地方 にかけて太平洋側に分布し、
山地のやや湿った林の中などに生える。
1DSC03620.JPG





1DSC03618.JPG




額空木(ガクウツギ;ユキノシタ科 アジサイ属 )落葉低木。
1DSC03628.JPG




小米空木(コゴメウツギ;バラ科コゴメウツギ 属)落葉低木。
1DSC03626.JPG





山頂に登る道は、まるでデモ行進かと思うが如くで、人が邪魔で歩けない程でした。

富士山は雲の中でした。
1DSC03636.JPG




もみじ台、
手製おにぎり1個と、いつものなめこ汁です。
1DSC03637.JPG





一丁平へ向かう階段脇の姫萩(ヒメハギ)。
1DSC03641.JPG





階段を下りて来るオジサンがウマノスズクサと2~3回呟いていたので、
辺りを見回して見たら咲いていました。

テナーサックス形です、
大葉馬の鈴草(オオバウマノスズクサ;ウマノスズクサ科ウマノスズクサ属)
1DSC03646.JPG
分布は関東以西で、林縁に生える。



かなり低い位置に咲いていました、あの朴葉焼きの、
朴の木の花です、良い香りします。モクレン科モクレン属。
花の大きさは、両手大です。
1DSC03647.JPG





日影林道で見た、羅生門葛(ラショウモンカズラ;シソ科ラショウモン カズラ属)
1DSC03656.JPG




おしまいです、電車です。
E653系臨時快速ぶらり高尾散策号、HITCHI EXPRESS。
1DSC03668.JPG



ご覧いただき、ありがとう御座いました。

nice!(89)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 89

コメント 10

yakko

お早うございます。
クロアゲハ、素敵ですね〜 
オオバウマノスズクサは初めて見ました。ユニークな花ですね。
高尾山は大人気の山だけに山頂まで行くのに大変そうです !
by yakko (2014-05-18 08:04) 

旅爺さん

桜の時期に行っただけですが新緑の時期も良いですね~♪
by 旅爺さん (2014-05-18 08:44) 

さとし

貴重な情報、ありがとうございます。
これから行ってみます。
by さとし (2014-05-18 11:55) 

puripuri

見た事のないお花がたくさん有るんですね。山頂へは行かれないと思うので
こうして見せて頂いて嬉しいです(^-^) この電車に乗ると連れてってくれるのかしら?
by puripuri (2014-05-18 14:27) 

mamii

初めて見る花が沢山あります。
by mamii (2014-05-18 16:58) 

さみぃ

花の名前、勉強になります!
by さみぃ (2014-05-18 21:29) 

馬爺

昨年の春頃に行きましたが少し雪が残っていた時で山野草はほとんど咲いておりませんでした、またいつか行って見たいと思っているんです。
by 馬爺 (2014-05-20 20:23) 

美美

そろそろ足を運ばないといけませんね^^
でもこのコース、私にも行けるかしら?
きついかなあ・・・
by 美美 (2014-05-21 18:04) 

sig

こんにちは。こんなに草花に詳しいと、山歩きが何倍も楽しめますね。うらやましいです。
by sig (2014-05-23 14:28) 

時ドキ写真無線

きゅーさんこんばんは

ラショウモンカズラを見に行くのを忘れていました(ボケてきた)
HITCHI EXPRESS初めて見ましたカッコイーです。
by 時ドキ写真無線 (2014-05-23 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ムサシノキスゲ!バラ散歩!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。