SSブログ

東郷寺の枝垂桜! [花]

ここは、いわゆる東京競馬場の側のお寺です。 東京都府中市_東郷寺

市街地の染井吉野は一分咲き、
26日(土)に開花と聞いた枝垂桜、年に一度の丁度見頃の花見です。

sDSC08229.JPG

この寺は日蓮宗、
ここの枝垂桜は身延山久遠寺の桜を移植し、早咲きの白とピンクの古木が5~6本あります。
観光地では無く、飲食厳禁ですが、無料で側まで行って眺められます。


羅列ですがご覧下さい。

1. この山門は実に立派です。
sDSC08277.JPG
映画「羅生門」のモデルにした山門と、言われています。


2. 
sDSC08239.JPG



3.ピンクで未だ蕾があります。
sDSC08238.JPG



4.
sDSC08242.JPG




5. 山門の階段上より。
sDSC08264.JPG




6.
sDSC08237.JPG



7.
sDSC08253.JPG



8. 花の写真を撮っていると、後ろから話声が、
           「皆んな冥途の土産に見に来ているのかねぇ~!?」
sDSC08232.JPG



9. 白い花は散り始めますが、来週一杯までは見頃です。
sDSC08257.JPG



10. 庭に咲いていた、スノーフレーク(ヒガンバナ科)
sDSC08274.JPG
nice!(53)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 16

絵瑠

こんばんは。
桜、美しいお写真ですね。
桜の中でも枝垂桜は特に風情や見応えを感じます。
by 絵瑠 (2011-04-02 19:05) 

gookhisao

絵瑠さん、コメントありがとう!
京都の桜は、寺や神社の建物とマッチしています。
ここも、この山門が枝垂桜の引き立て役ですヨ!?
by gookhisao (2011-04-02 19:56) 

キヨ郎@元山陽ちとせ

府中にこんな綺麗な枝垂れ桜があったんですね。
今度行ってみます。
by キヨ郎@元山陽ちとせ (2011-04-02 20:47) 

gookhisao

キヨ郎@元山陽ちとせさん、コメントありがとう!
私も、ここは今年で3回目です。
by gookhisao (2011-04-02 21:00) 

ナツパパ

ああ、すばらしい。
満開ですね、これは良いなあ。
明日行けたらいいなあ。
by ナツパパ (2011-04-02 21:04) 

gookhisao

ナツパパさん、コメントありがとう!
花は、東側に向いていますので、午前中は日が当たり、
キレイに見れます。

by gookhisao (2011-04-02 22:11) 

藤並 海

枝垂桜、見事に満開ですね~
背景が落ち着いて桜が映えますね(^^
by 藤並 海 (2011-04-03 00:57) 

gookhisao

藤並 海さん、コメントありがとう!
やはり、京都の風情でしょうか!?
by gookhisao (2011-04-03 01:06) 

sig

東郷寺の枝垂桜はもう満開ですか。
大国魂神社の枝垂桜もこんな様子ということですね。
枝垂桜は優美ですね。
by sig (2011-04-03 15:18) 

gookhisao

sigさん、コメントありがとう!
さぁ~どうでしょうか?
ネットで見ると、咲き始めのようですが、工事をしていて・・・

by gookhisao (2011-04-04 01:41) 

びくとる

見事な満開、素敵ですね。^^
山門とがいいですね。
by びくとる (2011-04-04 14:25) 

gookhisao

びくとるさん、コメントありがとう!
それにしても、寒くてソメイヨシノが開きません!?
by gookhisao (2011-04-05 00:22) 

ゆきゆき

漸く桜が開花し始めました。今週が満開の時期でしょうか。
by ゆきゆき (2011-04-05 22:01) 

gookhisao

ゆきゆきさん、コメントありがとう!
都心は開花宣言がでましたが、こちらは未だ3分咲き!?
by gookhisao (2011-04-06 19:27) 

きんれん花

桜の最もきれいな季節です
美しく華やかに 撮れましたね
私の小さい時 東郷寺近辺で良く遊びました
懐かしくなりコメントしてみました
それと 家にあるしだれ桜は10年前久遠寺で
求めたもので今年もきのうから咲き始めました
by きんれん花 (2011-04-08 16:27) 

gookhisao

きんれん花さん、コメントありがとう!
そうでしたか!私は3年前からこの桜の花を見ていますヨ!?
一昨年と昨年は3月29日に行きましたが、今年は開花が・・・
by gookhisao (2011-04-10 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。