SSブログ

カタクリの里!? [その他]

城山カタクリの里に、初めて行ってきました。
「30万株を誇る、南関東随一の自生地。斜面一面にかたくりが咲き乱れます。」
と言う、歌い文句に誘われて、見頃のカタクリの群生と野草を見てきました。

sDSC08318.JPG

ここは、神奈川県相模原市で、駅からシャトルバスで15分、個人の山林で、広さ2ヘクタール、
60m程坂道を登って、ジグザク山道の両側にカタクリが咲いていて、道沿いに野草を植えている。
春のカタクリの時期のみ開園しています、入場料は¥500。

丁度、ショウジョウバカマが沢山咲いていました、花は下記に・・・

sDSC08414.JPG




先ずは、突然変異の白花。
sDSC08316.JPG



sDSC08398.JPG




外国産のキバナカタクリは、今年は今日が一輪目の開花です。
沢山植えてありますので4月末まで楽しめます。
sDSC08353.JPG




ショウジョウバカマ。
sDSC08423.JPG



越の小貝母(コシノコバイモ;ユリ科バイモ属)
特徴は花弁のふちに突起があり、福島・新潟・岐阜・静岡県に自生する。 越の;越後の意味。
sDSC08340.JPG



大葉黄菫(オオバキスミレ;スミレ科)分布は北海道~関西以北。
sDSC08343.JPG
静岡県焼津市の高草山では、丁度今、越の小バイモとキスミレを同時に見られるそうな!?




この花は大岩団扇(オオイワウチワ;イワウメ科)
秋田から新潟の日本海側に自生するので、関東では見られないが、ピンクが濃くて魅力的。
sDSC08337.JPG




こちらが、関東のイワウチワ、花の大きさは同じだが白っぽく、葉が小さい。
昨年は、苦労して慣れない山歩きをして、やっと見つけましたが、
今年は、ここで見られました。
sDSC08399.JPG





ユキワリソウかミスミソウ?
sDSC08394.JPG

その他咲いていた花は、ミツバツツジ・サクラゲンカイツツジ・イワツツジ・ベニバナヤシオツツジ・
シラネアオイ・ダンコウバイ・ミツマタ・ヒカゲツツジ・キバナセツブンソウ




おまけは、陽光(ヨウコウ)桜に遊ぶ、サクラジロ。
sDSC08373.JPG


nice!(40)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 16

michi

カタクリの群生すばらしいですね。白花は見たことがありません。
by michi (2011-04-06 23:14) 

gookhisao

michiさん、コメントありがとう!
白花は数本/30万だそうで!?
by gookhisao (2011-04-07 00:42) 

mimimomo

おはようございます^^
すばらしいところですね~これだけ色んな野草が見られて
シロバナカタクリも・・・
by mimimomo (2011-04-07 05:27) 

ナツパパ

白いカタクリ、初めて見ました。
清楚でじつに可憐ですね。
眼福です。
by ナツパパ (2011-04-07 08:01) 

彩雲

春の日差しと紫色の花は、たくさんの癒しをくれますね。いつも素敵な写真をありがとうございます。サクラジロくん、いい表情してますね。
by 彩雲 (2011-04-07 08:12) 

きんれん花

アングルが個性的ですね 美しく撮れていて
勉強になります
by きんれん花 (2011-04-07 13:13) 

めもてる

毎年出かけていたのですが。今年はいけませんでした。残念。
by めもてる (2011-04-07 17:54) 

吉之輔

こんばんは、初めまして<、ご訪問ナイス有難う、相模原市ですか。
綺麗なカタクリのお花有難う、孫夫婦も相模原の官舎に住んで
居ますよ。ご訪問ナイス有難う、先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2011-04-07 19:12) 

pulsar

シロバナカタクリは群生地であれば必ずと言って程咲いています、ミスミソウがきれいですね。
by pulsar (2011-04-07 20:22) 

gookhisao

mimimomoさん、コメントありがとう!
駄作ですが・・・
「群生地 一度は見ておけ 人並みに」字余り川柳でした。

by gookhisao (2011-04-07 21:42) 

gookhisao

ナツパパさん、コメントありがとう!
植物の進化は、突然変異の歴史であるとか・・・

どこにでも居ますよ、変わりもの!?
by gookhisao (2011-04-07 21:45) 

gookhisao

彩雲さん、コメントありがとう!
デジイチは、ムラサキ色が苦手なので、実際の再現出来ません(汗)


by gookhisao (2011-04-07 21:47) 

gookhisao

きんれん花さん、コメントありがとう!
素人写真ですが、楽しんでいただければ・・・今後ともよろしく!
by gookhisao (2011-04-07 21:49) 

gookhisao

めもてるさん、コメントありがとう!
今年は、あと1週間位まで、花が持つでしょうかね?
橋本駅からの、シャトルバスは10日(日)までです。
by gookhisao (2011-04-07 21:53) 

gookhisao

pulsarさん、コメントありがとう!
地植の三角草は、何か抵抗があります、
子供の時に鉢植えを見た、記憶によるのでしょうか!?
by gookhisao (2011-04-07 21:56) 

gookhisao

吉之輔さん、コメントありがとう!
この場所は、市街地を外れた里山と言った風景で、
駐車場もあり、花を見て、おにぎりを持って山の上で、一休みが出来ます。

by gookhisao (2011-04-07 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東郷寺の枝垂桜!ヒナスミレ!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。