SSブログ

虞美人草!? [公園]

昭和記念公園のシャーレーポピー(ヒナゲシ)です。

今年も見頃になりました、今月一杯は何とか持ちそうです。

lDSC06539.JPG


HD動画にしてみました。時間 ;2分11秒、BGM;spring walk.


オリジナル↓
http://youtu.be/LUALkWydPKI

以下、公園の野草の花です。
こもれびの丘の野草です。

白い花でも、名前は紫(ムラサキ;ムラサキ科ムラサキ属)
万葉集にも詠われた、古来から紫色の染料として用いられてきた。
絶滅危惧種です。
sDSC06547.JPG



実に撮りにくい花です。
高さは30~90センチになります。
山旗竿(ヤマハタザオ;アブラナ科ヤマハタザオ属)
sDSC06548.JPG




これもランです。
采配蘭(サイハイラン;ラン科サイハイラン属)
花の様子が武将の使う采配に似ているためこの名前です。
sDSC06555.JPG




花のアップです。
sDSC06553_fi.jpg





これは低木ですが、小紫陽花(コアジサイ;アジサイ科アジサイ属)
sDSC06557.JPG





未だ蕾ですが、珍しい花、梅笠草(ウメガサソウ;イチヤクソウ科ウメガサソウ属)
林床に咲く草状の低木です。
sDSC06550.JPG





こちらも木の花ですが、百合の木(ユリノキ;モクレン科ユリノキ属)
別名はチューリップツリー。
sDSC06537.JPG





おしまいは、
植栽ですが一度群生を見てみたい。
sDSC06559.JPG
姫小百合(ヒメサユリ;ユリ科ユリ属)膝丈の百合です。
福島の高清水自然公園や新潟・三条の 高城城址は有名です。
野生百合の中では最も早く咲き、香りの良い、 日本特産の百合。
nice!(100)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 100

コメント 29

斗夢

ユリの木は高いところに咲きますのでこのように見られるのはうらやましいです^・^)
by 斗夢 (2012-05-27 04:52) 

kazu-kun2626

シナゲシ畑の動画爽やか
ですね~
by kazu-kun2626 (2012-05-27 06:38) 

mimimomo

おはようございます^^
昭和記念公園というと造られた公園の印象が強いのですが、
素敵な野草があるのですね。野草好きには垂涎の的です。
by mimimomo (2012-05-27 07:00) 

めもてる

たくさんの野草が見られていいですね、一度行きたいですよ。
by めもてる (2012-05-27 10:19) 

achami

あらゆるお花がどんどん咲く時期ですね^^
あとは、タイミングだなぁ・・・。
by achami (2012-05-27 11:22) 

michi

動画っていいですね。ひなげしが風に揺れている様子がすてきですね。ヒメサユリ、最近見ていませんね。サンショウの香りがしますね。
by michi (2012-05-27 11:24) 

puripuri

シャーレーポピーの花が綺麗~ そのそばをパークトレインが走ってる。
追っかけの人もいましたね、、上手く撮れたかしら(^。^)
サイハイラン、、武将が持っているのに似ているわ。
まめに訪れていると見られるとわかっているのですが・・・
by puripuri (2012-05-27 15:53) 

mamii

ひなげしの群生、綺麗ですね。
by mamii (2012-05-27 16:29) 

g_g

ウメガサソウ、毎年見ている場所では津波で未だに通行禁止
見てみたいです・・・
by g_g (2012-05-27 17:40) 

kuwachan

一面のポピーが見事ですね!
埋もれてみたいです。
by kuwachan (2012-05-27 21:21) 

美美

虞美人草ってシャーレーポピーの事だったんですね。
初めて知りました^^;
シャーレーポピー綺麗に咲いていますね。
会いに行かなくちゃ~♪
他の野草も見たこと無いものばかりです^^;
by 美美 (2012-05-28 17:20) 

めい

昭和記念公園は数多くの植物があり楽しいところですね
満開のポピーに圧倒されます
本当に綺麗で見入ってしまいます
コスモスもそのうち咲きますね
いつ行ってもお花が楽しめる素敵な場所ですよね♪
by めい (2012-05-28 17:33) 

beny

 ご訪問ありがとうございました。物凄く良いところですね。

こちらの曲もきれいだと思います。ご存じでしたか。

http://www.youtube.com/watch?v=45maZo4GUVM
by beny (2012-05-28 19:20) 

kiko1578

ひなげしの群生素晴らしいです。やはりたくさん植えると
いいみたいね。家ではとてもって感じ 近くだと行ってみたいです。
by kiko1578 (2012-05-30 21:47) 

きゅー

斗夢さん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-05-30 23:21) 

きゅー

kazu-kun2626さん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-05-30 23:22) 

きゅー

mimimomoさん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-05-30 23:23) 

きゅー

めもてるさん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-05-30 23:24) 

きゅー

achamiさん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-05-30 23:26) 

きゅー

Puripuriさん、いつもコメントありがとう!
by きゅー (2012-05-30 23:36) 

きゅー

pripuriさん、いつもコメントありがとう!
by きゅー (2012-05-30 23:36) 

きゅー

mamiiさん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-05-30 23:37) 

きゅー

g_gさん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-05-30 23:39) 

きゅー

kuwachanさん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-05-30 23:39) 

きゅー

美美さん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-05-30 23:41) 

きゅー

めいさん、コメントありがとう!3
by きゅー (2012-05-30 23:42) 

きゅー

めいさん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-05-30 23:42) 

きゅー

benyさん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-05-30 23:43) 

きゅー

kiko1578さん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-05-30 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長沼公園!イナモリソウ!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。